※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
お出かけ

2カ月になる女の子ママしてます。1か月検診でも問題なしだったし、2か月…

2カ月になる女の子ママしてます。1か月検診でも問題なしだったし、2か月も過ぎたので近くのイオンとかちょっとしたお出かけに連れて出るようになったのですが、必ずだいたいが高齢のおばあちゃんとかにすれ違いざまに「まぁ、そんな小さいのに外連れて大丈夫?」的な事を言われます。それをみて旦那も外出まだ早いっちゃない?とか言うようになって…。でも、平日はワンオペ育児のため私が銀行や買い物など行くときは常に連れて出ないといけません…。2か月でお出かけってまだ早いんでしょうか?同じくらいの月齢のママさんで、ワンオペの方、お出かけ時はどうされてますか?私は両親も亡くなってきょうだいもいないため誰かに預けるとかもできず、連れて出たら出たで近所のおばあちゃんとかにそんな感じで言われるので、なんだか悪いことしてるみたいで、抱っこ紐のフードとかベビーカーのサンルーフ下げたりしてあまり見られないようにしちゃってる自分がいます😓

コメント

遅いくらいですよ、大丈夫です🙆‍♀️
今は早くから外の環境を見せてあげることが発達に繋がるって言われてますよ♬

• うーたん

うーたん

発達に繋がるなら色んな景色を見せてあげたいですよね❣️

• 6月16日
りー

私は1ヶ月検診終わってからはどこでも連れ回してました😌💭(笑)
ショッピングモールとかもいってましたよ!

• うーたん

うーたん

1か月検診で先生からオッケーでればいいんですよねー!モール!私も行きます笑

• 6月16日
まる

1人目の時は、おばさま方にそう言われるのが嫌で3ヶ月まで外出しませんでした。結果、うつになりました笑
今では1ヶ月からバンバン外出てます!よーくみると同じ月齢の子、意外といますよ!😊
明日もショッピングモールにお出かけします😆💗

• うーたん

うーたん

そうなんです!言ってくるのだいたいがおばさま達なんですよ。で、旦那は鵜呑みにして出ない方がいいんじゃない?とか言うからホントうつになりそうでした😅

• 6月16日
いと

そんなことないですよー!
赤ちゃんにとっても少しの外出なら刺激になるので全然大丈夫です!
うちは二人目なので一日中だっこやベビーカーでお姉ちゃんの公園に付き合わされたりしてますが元気です(笑)

何か言われたら「お散歩も刺激になるみたいなので〜」とか「お外出ると機嫌が良いんですよ〜この子も楽しいのかな〜」で躱しましょう(笑)

こもりっぱなしも良くないので、程々に息抜きもできるといいですね☆

• うーたん

うーたん

お姉ちゃんと公園遊びいいですね❣️日光浴もいい刺激になるので言ってくるおばはん達はうまくかわしてお出かけします😅

• 6月16日
ゆなママ

産後1ヶ月はおうちにいましたが、
2ヶ月になってからは
嬉しくて少しずつお外連れてってました!!
私は、日曜日以外ワンオペ育児だったし預けるとこもなかった為、
銀行とか行く時は
ふつうに連れて行きました!

買い物は毎回ではなかったですが
(旦那がいる時に行ってきてもらう時もありました)それ以外は連れて行きました( ^ω^ )

• うーたん

うーたん

私も2か月なってこれでお出かけ行けるー!と嬉しくて連れ出してました😀皆さんもそうだと知って良かったです。昔の人は心配性なんですかね!、

• 6月16日
のんママ

私も1ヶ月検診終わってから外出結構してます😅
前に通りすがりの叔母ぁちゃんに連れ出して可哀想と言われ、大丈夫ですから!て言い返しました😂💦
昔の人はそぉゆう考えみたいで、私は全然気にしてません笑

• うーたん

うーたん

昔の人は慎重になるんですかね?
    言ってくるのだいたいおばあちゃんとかです。あまりにめんどくさくて時々三ヶ月です〜とか言ったこともあります😅

• 6月16日
もえ

銀行や買い物行かないと行けないところには連れて行ってますよ😊
それ以外にも天気のいい日はお散歩に出てますよ☀️
日光浴いいみたいですよ👶🏻

• うーたん

うーたん

お散歩いいですね!日焼け止めと帽子で対策して少しずつ日光浴も始めたいです❤️

• 6月16日
かなこ

私も言われたことありますが、買い物しないと夕飯作れないんでーとか言ってサッと話終わらせたりしてました。大変ねとか、赤ちゃん何ヵ月?とか言われると普通に話せるけど、連れ出して大丈夫?って言われると罪悪感ありますよね。
もう慣れるしかないです。高齢者は仕方ないって割りきってます。
私の子どもたちは生後1か月たってから、買い物には付き合ってもらってました。頼る人いないし、スーパー自分で行った方が安いので

• うーたん

うーたん

罪悪感!そうなんですよねー💦でも気にせずお出かけします!買い物行けないと確かに家事回らないですもんね😅逆におばあちゃん世代の人はどうしてたんだろとか思っちゃいます😂

• 6月16日
さっちゃん

あたしが産まれた時、1週間でディズニー連れて行かれたみたいです😂💨
全然気にしなくていーと思います!
いやいや、旦那仕事してるし、お母さん買い物とか用事済ませなきゃいけないでしょ😑
昔と今の時代わ違います😋
あー、旦那仕事してるんでーとか言ってたかもしれないです😂😭

• うーたん

うーたん

1週間でディズニーデビューですか!😂すごい!羨ましい笑
    買い物とか私が行くしかないし割り切って連れ出します!😊てか昔の人はずっと家にいたんですかね!?私には無理だー。息が詰まって鬱になりそう笑

• 6月16日
はちみつレモン

昔の人は言いますよねー。
義理祖母(育ての親みたいなものです)には夫が生まれてから3ヶ月は外に一切出さなかったって言われてましたよ〜〜w長時間だとどうかなとは思いますが午前中だけ〜とか短時間ならしょうがないですよね☹️

• うーたん

うーたん

そうなんですね!長時間でなければ大丈夫ですよね。私は田舎なんで移動がだいたい車なんですよ。首がまだ座ってないのでたまにガクガクなってて、それがちょっと心配なんですが。💦

• 6月16日
  • はちみつレモン

はちみつレモン

うちも車移動が基本の田舎ですよ!短い移動なら大丈夫かと思います😊

• 6月16日
V☆JK

私も1ヶ月検診の帰りにさっそくイオンにいきましたよ!ちょっと刺激が強すぎたのか家に帰ってきてからしばらく泣いて大変でしたが…
あとは子供がいっぱい遊んでる所には連れていきませんでした💦ちょっと菌が気になって😔6ヶ月位からママからの免疫が切れ始めて風邪とかって保健師さんに言われてた矢先に高熱をだしたりと😖きっと高齢の方はそういう事言ってるつもりなんじゃないかなー私も平日ワンオペなんでそのくらいの時でもスーパーとか銀行とか行ってましたけど、あやかさんみたいに声かけられてました💦まっ無視ですよね笑 だって預けられる人いないんだもんって心で思って愛想笑いしてたかな?😅あやかさんも1人で2カ月の子面倒みてるんですねーお疲れ様です☺️全然悪いことではないので、お子さんと外の空気吸っていっぱい話しかけてあげてください!長々とごめんなさい🙇‍♀️

• うーたん

うーたん

同じような体験されたんですね。優しいお言葉ありがとうございます。病気もかかることで強くなるって言いますしね😀少しずつ日光浴とかお買い物とか気にせず行けたらいいな、と思います!愛想笑いでかわしたいんですがなんか罪悪感が…💦でも気にすることないですね!ちなみに移動が主に車なんですが、チャイルドシート座らしたらまだ首が座ってないのでたまにガクガクしてて、それがちょっと心配なんです😓

• 6月16日
  • V☆JK

V☆JK

お年寄り世代は何かと自分の頃と比べて昔話してくるから、罪悪感は捨ててあやかさんが考えてる自分の納得いく子育てをしてほしいです!たまにはなるほどという意見もあるんですがね笑
    その時はありがとうございますって😊自分のものにしちゃいましょ!
    私も車移動ですが、シートをフラット状態に動かせませんか❓もうしてたらごめんなさい💦それでもガタガタしちゃうならタオル丸めて隙間に入れたりしてました!これからの時期暑くなるから、100均でシート用の冷やせる枕と薄いハンカチで包んだ保冷剤とかサイドに入れるといいですよ!

• 6月16日
  • うーたん

うーたん

ありがとうございます!シートは後ろ向きにしているため動かせないので、枕やタオルで調整してみます!😀

• 6月16日
ばぶりー

わたしは1ヶ月健診終わったら、出掛けてましたよー!豪雪地帯なので頻繁には出れませんでしたが😅それでもイオンとかにはちょくちょく行ってました!
そういうこと言う他人の言葉はスルーしましょ!どこにでもいます!かわいそうおばさん!
ママの息抜きにもなるし、お出掛け大事です(´∀`)❤️

• うーたん

うーたん

そうですよね!無視することにします😅息抜きにもなるし、娘の脳の発育にもつながるみたいなのでお出かけしていろんなものを見せてあげたいです❣️

• 6月16日
さっちゃん

ワンオペぢゃないですが、関係ないです!え、何様?昭和?って、感じです笑笑
気にしなくていーと思います!
ちゃんとままさんやってるんですから!
あたしなんて1人目で、ぶちぎれてばっかです😑😑💖