※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウニッコ
子育て・グッズ

新生児の50cmロンパースは何枚必要?70cmは長く使える?ズボンタイプの冬の出番は?

1月頭に出産予定です。新生児の肌着やロンパースのサイズですが、50cmは最低限何枚必要だと思いますか?産院のアドバイスでロンパース?ベビードレス?カバーオール?は新生児のうちはスカート状にして、足がバタバタするならズボン状にできるから便利だと聞いたので買う予定です。長く使いたいならはじめから70cmとか購入しても大丈夫なものなのでしょうか。スカスカで風邪とか引きやすいからサイズはぴったりがいいとかありますか?
あとズボンタイプではなくパンツタイプの50cmのロンパースを買ってしまったのですが冬はあまり出番無いですかね…?^^;

コメント

なになにママ

50はほとんど使わないので私は60、70を四着くらいを使ってます。すぐ大きくなっちゃいます。まだお子さまを希望されてるならちょっと多く買っても使えますが、もう次を産まないのならもったいないかなぁって。四人めなんでほとんどもうお古です!笑っ(^^)

  • ウニッコ

    ウニッコ

    すぐ小さくなるみたいですよね…
    次も考えているので多めでもいいかもしれません^^;

    • 11月15日
ちょこ♡

うちは最初50〜60というサイズの肌着を買いましたが、それでも写真のようにブカブカでした(^^;;
4ヶ月半の今、やっときつくなってきたので70を袖を折って着せてます。
枚数は、短肌着とコンビ肌着を5枚つずつくらい買いました。
1〜2ヶ月は吐きこぼしも多かったので着替える回数も多く、ちょうどよかったです!
ロンパースは新生児期はあまりお出かけもできないので、1〜2枚用意しておけば後は生まれてから様子見でも良い気がします。

  • ウニッコ

    ウニッコ

    赤ちゃんによってもやっぱり成長の個人差ありますよね^^;
    カバーオールとかロンパースとか名称がたくさんあって混乱気味です…

    • 11月15日
MI

50は買いませんでした!
70か80を5枚くらい買いました(*'-'*)
でもよく吐く子だったので5枚だと
ちょっと大変でした(xдx;)

ロンパースなどの下に短着や長着を
来させるのでスカスカでは
なくなると思います(*'-'*)

1月出産とのことだったら
8月で70がピッタリくらいになると思うので
80のサイズを買ったら新生児の頃と
来年の冬はまるまる着れると思いますよ♡

  • ウニッコ

    ウニッコ

    はじめから大きめサイズ買ったんですね!
    私はもうすでに50を何着か買ってしまいました^^;
    肌着をきせるから確かに上は70とかでもイイかもですね!

    • 11月15日
so❤︎mam

50せんちの服ってすごく小さいですよね!

でも着せるとブッカブカでした。2945グラムで生まれましたがどれを着せてもブッカブカで、赤ちゃんってこんな小さいの?ってびっくりしました。

4カ月の男の子です。男の子中でも体型が標準です。うちでようやく70せんちなので70は絶対大きいと思います。せめて60だけどそれでもでかすぎるんじゃないかなー、、、でもお宮参りにつかうベビードレスは帰宅するだけだし、ちょっと大きめの60にして、お食い初めのときも着せたらいいかもしれないです。

肌着は50〜60記載のは今も着れていますので長くつかえるかな?

パンツタイプのロンパースは、フリースなど厚手のカバーオールの下に着せたりしてますよ。


最初はウンチをもらしたり、吐き戻しが多い子だったので着替えはたん肌着とコンビで1セットとすると8セットでした。本当は4セットだったけど後で買い足しました。

とりあえず4セットくらいにして、足りなければ買い足したのでいいかなーと思います。

  • ウニッコ

    ウニッコ

    うちの子もなんとなく小さい気がするので50を何枚か買いました!こればかりは産まれて育ってみないと分からないですよね^^;
    パンツタイプ、そういう風に使えばいいんですね(´∀` )

    • 11月15日
うぅ

60~70サイズのコンビ肌着と2wayロンパースがあれば大丈夫だと思います!
寒い時期の子なので4枚ずつぐらいでしょうか?
うちの子は5月生まれだったのでコンビ肌着5枚を着回してました!
生まれる前に衝動買いした70ロンパースは最近やっと着れるようになりました(^^)
時期を間違えなければ早く買っておいても大丈夫だと思いますよ(*´∀`)

  • ウニッコ

    ウニッコ

    時期を間違えたら無駄になってしまいますもんね!
    ちょっと大きめも買い足してみます^_^

    • 11月15日
  • うぅ

    うぅ

    足りなければそのつど買い足した方が無駄がないですよ!
    今やネットでも買えますしね(^^)

    • 11月15日
  • ウニッコ

    ウニッコ

    確かにそうですね!ネット活用したいと思います(´∀` )

    • 11月15日