※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんに食べさせても大丈夫な食パンやバナナ、カボチャのおやきはいつからあげるべきか、食べ掴みは何ヶ月から始めるべきかなど、離乳食についての相談です。野菜はすりつぶしても食べない状況。

離乳食中々食べてくれなくて
特に野菜…
保健師さんに相談したら
アスパラとかクタクタに茹でて食べ掴みさせてみて!
と言われたのですが、
野菜の他にパンとかバナナなども試してみたいのですが、
食パンやバナナは8ヶ月でそのままあげても大丈夫ですか?
火を通すのはいつ頃まで続けるのでしょうか?
またカボチャのおやきなどはまだ早いですか?
そもそも食べ掴みは何ヶ月頃から
させた方が良いのでしょうか?

離乳食中々食べてくれないのでお粥は5倍粥ですが、
野菜などは固形にしても食べてくれなかったので
すりつぶしてます。
すりつぶしてても最近は食べないですが😩💦💦

コメント

りんご

今日、8ヶ月検診で離乳食の話を聞いたところ、
バナナとか柔らかいものから手づかみではじめてみたらいいと言われましたよ☺️
まずは親が手で掴んで食べるところを見せるとマネするようになるみたいです!
食パンはまだ角切りにしてパン粥にしてます!

  • ななみ

    ななみ

    バナナは電子レンジなどで温めた方が良いのでしょうか?
    それともそのままあげていいんですかね?
    私もパン粥にしてるんですが、
    私が食パンそのまま食べてたら凄く食べたそうにしてたので少しあげたら好きみたいでパクパクしてたんですが、
    火通してないし大丈夫かな?と思って…

    • 6月15日
PON

パンは最初はミルクに浸してパン粥にしてあげてました!
バナナも少しだけチンしました。

おやきとかは手掴みに興味示してきたら作り始めましたよ!私のスプーンを奪おうとしたり、食器に手を伸ばしてきたり、、って感じが9〜10ヶ月頃だった気がします!

  • ななみ

    ななみ

    私もパン粥にしてるんですが、
    食パン食べてたら凄く食べたそうにしてたので、少しあげたらパクパクしてました!!
    ただ火通してないし大丈夫かな?と思って…
    スプーン奪われまくりで🥄
    いつも2つ使ってます😂😂
    食器にも何でも手伸ばしてきます。
    の割には野菜食べないです…笑
    おやき作ってみようかな…

    • 6月15日
deleted user

喉通しが悪いと食べなかったりしますがどーですか?

  • ななみ

    ななみ

    すりつぶしてるんですけどね〜
    色があるのも嫌みたいで、
    炭水化物とかタンパク質は大丈夫なんですけどね!!
    ほうれん草とか緑だと見ただけで口に近づけるだけで泣きます😩😩💦

    • 6月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大人でも色で嫌になる事はありますもんね。
    バナナの中にすこーしほうれん草を入れてもきがつきますかね?

    • 6月15日
  • ななみ

    ななみ

    バナナやった事あります!!
    が、食べなくなりました…

    でも、最近はやってないのでまたチャレンジしてみます🙋‍♀️
    ありがとうございます😊❤️

    • 6月16日
みつ

食パンもバナナもそのころからそのままあげていました!
生のままあげるのはママの考えにもよると思いますがそんなに気にしなくても大丈夫だと思います😊
掴み食べはその子のやりたい意思がでてきたらいつでもいいと思います☺️
おやきも早くないですよー!

お米は食べるのならお粥に野菜を混ぜておじやみたいにしてみるのはどうですか?

  • ななみ

    ななみ

    そうなんですね!!
    もう生であげても大丈夫なんでしょうか??
    スプーン奪われまくりでいつも2個使ってます😂😂
    おやき作ってみようかな♡♪

    お粥に混ぜてもバレて泣くんですよね〜〜😩😩
    舌は敏感な方みたいです!
    後は朝より夕方の方が野菜は食べてくれたりする時もあります。

    • 6月15日
  • みつ

    みつ

    柔らかいものやちゃんともぐもぐしていれば大丈夫ですよ〜☺️
    パンだと食パン、野菜パンなどあげています!
    息子は熱の入ったバナナの方が甘いので好きみたいです🍌😂
    親機に白菜やキャベツなどクタクタに煮ていれたらバレないかも!?😂💓

    気分なんですかね、、😳
    野菜に味はつけていますか?

    • 6月15日
  • ななみ

    ななみ

    絹豆腐は電子レンジで温めてからそのまますくってあげても食べれてるみたいです😀🙌
    そうなんですね♡♡♪
    バナナも電子レンジで温めてからあげてましたがそのままあげてみますね♪
    野菜パンというのは売ってるものですか?
    そうなんですね🤗
    確かに熱入ってる方が甘いですよね!甘ったるい匂いがして少し気持ち悪くなりますが😅💦

    おやきに白菜やキャベツ!!良いですね!!やってみます!!
    蒸しパンとかならほうれん草とかも良さそうですよね♡♪

    野菜スープとか昆布だししかやった事ないです!
    食べないのでどう、アレンジや味付けしたらいいか分からなくて…
    みつさんはどんな風に味付けされてますか?

    • 6月15日
  • みつ

    みつ

    そうです!✊🏼こうゆう形の小さなパンです😂西松屋やアカチャンホンポで買いました☺️

    同じ感じです!鰹節とか昆布出汁、トマトや赤ちゃん用の出汁など、、
    最近は牛乳や豆乳で煮込む時もあります!

    • 6月15日
  • ななみ

    ななみ

    そうなんですね!!
    今度見てみます‼️

    野菜スープみたくなりますよね!
    ほうれん草とか芋類は豆乳や牛乳混ぜてあげたりするんですが、それでもやっぱりほうれん草は食べないことが多いです。。
    でも2週間に一度くらいは夕方の離乳食でほうれん草も食べてくれたりする時はあります!💦

    • 6月16日
チャチャ

ウチの子はバナナはそのまま1口大に切ったものを食べてます🙌

パンも1口大にちぎって口に入れるとモグモグしてます🍞
蒸しパンなんかもそのままいけます👍

水分は必須ですが、お粥も嫌がって普通のご飯欲しがります💦

  • ななみ

    ななみ

    そうなんですね!!
    もう火は通さなくて大丈夫なんでしょうか??
    食パンもすごーく小さくしてあげた事はあるんですが、火通してないけど大丈夫かなー?なんて思いながらもパクパクするのであげてます!笑
    バナナも食パンもそのままでいいんですかね?
    蒸しパンも良いですね♪
    野菜たべないのでほうれん草の蒸しパンとか作ってみようかな♡♪
    蒸しパンなら火通ってますしね♡

    普通のご飯ですか??
    凄い😍😍
    離乳食食べなさ過ぎて離乳食迷子です😩💦

    • 6月15日
  • チャチャ

    チャチャ

    ウチは食べ過ぎて食べ過ぎて怖くなります😱💣
    1日3食、1食250g😓
    調子いいと、そこにボーロ一袋…😭

    ウチもよく食べるし、火を通してないから不安でしたがお腹壊さず定期的に排便があればOKみたいですよ🙆

    友達の子も全然離乳食食べなくて困ってましたが、硬いご飯はモリモリ食べます😂
    柔らかかったり、味が薄いのが嫌いなこともあります🍴

    味付けとかしてますか?👀

    • 6月15日
  • ななみ

    ななみ

    そうなんですね😅💦💦
    それはそれで心配になりますね😩💦
    ボーロ一袋は心配になりますね…

    そうなんですね‼️
    昨日牛乳でミルクパン粥作ったら弁が柔らかくなってしまったので、普通のパン粥もしくは調乳ミルクで作ろうと思いました!

    そうなんですね〜〜お粥は5倍粥ですが最近やっとお粥をパクパクしてくれるようになりました!
    前は野菜食べてお粥の方が食べなかったです!
    味付けは昆布だし、野菜スープ、
    ほうれん草や芋類には牛乳や豆乳入れてから温めてあげたりしてます!
    それでも、ほうれん草はやっぱり食べてくれなくて…
    2週間に一度くらいは夕方の離乳食で食べてくれたりはあります。。
    気分なのかな…😩💦

    • 6月16日
  • チャチャ

    チャチャ

    牛乳、合わなかったですかね?🐮
    食べた物、量で緩かったり硬かったり…
    心配になりますよね😓💦


    ウチの子はほうれん草大好きなんですけど、甘い野菜はウエッとしながら食べてます😓
    あまり好まない野菜は、煮物にちょぴっと混ぜたりあの手この手です😅

    お醤油とかめんつゆ、一滴二滴垂らしてみてもいいかもですよ😊👍

    離乳食って食材変わっても調理方法が同じだから飽きちゃうのかも?ですねー😱

    • 6月16日
  • ななみ

    ななみ

    牛乳カボチャとかに混ぜてた時は大丈夫だったんですが、パン粥に量使ったら合わなかったみたいです😫💦

    そうなんですね‼️
    甘い野菜の方がウエッとしちゃうんですね🤢💦
    煮物に混ぜたりですか??
    ほうれん草に醤油垂らしてあげる形ですか?やってみますね‼️‼️

    味付けはほとんどしてないので、中々アレンジの仕方が分かってないです😫💦

    • 6月16日