※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーママ
子育て・グッズ

最近、1歳の娘がご飯を食べてくれなくなりました。食器や味付けを変えても改善せず、どうしたら良いかアドバイスをお願いします。

もうすぐ1歳になる娘がいるんですけど、最近なかなかご飯を食べてくれなくなってしまいました。
食器や味付けも変えてるんですけどダメでどうしたらご飯を食べてくれるようになるかアドバイスがあったら教えてください(>人<;)

コメント

なひろ

うちの子も1歳過ぎてちょっとの時になにを工夫しても食べてくれなくなった時期が1ヶ月近く続きました💦
1日に一口とかの時もありました。
今はたくさん食べてくれるようになったのでそういう時期だって思ってました😭とても辛かったですが。

あと、うちの場合は机がついてる子どものイスでご飯食べさせてたのですが、大人の机と一緒にしたら少しマシになりました😃

こしあん

うちは、1歳まで全てほぼ拒否で、ノンラクトミルク、クッキー、バナナだけで過ごしました。
1歳過ぎて急に大食いに笑

そのうち食べる様になるので栄養補給のきな粉をいろんなものに混ぜたり、フォローアップミルクを飲ませてました。

• こしあん

こしあん

あとBFで研究するのもアリですよ(๑・̑◡・̑๑)硬さや、食感、味とかチェックに良いです(๑・̑◡・̑๑)

• 6月15日
ひま

そういう時期は必ずあります😂でも次第に食べてくれるようになったり、いつまでも食べてくれなかったりと子供の気分次第です💦おにぎりにして自分で掴み食べとかもしないですかね?あとは好きなものを見つけてあげたり、ママさんの苦にならない範囲内で色々なものを試してあげたりするのもいいかと思います🙇🏻‍♀️大人と揃って食事をしたり楽しい雰囲気で、美味しいよ〜など話しかけてあげるのも効果的かと!ちなみにうちの子は、食べなくなった時でも、野菜スープは飲んでくれました🙆🏻‍♀️✨出汁で色んな野菜を煮込んで大量に作って冷凍ストックしてます。レンチンで解凍したら牛乳混ぜてあげるのが娘は大好きです🙋🏻‍♀️
食べてくれない時はしょうがないと諦めてあんまり考えすぎないようにしましょう。身がもたないので💦