※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみじ
妊娠・出産

会陰マッサージの予防効果や開始時期、他の予防方法について教えてください。

いつもお世話になってます。
会陰マッサージって皆さんはしてますか?

子宮頸管長が短め(30mmくらい)のためか、毎回内診があるのですが…。指2本なのに結構アイタタタ、と(心の中で)なっておりまして。
出産時確実に裂けてしまうんじゃないかと(´・ω・`)

会陰マッサージしている方、いつ頃から始めているものでしょう?
また他に、何か会陰裂傷の予防をしている方はいますか?

コメント

舞依

子宮頸管長短い時は
あまり、マッサージしないほうがいいと聞きました!

• もみじ

もみじ

ありがとうございます!
    今の段階では週数の割に短めなので、まだ難しいかなーとは思っています。
    なのでもう少し週数が経ったら、産休に入る34週くらいから始められるかなー、と思っています(^^)

• 11月15日
  • 舞依

舞依

そうですね!
    でも、正産期は37wからなので
    赤ちゃんの体重と
    医者に相談するのが1番です!

万が一の場合が怖いですから^^*

• 11月15日
  • もみじ

もみじ

最終的には主治医にも相談はします。ただ皆さんはどんな事をしているのかなー、と。

舞依さんは、出産に向けて何かされていますか?(^^)
    先の通り、私は頸管短めなので、クリニックで指導された乳房マッサージくらいしかしてません!

• 11月15日
  • 舞依

舞依

私も短いって診断されて
    早産で安静くらってました!

なにするがにも
    お腹が張るので
    おっぱいマッサージも
    なにもしてないです!

今はもう産まれてきてもいいと言われたので産気づくように
    散歩程度しかしてないです。

• 11月15日
  • もみじ

もみじ

何をするにも張ると大変ですね(>_<)
    ベビーさんが無事に生まれてきますように🍀

• 11月15日
もふもふもっち

私はカンジダの治療をしていたのもあり、臨月に入った辺りから始めました。
毎日マッサージをするのが面倒で、コットンにオリーブオイルを含ませて膣に挟んだまま寝ています。
それだけでも意味があるみたいなので。
結局切開することになるかもしれないですが(^-^;

• もみじ

もみじ

私も妊娠前にカンジダかかりましたが、痒いですよねー…。
    オイル浸透だけでも効果あるものなんですね!参考になります(^^)

• 11月15日
たかせとみち

ホホバ油を使って、36週半ばから乳首と会陰しました。
お腹が大きく、大変ですが、椅子に座ってテレビや好きな音楽を聴きながらやっていたのでちょっとした癒しになりましたよ(o^^o)

出産時、裂傷予防にと思っていました…が、実際は、少し切ってもらい出産となりました(笑)
でも、出血も少なく、1週間くらいで綺麗に治りましたよ。
もっと、マッサージで乳首を柔らかくしておけば良かったな、と個人的には思います。

• もみじ

もみじ

ホホバ油、調べてみたらベビーマッサージにも使えそうですね!素敵な情報ありがとうございます!
    先日の検診で、乳首やや短めねって言われてしまったので、私も予定日近付いたら頑張ります(笑)

• 11月15日
へる

私は正産期入ってからマッサージと、カレンデュラオイルを、コットンに浸して、ナプキンの上に乗せたまんま寝るオイルパックしてました〜
でも、尿モレか破水か微妙な時があって、オイル なのかなんなのか全然分からなくなり、途中で辞めました💦
結果は、会陰は二方向に避けたのと、子宮頸管も裂傷してました(^_^;)
マッサージしてたお陰で、その程度で済んだ...??と、考えたいですが💦
どちらかといえば体質なのかも知れませんね〜

• もみじ

もみじ

具体的なお話、ありがとうございます!私もすでに尿漏れ気味なので、夜だとどちらか分からないかも…。
    そして裂けるときは結構裂けるんですね…オソロシイ( ̄□ ̄;)

• 11月15日