※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bell
子育て・グッズ

点頭てんかんの症状が気になり、受診先に悩んでいます。小児科か脳神経内科か迷っています。アドバイスをお願いします。

点頭てんかんについてです。
最近てんかんのような仕草が多く、
今日動画が撮れたので診てもらいたいと
思っています。

そこで何科に受診すればいいのか迷っています。
予防接種などでかかっている小児科は
昔ながらの小児科でおじちゃん先生で、、
最初から脳神経内科とかに行った方がいいのか
小児科で診てもらってからの方がいいのか(;_;)

アドバイスください😖

コメント

とまと

脳神経外科か、神経内科、てんかん科で良いと思います。

  • bell

    bell

    ありがとうございます!
    小児科行かず、直接神経ないか行ってみます(;_;)

    • 6月15日
deleted user

小児科だと思います💦
小児のてんかんの治療は小児科です😂

  • bell

    bell

    そうなんですね(;_;)
    小児科に行った方が良さそうですね😭

    • 6月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    小児の疾患は基本小児科に行かれるのがいいです✨
    成人のドクターだと小児みれないと思います💦
    お子さん、お大事になさって下さい😭

    • 6月15日
  • bell

    bell

    ありがとうございます(;_;)
    明日早速行ってみます😖

    • 6月15日
ぬこ

息子が点頭てんかんです( ¨̮ )
うちはかかりつけの病院に行ってから
紹介状を書いてもらって詳しい検査が受けられる病院を紹介してもらいました^^

  • bell

    bell

    そうなんですね
    やはり小児科に行った方が良さそうですね😖
    現在治療中ですか?🙇‍♀️

    • 6月15日
  • ぬこ

    ぬこ

    生後4ヶ月の頃に診断されて
    1ヶ月入院治療を終え退院して今に至ります( ¨̮ )
    今も定期的な脳波検査、飲み薬、リハビリなど病院通いですが(^^)

    • 6月15日
  • bell

    bell

    4ヶ月の時だったんですね(;_;)
    うちもちょうど4ヶ月なので不安で😖
    1ヶ月入院治療、、大変でしたね😭
    もし差し支えなければ、最初どのような症状だったか教えていただけますか😖

    • 6月15日
  • ぬこ

    ぬこ

    不安ですよね、
    お気持ちお察しします。
    うちは両手を上にぐーっと持ち上げる感じでした!
    最初は癖かな?って思ってて病院にかかったのは初めての発作から2週間くらいあとでした😭
    でも1日に何度も同じ動きを何分間か続けてすることが何セットかあったので流石におかしいと思い病院にいきました。
    なにか不安なこととか聞きたいことがあれば答えられる範囲でしたらお答えしますよ( ¨̮ )

    • 6月15日
  • bell

    bell

    ありがとうございます(;_;)
    うちも昨日今日で、手足バタバタさせてる途中に突然バタンって万歳して何回か繰り返されるので、最初かわいいなにこれって思ってたんですけど
    ん?って思って動画撮りました(;_;)

    笑顔がなくなることや、退行などはありましたか?😖

    ありがとうございます😭
    こころ強いです😖

    • 6月15日
  • ぬこ

    ぬこ

    点頭てんかんはシリーズ発作とゆうものが特徴のひとつにあります。
    同じ動きを1日に何度もしてたり、回数が増えてきたら要注意です(><)

    うちの子は治療を始めるまでは発達は通常立ったのですが
    入院中はステロイドを使った強い薬を投与するので不機嫌に伴い笑わなくなり、出来ていた寝返りも出来なくなりました😭首の座りも怪しくなったほどでしたが、今は周りの子に比べたら全然発達は遅いですが寝返りもゴロゴロしますし、よく笑いますし、ゆっくり成長してくれてます(^^)♡

    • 6月15日
  • bell

    bell

    モロー反射や伸びとは明らかに違うので、みてもらった方がいいですね(;_;)

    ステロイドで治療するんですね(;_;)
    まだ4ヶ月なのに、、、って
    先程検索魔になってる時点で泣いてしまいました😖
    やはり成長も少し遅くなったりするんですね😖

    確定したわけじゃないのに不安すぎます😨

    • 6月15日
  • ぬこ

    ぬこ

    そうですね😭
    確かに動きは全くモローでも伸びでもない動きでした、、

    わたしも診断下るまで寝れずに朝まで調べたこともありました😭
    うちはYouTubeなど見て発作の動きが明らかに同じだったのでほぼ確信してましたがどこかで違ってほしい、と思ってましたがやっぱり色々調べては落ち込み、の繰り返しでした😭
    翌日の脳波検査を待ってる時に眠くてやばかったです、、、。

    まだ診断されてないのでとりあえず病院に行くまではゆっくり休まれてください^^

    • 6月15日
  • bell

    bell

    私もずっとYouTubeとにらめっこです(;_;)見ればみるほどそうかもしれない、、、って思えちゃうんですよね😖

    初診から検査、診断までどれくらい時間かかりましたか?

    ありがとうございます(;_;)
    すみません色々質問してしまって😭

    • 6月15日
  • ぬこ

    ぬこ

    見れば見るほどいろいろ考えちゃいますよね😭魔のループありますよね(><)
    でもまだ診断ついたわけでないですし、わかりませんよ✨!
    難病指定の病気になりますので
    脳波を40分くらいかけてとったので
    その間に手続きの紙をかいたり説明をきいたり、うちは初診は午前中から病院に行って帰ってきたのは昼の3時頃でした😭
    いえいえ✨不安が少しでもなくなれば✨

    • 6月16日
  • bell

    bell

    そうなんです(;_;)
    考えすぎもよくないですよね😖
    書類とか色々あるんですね😨
    結構時間かかりますね、、
    とりあえず明日はかかりつけの小児科なので判断してもらうだけですね(;_;)

    明日どうなったかまた報告させてください😫

    • 6月16日
  • ぬこ

    ぬこ

    時間かかりましたね〜😭その日はどっと疲れてしまいました😭
    動画を見ないで違うと診断されてしまうケースもあるようなのでしっかりと動画を見てもらってくださいね✨
    ぜひぜひ✨おまちしてます(^^)
    今日は明日のためにもう携帯を閉じてゆっくりお休みになられてください^^*

    • 6月16日
  • bell

    bell

    こんにちは:-)
    先程小児科で診てもらいました。
    動画の感じだとまだ推しが浅いかなーということで様子見になりました、、
    意識がある、顔色も悪くない、、
    ということで(;_;)
    抱っこで寝る時万歳で下を向くことも伝えましたが😖

    ぬこさんのお子さんは、発作時に顔色や意識はどうでしたか?(;_;)
    先生を信用してないわけではないですが😖

    • 6月16日
  • ぬこ

    ぬこ

    こんにちは( ¨̮ )
    病院おつかれさまでした✨
    抱っこで万歳で下向くのは心配ですね😭

    顔色もよかったし意識もしっかりありました( .. )
    むしろ発作のあいだにニコニコしてたりしてました😭笑
    腕をぐーっとあげる時には目を少し見開く感じだったと思います。
    今日も同じ動き繰り返したりしてますか??

    • 6月16日
  • bell

    bell

    そうなんです(;_;)

    えーーちょっと不安すぎますね笑
    昔ながらのおじちゃん先生なので尚更🤣
    病院で待ってる間もゴロンであったのと、抱っこで寝かけの時に万歳して寝れず泣いてました(;_;)
    神経内科のある小児科クリニックも近くにあるので、そこも行ってみようと😖

    • 6月16日
  • ぬこ

    ぬこ

    そうですか、、
    今日もあったのであれば少し心配ですね😭
    うちの子も発作の時に眠さが重なったらなかなか寝れなそうでした(><)
    単刀直入に脳波検査が出来るか、できるのであればいつ出来るか聞いてみたら確実だと思います!

    • 6月16日
  • bell

    bell

    脳波検査ができるのが大きい病院なので、行ったところで紹介状書いて欲しいって言った方がいいんですかね😖

    • 6月16日
  • ぬこ

    ぬこ

    診断はやはり脳波検査をしないとつかないそうなのでオススメします(><)
    紹介状があったほうが確実ですね!
    お願いできそうならゆってみてもいいかもしれません!!✨

    • 6月16日
  • bell

    bell

    そうですよね(;_;)
    なにもなかったらなかったでよかった、ですむし
    大丈夫だろー、で後から後悔したくないので図々しいって思われても言ってみます🤣

    • 6月16日
  • ぬこ

    ぬこ

    わたしもそうゆう感じで色々図々しく今でも主治医にゆってしまいますw
    自分も安心するために出来ることはしておきたいですよね(><)

    • 6月16日
  • bell

    bell

    考えすぎって言われても
    でも可愛い可愛い我が子に何かあったら、、て考えちゃいますよね(;_;)
    明日休日でもやってるようなので行ってみたいとおもいます(;_;)すみません昨日の今日まで色々聞いていただいて😖

    • 6月16日
  • ぬこ

    ぬこ

    わかります〜!!😭
    普段あまりガツガツ行けないタイプなのですが病院の人にはガツガツ行けるようになりました笑笑
    いやいや、わたしも同じ経験をしてその方の不安を和らげることが出来たらなと思ってますので✨
    不安なことなどあったらなんでも聞いてきてくださいね✨答えられる範囲で答えます( ¨̮ )

    • 6月16日
  • bell

    bell

    こっちも調べたりして行ってるぶん
    検査して数字や何かで大丈夫っていうのが欲しいですよね(;_;)
    明日はガツガツ言ってみます笑
    本当にありがとうございます😭
    またどうなるかとか、症状があったりしたらここに返信させてもらってもいいですか😨

    • 6月16日
  • ぬこ

    ぬこ

    ほんとですよね😭
    血液検査でもけいれんがおこってたら数値が上がるものもあるらしいですよ(><)
    頑張ってください(*´ω`*)!!
    もちろんです✨
    返信できる時になりますがお返事しますね^^*✨

    • 6月16日
  • bell

    bell

    血液検査でも分かるものがあるんですね😖
    何かしら進展があることを願って行ってきます(;_;)
    ありがとうございます😖✨

    • 6月16日
  • ぬこ

    ぬこ

    でも診断の決定的な材料にはならないのでやはり脳波が必要みたいですね( ¨̮ )
    あっささんも精神的にも体力的にも大変になりますが無理なく頑張ってくださいねฅ•ω•ฅ

    • 6月16日
  • bell

    bell

    おはようございます🌞
    先程行ってきました!
    やはりまだこれくらいだとちょっとね、、ということだったので、しばらく様子をみようと思います(;_;)
    検索魔なったりまだ不安はありますが、色々説明してくださったりしたのでしばらく様子を見ようと決めました😖また症状が出たり後退があれば受診しようと思いますっ!
    ぬこさん本当にありがとうございます(;_;)

    • 6月17日
  • ぬこ

    ぬこ

    おつかれさまです(^^)
    少し不安な日が続きますね(´・_・`)
    先生がおっしゃられるなら安心していいかもしれませんね✨
    こちらこそ変に不安を煽ってないか心配だったのですが、少しでもお役に立ててたら嬉しいです✨

    • 6月17日
  • bell

    bell

    何もなければいいんですが(;_;)
    いえいえ、とっても心強かったです😖
    ぬこさんのお陰で今日も
    やっぱりいこう!と思えたので!
    本当にありがとうございます😖💓

    • 6月17日
  • ぬこ

    ぬこ

    きっと大丈夫ですよ✨!
    大丈夫なことをお祈りしてます✨
    あまり神経質になりすぎずに観察してあげてくださいね♡

    • 6月17日
新米ママさんゆま

小児科に動画を持っていって大きな専門の科のある病院に紹介状を書いてもらいました☺️
脳波とったり予約が必要だったので紹介状もらっていった方がスムーズですよ🙆

  • bell

    bell

    なるほど、、、、
    やはり小児科に行くようにします(;_;)
    今日動画撮れたので、行ってきます😖

    • 6月15日
  • 新米ママさんゆま

    新米ママさんゆま

    わたし小児科二軒はしごしましたf(^_^;
    点頭てんかんは早期発見早期治療が大切なので気になるなら納得がいくまでみてもらってください☺️

    • 6月15日
  • bell

    bell

    おじちゃん先生大丈夫かちょっと不安ですがとりあえず行ってみます(;_;)
    ありがとうございます😖

    • 6月15日