※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキララ
その他の疑問

注文住宅された方教えてください😣ハウスメーカーの人にドア(玄関、クロ…

注文住宅された方教えてください😣

ハウスメーカーの人にドア(玄関、クローゼット、トイレ、お風呂など)の数が15個以上だとオプションで1つのドアにつき5万かかると言われました。
でも作成してもらった4LDKの間取りを見ると17個で、どう考えても必要最低限の状態です。

みなさんのところはこんな決まりはありましたか?

コメント

Kaito mama

初めて聞きました😳
我が家も完成して来週引越しですがそんなオプション初めて聞きました😳
自由設計ですか??
規格住宅ならありえるかもですね😩

  • キキララ

    キキララ


    ハウスメーカーが作成した間取りを基本にこちらの希望を足して多少修正する程度です。
    ドアの数ってだいたい何個ありますか??

    • 6月15日
みーな

初めて聞きました💦うちは2つのメーカーで迷ってたのでどちらとも間取りは作ってもらっていましたが、どちらもそんな決まりなかったです💦
4LDKで15個以上はありますよ!
他にもなんだか決まり事とか出てきそうで怖いですね💦

  • キキララ

    キキララ


    そうなんですよ💦もう不安しかないです。
    どう考えても4LDKで15個のドア数は無茶な気がして納得できないです。。

    • 6月15日
  • みーな

    みーな

    いやー、無理とは言い難いですが、、
    そしたらもう部屋とかのドアだけで、収納とかクローゼットとか無い家になりますね💦
    もうそこのメーカーじゃないとダメな感じですか?

    • 6月16日
  • キキララ

    キキララ


    もう手付金支払ってローンも組んだあとなんです😫
    15個だと言うのはだいぶ前にモデルハウスを案内されたときに聞いてたのですが素人だしイマイチわからなくて営業の人に『その数は足りるんですか?』と聞いたら『全然大丈夫です』と返ってきたので安心してました。
    私もその時にその言葉を信用せず、4LDKだったらだいたい何個のドアが最低必要か調べるべきだったと思いますか?

    • 6月16日
  • みーな

    みーな

    そーなんですね😭え、でも間取り作ってもらってから手付き金の支払いとかローン組んだりですよね??間取り作ってもらった時点で15個以上になるっていうのは間取りを見てわかってるでしょうし、、
    支払う前に再度確認で15個っていうのは向こう側から言ってはくれなかったのでしょうか??💦
    うちは2社とも間取りとか外観については何度も修正してもらって、予算との兼ね合いでいろいろ考えて今のメーカーに決め、手付き金やらローンやらやりました🙌🏻

    • 6月16日
  • キキララ

    キキララ


    簡単な参考の間取りはありましたが細かく間取りを決めるのは手付金やローンの後でした💦
    今見返したら手付金を支払う前に手書きの間取りをもらってましたが数えたら17個でした😣
    ちなみにその時にはドア数は17個で超えてるとは聞いていません。
    やっぱりますます悲しみと怒りでモヤモヤしてきました。

    • 6月16日
  • みーな

    みーな

    支払う前の間取りで17個💦それで案内時には足りると言っておき、実際は15個におさまらなかったのに特に何も言ってくれない、、それはちょっと悪質というか酷いですね💦せっかく決めたメーカーなのにすみません😭
    メーカーは必死なので、こっちが何も知らないと思って言葉巧みにいろいろ言ってきたり、ちゃんと説明してくれなかったりしますよ💦多少は勉強してからじゃないとってことで、旦那がいろいろ勉強してました💦
    でもそのドアについてはやっぱりそういうのってこっちが確認で聞かなかったのがいけないってなっちゃうんですかね😭😭悲しい😭
    私たちだったら、そんなの聞いてない・確認されてない、全然大丈夫って言われたのにって言っちゃいますが…💦
    要するに10万かかるってことですよね💦

    • 6月16日
  • キキララ

    キキララ


    いえいえ💦そう私も思ってるのでハッキリ言ってもらって大丈夫です‼️
    でもほんとそうなんですよ。。
    悪質とさえ思ってしまいます。
    向こうは何回もお客さん相手にこなしてるだろうけど、こっちは初めてのことだし知識もないのでその都度丁寧に説明などしてほしかったです💦
    そうなんです、10万かかるって納得できないのに払いたくないしモヤモヤするので今週末そこへ旦那と行って話をしに行こうと思ってます😫

    • 6月16日
  • みーな

    みーな

    お金が絡んでくることですし、家を売ることを商売にしているのだから説明もきっちりしてもらいたいですよね😤安い買い物じゃないんだから!って思います‼️
    ですね!一回話したほうがいいです‼️大丈夫って言ったのに実際17個だし、17個ならオプションでお金がかかると、支払う前にきっちり説明するのが筋なんじゃないかって😠契約欲しさに適当に営業するな!って😤
    私までイライラしちゃいます笑
    こっちは素人、、手付金払っていたとしても、説明不足だったのは向こうですし、一生ものの買い物なのでガシガシ言っちゃってください🙌🏻🙌🏻

    • 6月16日
  • キキララ

    キキララ


    ありがとうございます😣💓
    私の思いを全く同じようにぶつけてくださって嬉しいです😭
    担当の営業の方には作った間取りの広さを間違えたり、間取りのことで連絡してと言ってたのにしてこなかったりと小さな事の積み重ねがだんだん不信感と怒りに変わっていったのでそれも話そうと思います。
    こんな遅い時間に長々と付き合ってくださりありがとうございました❤️❤️
    イライラして寝れませんでしたがモヤモヤを共感してもらったので少し楽になって寝れそうです😁笑
    ありがとうございました💕💕

    • 6月16日
  • みーな

    みーな

    いやいや〜😊夢のマイホームですものね🏠✨赤ちゃんもお腹にいるし、楽しみもいっぱいあるのに、、😣
    そのメーカーが悪いとかではなく、営業担当がハズレだったという場合もありますから💦小さなミスや手抜きが不信感に繋がっていくのも分かります💦例えどんなに大手のメーカーだったとしても営業担当次第でほんと変わりますよ。ドアの件も説明をちゃんと受けていたら、また捉え方が違ってたかもしれないですしね😌
    こちらこそ、こんな私でも話し相手になれてよかったです💓
    素敵なお家が出来て、幸せな生活が送れることを願ってます✨
    グッドアンサーありがとうございました😊

    • 6月16日
deleted user

三井ホームで建てましたがそんなのなかったです!
うちも15個以上あります!

  • キキララ

    キキララ


    4LDKですか??

    • 6月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    4LDKでそれとは別に納戸とWICがあります。
    15個なんて無理ですよね🤔

    • 6月15日
エイヤ

トヨタホームはそういった決まりはなかったです!実際わたし達のところは20個はあります!
それぞれハウスメーカーによる決まりはあると思いますが😂

  • キキララ

    キキララ


    そうなんですね💦
    4LDKですか??

    • 6月15日
  • エイヤ

    エイヤ

    うちは4SLDKです!

    • 6月15日
  • キキララ

    キキララ


    広くて羨ましいです💓
    やっぱり15個なんて無茶苦茶ですよね💦

    • 6月15日
はるりおん

初めて聞きました!でもクローゼットや納戸など扉が付くと1つの部屋とみなされなんちゃらが高くなるとは言ってた気がします(;´∀`)曖昧ですみません(*_*)

  • キキララ

    キキララ


    うちは4LDKに約4畳ほどのWCLがあるのですがそれでどうしても15個以内におさめることができないんですよね💦
    ドアは何個ぐらいありますか??

    • 6月15日
deleted user

ダイワの木造の方ですがそんな決まりなかったです!
ただドアのサイズが特注のところだけ一箇所につき6万かかるとかはありましたが…