※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

歯磨きが嫌いな1歳2ヶ月の娘について。やり方で改善した経験を教えてください。

1歳2ヶ月の娘が歯磨きをすごく嫌がります。
歌を歌ったり楽しい雰囲気にしてもダメです。
最近は無理やり歯磨きのシートでささっと歯を拭いている状態です😔
もっとゆっくり丁寧に磨きたいのにやらせてもらえません。

同じような方はいらっしゃいますか?
こうしたらよくなった、など意見を聞かせてください😢

コメント

ママリ

無理やり押さえつけて歯磨きしてます😅💦

• くま

くま

コメントありがとうございます😊
    同じ方がいて安心しました😭
    やっぱりみんな嫌がるんですね。。。
    お互い頑張りましょう😭

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

女の子ってちょっと可哀想に思っちゃうと思います😅💦

旦那も私も息子だからと
    押さえつけてますが娘ならちょっと躊躇しそう😂

• 6月15日
ゆあこ

うちの子もずっとそんな感じで嫌がるんですが、こないだ歯医者さんに行った時に、「この時期まだまだ歯磨きは嫌がりますから、無理やりしなくてもいいですよ!それより虫歯の原因になる甘いものや飲み物を避けていれば十分です。」と言われ、歯磨きの練習だけでも定期的に歯医者に通うことにしました☺️やはり強制的にして歯磨き嫌いになるよりは、慣れる時期までささっとして、グチュグチュぺーができるようになったらフッ素いりの歯磨き粉で磨くのがいいみたいですよ❣️
なんかしっかり磨くと歯茎とかも痛みを感じるみたいです😳

• くま

くま

なるほど、虫歯の原因になるものを避けておけばいいんですね...😳
    歯の上の歯茎に近い部分に汚れが溜まっていて、それを無理やり取ろうとしてたのでそれはやめるようにします😭
    私も歯医者さんに連れて行ってみようと思います!

• 6月15日
  • ゆあこ

ゆあこ

グッドアンサーありがとうございます☺️
    子供にとっていい歯医者さんに出会えると、安心かもしれませんね💓

• 6月15日
えいい

私も無理やり抑え付けてます💦
くすぐったり、こちらが大笑いしたりすると口を開けるのでその隙にやったりしてますが、結局長続きせず…です

• くま

くま

私も「あーん」って言うと口を開けるので、その隙にやりますがすぐ泣いてしまいます😞
    お互い頑張りましょう😢

• 6月15日
kana

ウチも一緒です😓
無理矢理磨きますが舌で歯ブラシ押し出して全然磨けてません💦
仕方ないのである程度で諦めて仕上げに口の中にシュッってするやつしてます💧

• くま

くま

うちも舌でべー!って押し出します😭
    やっぱり口の中いじられるのは嫌なんですね😢
    お互い頑張りましょう😢

• 6月15日
yk3♡

娘も1歳くらいから歯磨き嫌がっていましたが自分で歯磨きしてみて〜て歯ブラシ渡したらやってる風で少しの期間娘にやってました!段々わかってきたら娘がやった後私が仕上げみがきできるようになり2歳になった今自分で歯磨き→仕上げ磨き→ぐちゅぐちゅぺっまで嫌がらずにできるようになりました!

• くま

くま

すごいです...😍
    うちも子供持つ用の歯ブラシ渡してから仕上げの順番なのですが、仕上げをやらせてくれなくて。。。
    根気強く続けてみます😊

• 6月15日
  • yk3♡

yk3♡

あと、最悪大泣きされた時はその時だけ携帯渡して動画見せたり遊ばせたりしてる間に仕上げ磨きしたりしてました!

• 6月15日
stitch

同じですー(;ω;)
1日の中で一番ギャン泣きされます(;ω;) わたしもあらゆることを試しましたが、歯磨きになるとどんな好きなもの、ことよりも勝るほど歯磨きが嫌なようで、何してもダメです。
ただ、大好きな音楽を流したら、もちろん毎回ではなくたまにですが、ふと音楽に聞き入る瞬間があり、1〜2秒なので磨くほどの時間もありませんが、一瞬泣き声が止み、少しホッとします。

かかりつけの歯医者さんでは、
甘い食べ物、飲み物は摂ってないし、断乳済みなので、寝る前だけしっかり磨いてやるように言われ、寝る前だけは押さえつけて磨いてます。
それでも、歯ブラシが口に入れば口を閉じ、舌で歯ブラシを押し出され、顔をイヤイヤと横に振り、、、本当に磨けませんが。

姉妹ママ

うちの娘は私やパパが歯磨きしてるのを見てやりたがるようになりました!
1歳頃からだったと思います。
なので歯ブラシを買い与え、私が歯磨きをするタイミングで娘と一緒に歯磨きをしています。

最初は口に入れて遊ぶだけでしたが親の様子を見て使い方を学んだようで今では自分で満足いくまで歯を磨いた後、私に仕上げ磨きをして!と言わんばかりに歯ブラシを渡してきます。

私が歯磨き大好きなので、楽しいことと認識してる様子です。笑
もし真似っこするのが好きな子だったら、くまさんが楽しそうに歯磨きする様子を見せてみてはどうでしょうか!?
参考になれば嬉しいです!(^^)