※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

夫が手袋をしてオムツ替えするのが違和感。手袋なしでやっている人いますか?

生後9ヶ月の娘、うんちも立派になってきました。
夫がうんちのオムツ替えとなるとわざわざビニール手袋をはめてやろうとするのですが、私はそれがとても違和感で、もういいからと結局自分でやってしまいます。怪我とか特別な理由があるわけでなく手袋はめてオムツ替えしてるよって方いらっしゃいますか?

コメント

タルト

保育園では必ず手袋しておむつがえされてましたね
感染予防に
他人のこどもですけどね

• ここ

ここ

コメントありがとうございます☺
    保育園は手袋してくれた方が安心ですね💡

• 6月15日
me

保育士してた時は他の子に触ったりするという理由でビニール手袋して替えてました。
我が子にはそのままです😆
下痢の時すらも手袋するの忘れてたぐらいでした😣

• ここ

ここ

感染予防や衛生面でしっかりしてもらえるのはありがたいです😆
    やっぱり我が子はそのままですよね😁✨

• 6月16日

つけたことありません(˘꒳˘)
ごく稀に手についてしまうこともありますが洗えば気になりません(笑)
いちいち手袋なんてはめてたら面倒で仕方が無いです!

• ここ

ここ

そうですよね!手についても洗えば良いですよね😆👍付いても付かなくても手洗いするんだからささっとやれば良いのにと思ってしまいます。

• 6月16日
とぉあ

やはり、母は子供が生まれると強くなるってやつですよね。
ウンチなんて、汚くないとか嘔吐物も平気で掃除しますが、
男の人は違うんでしょうかね🌀
やってくれるだけありがたいなと少し思っちゃいました。
うちの旦那は
「ウンチ〜〜!!」と呼びますよ
「わたしはウンチじゃない!!」って思いますが w

• ここ

ここ

確かにそうですね!子どもが生まれる前はやだなぁと思ってたことも今治平気でできます😁
    うんち嫌がる旦那さんおおいみたいですねー!やろうとしてくれるだけ良いってことですかね💡臭い、汚い、うぇとか言うので思っても心に留めて欲しいです😅

• 6月16日
はるくんmama

手袋とかいちいちしないです(^^)
感染症とか心配で旦那さん手袋しちゃうんでしょうけど、ウンチ後のオムツ変えたあと、薬用石鹸で手首の方までよく洗って、うがい薬でうがいもしたら大丈夫ですよ(*ˊᵕˋ*)

• ここ

ここ

しないですよねー!
    聞いたら普通に手につくのが汚いから嫌ってことでした😥
    普通の時のうんちなんだから、なおさら手洗いすれば大丈夫なのにってすごく思います!

• 6月16日

手袋をして替える知識があるのがすごいと思いましたよ~
それで替えてくれるなら良いかな。
旦那さん自身が何かの感染症に掛かるのが嫌なのかも知れませんしね。

• ここ

ここ

福祉系の仕事をしてるのである意味自然に思い付いたんだと思います😅

ただ手が汚れるのが嫌だそうです💧💧他人じゃなくて我が子のうんちなのにって思ってしまいました😅
    替えてくれるんなら良いと思った方が得ですね💡

• 6月16日

退会ユーザー

そこは母親と父親の違いじゃないですかね?福祉のお仕事をしているなら尚更のことかもしれませんよ!
    手袋に着目するか、ウンチを替える事に着目するかですね😊

• 6月16日
  • ここ

ここ

皆さんにコメントを頂いて、うんちは替えてくれないという旦那さんが多いなか手袋をしてでもやろうとしてくれることは良いことと思えました☺✨
    これからは、私がさっと手袋を用意してサポートしたいと思います😁👍🎶

• 6月16日
こぶた

新生児の頃に夜中のオムツ替え&授乳で手袋使ってました。
2階で寝ていたので、オムツ変え→一階に行き洗面所で手を洗う→赤ちゃんギャン泣き→親が起きて様子見に来る→赤ちゃんのいる2階に戻り授乳…が疲れ、さらに手洗いで手荒れが酷くなって常に手の甲が出血となってしまったので、使い捨てのゴム手袋でオムツを替えて除菌ティッシュで手を拭いて授乳にしたら精神的にも楽になりました。でもパパには怠けすぎだし、赤ちゃんがかわいそうだ…等々色々言われ…結局、昼間のように素手になりました。といっても新生児期みたいに夜中起きないので平気です😅今思えばなぜパパが起きてあやしてくれなかったんだろう…

• ここ

ここ

新生児の頃は回数も多くて大変ですよね!私もその頃は実家で2階に寝てたので寒いし面倒臭かったです😅その時に手袋思い付けば良かった❗笑

必死すぎて今思えば何で!?ってことありますよね。(笑)
    怠けてるんじゃなくて、工夫してるんだ!ママの精神的なゆとりが赤ちゃんにとって、とっても大事だよと言ってやりたかったですね😁

• 6月16日
りさっち

息子のウンチを汚く感じません😅新生児の時からずーっとウンチの成長もみてる母としては、健康チェックの一環としてニオイ、色、形しっかり見てしまってるくらいです😅手袋とか思いもつかなかったです笑。うちの旦那は一切ウンチ変えませんが。何が嫌なのが意味不明です😩

• ここ

ここ

同じです!旦那が汚いと言うので、え?娘のは汚くないよと言ってしまいます😅うんちチェック大事ですよね!旦那にもうんちから成長の喜びを共感してほしいとさえ思います(笑)

• 6月16日
のむし

うちの主人は絶対にうんちは替えてくれないので、手袋してでも替えてくれるのは素敵です。
娘と遊んでたり、私が仮眠しててもうんちすると呼ばれます💧💧
汚れ物すら洗ってもらえずです😱

• ここ

ここ

男の人はうんち嫌な本当に人多いですね😅
    なんやかんや言いながらも、やってくれるので、これからはやってもらうようにしようと思います🙆🎶

• 6月16日