※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちこいちこ
ココロ・悩み

義理実家との関係に悩んでいます。子どもに対する言動や接し方に違和感を感じています。どうしたらいいでしょうか?

もうすぐ2ヶ月になる男の子を育てている新米ママです。
義理実家とのことについてモヤモヤしてます。
義理の父母はいい方で、うちの実家とは経済感覚や生活スタイルなどは大きく違いとまどうことはありますが、そんなに嫌な思いもしたことなく過ごしてきました。
ですが、子どもが生まれてから、なんとなく嫌だなーと思うようになりました。
どんなことかというと、
私の子どものことを短くして○○君や○○ちゃんと呼ぶ
近くで舌を鳴らして音をだし、注意を引こうとする
正月頃には首が座ってるかなーとか発達についていろいろ言ってくる
義理の妹にあっては、生後一週間のときや昨日も子どもの顔に息を吹き掛ける
祖母は、授乳後、げっぷをさせていると「まだ出てないの?」と言ってくる
冷静に考えたら、そんなにひどいことではなく、普通のことだと思えます。
でも、なんか嫌なんです。
抱っこしてもらうのも長時間はしてほしくないと思ってしまいます。
赤ちゃん言葉とかで話しかけられてるも嫌です。
初孫なのでうれしいだろうし、できるだけ会わせてあげなきゃとは思うのですが、あまり気が進みません。
産後こんな気持ちになった方いらっしゃいますか?
自分の心の狭さに苦しい気持ちです。どうしたらいいでしょうか?
アドバイスお願いします!

コメント

カブカブ🎶

ガルガル期だと思いますよ(*^_^*)

私も義実家に些細なことでガルガルしてました(笑)
触られるのも嫌、抱っこも嫌。

実母や私の兄弟なら気にならなくても、義実家がやるとイライラしてました。

母親の本能ですかね?
取られたくない!邪魔されたくない!って。

特別な事ではなくで、多くのママさんが同じような気持ちになるんだと思います。

子供が大きくなると、少しずつマシになるかな?

子供がヤンチャ盛りになり、あれだけ嫌だった姑にも『なんなら1日預かってくださ〜い♡』と言えます(笑)

まぁ、息子のヤンチャに参って、断られましたが(。pω-。)

  • いちこいちこ

    いちこいちこ

    アドバイスありがとうございます!
    自分だけじゃないと聞いて、気持ちが楽になりました。
    取られたくない!邪魔されたくない!そんな気持ちです!!
    子どもの成長と共にこの気持ちが減っていくといいなー。

    • 11月15日
@yano☺︎︎

いわゆるガルガル期ってやつだと思います!
自分と旦那以外が子供に関わろうとするのが嫌になる時期が私にもありました😣
私もちょっとのことに神経質になってましたよー!
でも子供がハイハイしたり動き出すようになって、大人しく抱かれたりしなくなってから、自然となくなりました✨
嫌だったら少し距離とってみてもいいと思いますよ!
こちらが我慢ばかりしていてと良くないですし💦
うちは旦那さんにガルガル期について説明して理解してもらって、会う頻度減らしたりしてました!

  • いちこいちこ

    いちこいちこ

    アドバイスありがとうございます!
    同じような方がいると、ほんと安心します。
    自分だけ心が狭い訳じゃないんだなーって。
    義理の妹の行動については、旦那に嫌だということを伝えました。
    ガルガル期という言葉を知ってもらおうかと思います!

    • 11月15日
わぴこ

わかります、わかります!
私もありました。
ガルガルなんです。
ほんとメスの本能なんですよね。
抱かないで欲しいし、なんなら子供を触らないで欲しいですよね。
私は離婚とか考えましたよ。
でも産後一年経った今では私自身が育児に慣れてきたのかホルモンが落ち着いたのか。
別にイライラもありません。

今はホルモンのせいだと言い聞かせてください。
時間が解決してくれることもありますよ。


そしていちこいちこさん、
まだ産後母体も大変な時期です。
カラダを休める必要があります。出来る限りスマホやパソコンのブルーライトから遠ざかってください。
ブルーライトによる眼精疲労は肉体疲労になり、母体の回復を妨げますよ。
ホルモンバランスの乱れにもなります。
少し肉体を休めて赤子ちゃんとの蜜月を楽しんでください。

おだいじに。

  • いちこいちこ

    いちこいちこ

    アドバイスありがとうございます!
    メスの煩悩なんですね!
    同じような方がいると聞いて、気持ちが楽になりました。
    ホルモンのせいということにします!

    体のことも気遣ってくださってありがとうございます!
    どうしても些細なことが気になって、ネットで調べたりここに質問したりしてしまって…。
    使用時間減らすように努めます!
    ありがとうございました!

    • 11月15日