※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wasi☆
ココロ・悩み

抗不安剤の経験者いますか?薬に不安あり、病院へ行く予定。軽い症状で緊張時のみ使用したい。経験者のアドバイスが欲しいです。

赤面症や社会不安障害などで、抗不安剤を飲んだ事ある方いますか?私はまだ病院には行ったことがないのですが、行くつもりです。薬はこわいイメージがありますし、依存などしたらどうしようと不安です。私の場合は軽いので緊張する時だけたまに飲むとゆう感じにしたいのですが。。経験など聞けたら心強いです!

コメント

はるぽん

5年ぐらい前に社会不安障害と診断された事があります。
しばらくお薬を色んな種類を飲みました。
私の場合、なんとなく効いてるかなぁ?ぐらいの効き目でした。

強い薬も飲みましたが将来、子供が欲しいとなった時に子供に薬の影響があったら…と思い勝手に減らして止めました。
依存だとか副作用?は特に感じず、苦労せずに止められたと思います。

頓服薬で飲むなら依存も少ないんじゃないでしょうか?(^-^)
私も完治した訳じゃないので、また飲んだ方がいいかな…と思っています💦

お薬と上手く付き合っていけるといいですよね😄

• wasi☆

wasi☆

コメントありがとうございます!あまり効き目がなかったのですね😫
    私は子供がいて幼稚園に通い出したので、人前に出なくてはならない時がどうしてもでてきてしまい、最近ひどいです。。今まではただの赤面症かなと思ってましたが、何日も前から悩んでしまうので調べたら社会不安障害の症状がぴったり自分に合っていました。なので多分そうだと思います。辛いですが病院に行ってみます!ありがとうございます😊

• 6月15日

以前社会不安障害でパキシルCRとワイパックスを飲んでいました💦
最初は本当に緊張が激しいときだけと思ったのが、だんだんと薬が切れたあとの不安が増して、緊張する場面では必ず服用してしまうようになり、薬がないと生活できないようになってしまいました。半年か1年くらいでそんな感じになったと思います。
副作用としてはお酒に酔っ払ったような感じで、ふわふわとして記憶が曖昧になりました。
薬をやめようとするとインフルエンザにかかったように全身震え、悪寒、とにかく具合の悪い感じになりましたが、薬を続けていくうちに人間性がかなりおかしくなってしまい、2週間くらい会社を休み休みなんとか薬を断ちました。(というか周囲が異常だといって強制的に薬を取り上げられました)
薬をもらっても本当にお酒を飲んでるのと同じような感じで一時しのぎにしかならず、根本的には治らなかったです。
自分はこうだったという話なのであまり参考にならないかもですが💦
今は結局治ってませんが、人前でペンも持てないくらい震えて辛くてしょうがないときもありつつも薬だけは飲まずに生活しています…
解決策を出せずすみません😵

• wasi☆

wasi☆

コメントありがとうございます!お薬ちゃんと辞めれて凄いですね!
    あまり薬は良くないみたいなので私も飲まずに頑張るつもりです!
    経験を踏んで慣れていけばいいのですが。。辛いですが一緒に頑張りましょう!ありがとうございました😊

• 6月28日
かおり

つい最近、不安障害と診断されました。
外出ができなかったのですが、お薬飲んだら気持ちが落ち着いて、出かけられるようになりましたよ!

私も薬の依存が怖いので、ゆくゆくは飲まなくていいように治療したいなと思ってます😭