※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イラ
ココロ・悩み

新1年生の姪っ子について相談があります。登校中にはぐれたり、友達と喧嘩したり、おもしろがってパンツを見せる行動が気になるようです。発達相談に行ったが、まだ早いと言われたそうです。どう思われますか?

新1年生の姪っ子について
娘と同じく今年の四月から新1年生になった
姪っ子がいるのですが
小学校生活、色々大変なようで
相談がありました。

しかし私も1人目一人っ子なため
全然アドバイスができず😭
先輩ママさん方の知恵をお借りできればと
思い投稿させて頂きます。

内容としては
★道路で走ったりお花を見たりして登校班とはぐれてしまう
★友達と引っ掻き合いの喧嘩
★パンツやお股を嫌がる友達に見せて遊ぶ

との事です。
ただの個性(性格)的な物なのか
1度発達で相談に行かれたみたいですが
時期が早かった?のと小学校に入ってからの
生活を見てゆっくり考えていきましょう
と言われたみたいです。

皆さんどう思われますか?

コメント

ポケモン大好き倶楽部♡

登校班とはぐれる→これは完全に逸れる感じですか?(例えば蝶々を追っかけてまったく別の場所に行ってしまうとか…)それなら授業などにも支障がでるレベルだと思いますので発達に問題あるかも…?
引っ掻きあいについて→引っ掻きあいということは友達も引っ掻いてくるんですよね?それならなんとも言えないかな…。一方的に引っ掻いているなら対応が必要だと思います。
パンツやお股を見せる→これが一番あり得ません。大人にら捕まりますよ。小学生だからと許されることではないと思います。嫌がる相手に見せつけるなんてあり得ません。性教育をしっかりして注意しても辞められないなら異常だと思います。早急に然るべき支援を受けるべきです。

まろん

どちらに相談されたかはわかりませんが、私なら発達の専門機関に通い続けます。

我が子は境界知能・ASDです。
視覚優位なので気になるものがあるとジーッと見ます。