※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h_simo
子育て・グッズ

生後9ヶ月の息子が手から食べるようになる時期について教えてください。離乳食のときはスプーンを持ちたがらず、自分で食べたがらない状況です。手から食べるようになるタイミングはいつ頃でしょうか?

生後9ヶ月の息子についてです。
おやつやごはんをあげるときに口に持っていけば食べますが、息子に渡すとおもちゃになりにぎったまま手を振り回し挙句落としては拾うを繰り返し粉々に…😅
どれくらいから自分の手からものを食べるようになりましたか?
ちなみに離乳食のとき、スプーンもちたい、自分で食べたいような素振りは一切ありません。この欲望が出始めたら手から食べるようになるんでしょうか?
とくに心配してるとかではないんですが、参考にしたいので教えて欲しいです。よろしくお願いします

コメント

今1歳0ヶ月でスプーンではまだ食べれませんが、手づかみで食べています。11ヶ月くらい?の時には手づかみで食べてたと思います!

退会ユーザー

10ヶ月の時に食べれてたかなぁ?って感じです

• 6月15日
  • h_simo

h_simo

さっそくコメントありがとうございます。あと1ヶ月もすれば食べ物と認識するかも?手で掴んで口にするかもしれないってことですね😄参考になりました❣️

• 6月15日
ありさ

うちも同じです!
お菓子はほぼ粉々であちこち捨てまくられます😭
離乳食もスプーンは奪われますが、片手はスプーンを持ち、もう片手はお椀に手を突っ込みネチネチに混ぜて、その手であちこち触るので悲惨なことに😭
手に野菜スティックを持たせてあげたらそれは上手にかじってます(^^)

• h_simo

h_simo

同じ月齢ですね!コメントありがとうございます。離乳食でスプーン奪われる🥄それよく聞くんですが、うちの子皆無です😂お椀に手を突っ込むのはやりそうになるので阻止してます←良くないのかな。ネチネチ混ぜさせてるの尊敬します。野菜スティックは上手に持ってかじるんですね❣️すごい👏手づかみ食べ早そうですね😄

• 6月15日
  • ありさ

ありさ

触って感触を覚えていくみたいです!
    あとは、こーやって食べようねと一緒に見せたりしてます(^^)
    お風呂上がりに夕ご飯なので、お風呂の意味〜😭って思いますけどね😅
    多少は許してますが、調子に乗ってくるので適度でやめさせてます(笑)

• 6月15日
  • h_simo

h_simo

なるほど💡ならなるべく触らしたほうが良さそうですね…まだ勇気が足りないですが検討します笑
    お風呂後なんですね。確かにまた汚れて大変😅ほんと子育てって上手くいかないですね💦
    参考になりました!ありがとうございました😄

• 6月16日