※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなかっぱ
家事・料理

IHコンロを使っている方、便利ですか?旦那の親と同居する予定なんですが…

IHコンロを使っている方、便利ですか?
旦那の親と同居する予定なんですが、2階ににはまだキッチンなど予算がなくつけれません。
IHコンロをおけばいちいち下に行かなくても簡単な朝食ぐらいは焼いたり出来るかなと思っているのですが、(ウインナーや目玉焼きなど)
使っている方アドバイスお願いします。

コメント

IHコンロは使ってませんが、どこかでIHコンロの電磁波が他の家電より強力すぎて欧米では全くと言っていいほど普及してないみたいです。
妊娠中や子供には電磁波は出来るだけ避けてあげた方が良いみたいですよ〜‼︎
電子レンジも温めてる間は離れていた方が良いとか…

めいち♡ᐝ

便利ですよ〜💓ガス代の節約になるので、IHコンロの大きいタイプをキッチンに置いています♩

物にもよるかもしれませんが、安かったですが、揚げ物までできますよ💓

キティチャン

私も、IHを使ったことが、ありますが、正直、使いにくかったです。
私は、ご飯を炊くとき、炊飯器ではなく、鍋で炊くのですが、普通のガスコンロの方が、綺麗に炊けるので…。
だけど、炒めものや煮物は、どちらも同じように作れました。
でも、あくまで、これは、私の意見なので、他の方は、使いやすいと思うかもしれないので、参考にならなかったら、すみません…。

yumi0526

以前一人暮らししてたとき、IHでしたがほとんど問題なく使えてましたよ(*´∀`)
ウィンナーや目玉焼きくらいだったら全然大丈夫だと思います

ただ、IH対応の、スーパーで売ってるようなアルミ鍋の鍋焼うどんとかを作ろうとしたら反応しなかったこととかありました(;´д`)相性なのかな?

あと、質問の趣旨からそれますが、調理したあと食器や鍋を一階に持っていって洗いにいくのは面倒そうだなと思いました

にゃん♪

鍋をするときは卓上IH使います。IH対応のお鍋やフライパンがあれば使えます。電気を通すもの、つまり鉄が含まれてないと使えません。アルミの鍋や底が真っ平らでないものは使えません。
電磁波はあまり気にしなくて良いと思います。うちなんてオール電化ですから…σ(^_^;)

IHいいですよ〜♡♡♡

実家が自営業で、パナソニックのIHを取り扱ってるのですが、お掃除もラクチンだし、専用のお鍋を使って、ご飯もすぐ炊けちゃいます☆

タイマーや温度も設定できちゃいます☆

うちは実家も、姉の家も、みーんなIHです👏✨

☆*:.。. yk.。.:*☆

私はガスよりもIHの方が片付けもしやすいし料理もしやすいです。
最近のIHは火力も強いですし単純な操作で、年配の方でも使いやすくなっています。
対応鍋も安価で出回っています。
熱が均一に伝わるのでホットケーキも餃子もお店のような仕上がりになるし、わたしはIHをやめられません(OvO)

さゆ

ここ5年ぐらいはずっとIHです。
私はIHの方が掃除もしやすいので楽です^ ^
あとは子供の時火が出るのでコンロが怖かった…というのもあり^^;

はなかっぱ

ありがとうございます。
使って見るかちはありそうですね!
そうですね、使った食器など一階に持って行くのは面倒なんですが、5歳と1歳と今妊娠中でいちいち下に降りるのも、面倒だし、
親とかいるから気を使うし、なるべく2階で出来る事はしたいなと思ってます。
使った食器はまとめてカゴに入れて洗いに行こうかと考えています。