※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
ココロ・悩み

甥っ子と息子がおもちゃを取り合って困っています。根底に「俺のおもちゃだから」という考えがあるようで、同じ問題が続いています。大人も疲れています。解決策を教えてください。

甥っ子と息子のことで相談です。
アドバイス頂けたら幸いです🙇

甥っ子は5歳になったばかり。
息子は2歳4ヶ月です。

両親と妹夫婦が住んでいるので、よく遊びに行くのですが息子が貸してほしいと言ったおもちゃは今使おうと思ってたと言い貸さず、使用していたおもちゃも何も言わずに取り上げてしまいます。

勿論妹も注意してくれてます😢
“俺のおもちゃだから”というのが根底にあるみたいのですが、うちに来ても同じような振る舞いをしています。「うわ!これ飛行機だ!」と持っているおもちゃを取って返して!言っている言葉を無視したり、見せて~の流れでそのまま遊び始める感じです。

遊びに行くと一緒にいる時間が長いので、注意し続けている大人もへとへと……😂
これが始まってもう一年になりますが、良くならず悩んでおります😑💦

コメント

kao

大変ですね💦
ご実家に行くのは仕方ないとしても、もちもちさんのご自宅に呼ぶのはしばらく辞めてみてはいかがですか?

5歳でもちゃんと理解する力はあるので、そうやって意地悪をされるのはみんなが悲しい思いをすること、それが辞められないようなら残念だけどうち(もちもちさんのご自宅)には来て欲しくないことを伝えて様子を見てみるのもひとつじゃないかなーと思います!

• もちもち

もちもち

回答ありがとうございます🙇🍒
    おもちゃの貸し借りができないなら息子のおうちには来れないね、というと嫌だー!と言い少しの間優しくしてくれるのですが、その繰り返しで( ;;)

うちに来るのは年に数回程度なので、できるだけ仲良く遊んでくれればなという、わたしの我が儘かもしれませんが……😣
    とりあえず、仲良くなるまでお家には本当にこれないんだ、ということを実践してみます!!

• 6月15日