※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍀(24)
子育て・グッズ

出産二度目で里帰りなし、旦那は出張中。上の子供との生活についてアドバイスを求めています。

二人出産、里帰りなし、旦那様も帰りが遅いされた方に質問です。

旦那は出張が多くて息子のときも産後1ヶ月のあと生後6ヶ月まで出張でいませんした。最近もこの冬はずっと出張。

実親はたよりにならず、現在妊娠初期で2月頭出産予定ですが里帰りもしません。

こんな状況の中、上のお子さんひとりで見られた方なんでもいいので大変だったことやこんなものがあると便利とかお話聞きたいです。

いまのところ生協と息子は保育園通ってます

コメント

なちゃも

旦那様の帰りはいつも何時頃ですか?
生協の宅配弁当を少しの間利用しても良いと思います!
ウチも、里帰りした事ありません。
ずーっと私だけで子供達を見てきましたが、何とかなりました。
上の子が、まだ小さいので
具合が悪くなってしまった時などが、不安ですが…

• 🍀(24)

🍀(24)

早ければ21時ですが、出産予定時期が一年の間で一番遅い時期なので確実に0時を跨いで帰ってきます。もしくは朝方。冬も出張多くて..年間通して家に居ないことがほとんどです。1ヶ月間休みなしとかあるのでまず頼りにしてないです🙇

やはり生協の宅配とか利用した方がいいですよね。いまからお弁当とかしっかり見ておこうとおもいます!旦那のごはんとわたしのはどうにかなるけど息子のが心配で..

お話ありがとうございます!!

• 6月15日
あ

今そんな状況です!
大変というか困ったなと感じたのは下の子の授乳があるので、上の子をまともに寝かせられなくて、上の子の寝る時間が遅くなってしまうこと。
下の子を授乳している間に、上の子が椅子から落ちたり転んだりして、すぐに駆けつけられないときがあること。

うちも平日の朝から夕方までは上の子が保育園なので、すごく助かりますが、保育園お休みのときはどう過ごそうかっていつも思います(..)

あとは産後は体しんどいけど、上の子みなきゃいけないし、保育園の送迎とかもすごく大変でした。
いまはもうおちつきましたが(^o^;)

• 🍀(24)

🍀(24)

やはり上の子までの手がまわらないんですね。
    危険なものは今もないようにしてはいますが、産むまでにもう少し部屋を整理したいとおもいます!!

保育園のご送迎は、あさんがされていましたか?したのお子さん連れて退院後から出ていましたか?

• 6月15日
  • あ

私がしてました!
    歩いて15ふんくらいの距離なのですが、車もないので下の子連れていくの大変なので、ベビーベッドに寝かせて送迎してます!寝返りし始めたら危ないので連れていく予定です!

• 6月15日
  • 🍀(24)

🍀(24)

家に置いていくってことでしょうか?💦

• 6月15日
  • あ

はい!おすすめはしませんが、10分くらいなら大丈夫かなと(^o^;)

• 6月15日

里帰りなしで上の子は保育園にも通ってません😃
やっぱり最初の頃は家事まで手が回らなくて、ネットスーパーだったりガストの宅配みたいなのをしょっちゅう使ってました。生協やられてるならそれで十分かもしれませんが😂
あとは今は夜の寝かしつけがめちゃくちゃしんどいです。笑 上の子はなかなか外にだしてあげられないので体力が有り余ってて夜中々寝ず、上の子が寝ないと下の子も寝ず、、毎日2時間とかかかります😂

• 🍀(24)

🍀(24)

保育園通われていないのですね。
    それは現在かなりしんどいですよね💦
    やはり宅配システムは大事ですよね。フル活用しようとおもいます!!

保育園通われてないなら、お子さんもストレスですよね。。でもだからといってどうにもできないし😱💦
    寝かしつけも視野にいれておきます!!ありがとうございます!

• 6月15日
ぶぅー

私は年子なので
かなりきついです!!

今は旦那の義母が
来てくれてるので
先に上の子を寝かせつけてから

下の子と一緒にねます!

けど、旦那は夜勤があったり
するので
1人で寝かせつけは
かなりしどいんだろうなぁーと
今から不安でいます。

上の子は保育園にも
通わせてないので
2人同時に泣かれたりしたら
どうしようというかんじです😓

ぴっころママ

うちは実家には里帰り出来ないので
入院中義実家にお願いして
GWは義実家で過ごしそれからアパートです。
旦那は仕事は自営なのでまだいいのですが、夜は消防やら地区の集まりで毎日いません。
月に2日夜いればいいかなくらい。
でも乳腺炎など何かあれば義親に助けてもらうので、まだいい方なのですが、2人目で大変だったことは、
上の子の嫉妬です。
イヤイヤ期な上に、入院中初めて離れていたので赤ちゃんと帰ってからはキーキー怒ってストレスがすごいのが見てわかるので辛いです。ベビーベッドはあって良かったなと思ってます。
上の子がちょっかい出さないためです。
あとうちも保育園に通わせてますが、送り迎えは下の子をベビーベッドに寝かせておいていっています。
雨の日など大変ですし、何よりなにかに感染して入院になったらもっと困るからです(´・ω・`)
寝返り出来るようになったらもちろん置いてはいけませんが。。
1ヶ月経った今は、上の子も理解してくれて何とかなってますが(^^)
産後、4回も乳腺炎になったりスーパーに行く時は下の子連れていくので知らないおばさんに可哀想とか言われたり笑
上の子もしくは自分が体調壊した時が1番困るかなと( ´∵`)
保育園に行ってる間に家事、睡眠取るようにしています!
寝かしつけは、体力有り余ってると2、3時間かかるので保育園にお昼寝は1時間で起こしてと頼んであります。
下の子が泣いてると上の子寝ないのでおっぱいくわえさせて、足で上の子を挟んで寝かせてます。うちの子は触れていると寝てくれるので(^^)
上の子が一人遊びが好きな子ならまだマシかなと思います!

Muuたろ

寝る時間が困ってます。
新生児特有の
なぜか 夜泣く←に困ってます。

上の子を寝かしつけたいんだけど
泣いてるので、下の子を抱っこ。
1人ではまだ寝ないので、下の子が
寝てから上の子を寝かす。
自然と寝る時間が遅くなってます。

旦那にはほんとうにイライラします!手伝う手伝うって、産前さんざん約束したのに、結局おむつすら変えない( `△´)家におるときは寝てるし、起きたらすぐ仕事だし。孤独です!

家事も、、、
今日なんて洗い物できてません。
本当はしたいのに、できないイライラみたいなのもはんぱないです。

上の子、公園大好きなのですが
下の子生まれたてで外出できないので、体を動かさないからか、これまた疲れなくて夜寝ない。

夜が憂鬱です。