※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やよ
産婦人科・小児科

発熱5日目、座薬で熱が上下。扁桃腺炎と診断され、熱が続き不安。食欲不振も。風邪でこんなに長引くのか心配。再度病院へ。

現在発熱5日目38.3です。
初日から座薬で上がったり下がったり、
昨日はマックス39.8までありました。
初日と一昨日受診しましたが、扁桃腺炎とのこと。。
こんなに熱続きますが?
上の子こんなことなかったので不安です。
そして今日、母乳、お茶とかは飲むもののご飯は食べてくれません。今から病院もう一度行きますが、ただの風邪でこんなに長引くもんなのでしょうか?
突発かなとおもっていたもののこんなに高熱続くことがなかったので…

コメント

noco

娘もこないだ4日ほど高熱が続き、2日目から解熱剤を投与しましたが上がったり下がったりでMAX40度超えました💦
最初は風邪と診断され、途中で突発かな?と言われましたが、結果的には湿疹も出なかったので突発だったのかもよく分かりません。。
吐き戻しもあったので食べ物は殆ど喉を通らず、水分ばかりでした😣

わさびずく

この季節はプール熱とヘルパンギーナ流行ってますね💦
突発もしましたが、プール熱も咽頭炎が起きると喉が痛くて食べなくなりますよ〜
柔らかいものでも飲み込む時に痛いですからね
お大事に(お母さんも移されないように)して下さいね

だいちーちゃんママ

うちもお兄ちゃんか40度近い発熱が続いたので受診したら溶連菌でした😅💦💦
抗生剤をもらって内服した次の日にはスッキリ熱は下がりました😊
咳とかなければ溶連菌の可能性もあるので一度検査をしてもらってみてはどうですか❓
溶連菌はきちんと治療をしないと副作用が怖いのと腎障害が残るので早期の治療が大事ですよ😭😭

どれみ

保育士です。
アデノ(プール熱)の特徴に扁桃炎や熱が上下するというのがあります。
ちなみにアデノは高熱で、熱が5日以上つづくのも特徴です。

アデノはインフルエンザより強い感染力で一家全滅もききます。
ただ、アデノは39種類ほどのウイルスがあるので胃腸炎の症状、熱、結膜炎、扁桃炎など同じ菌で感染しても家族間で症状の出方が変わってきたりします。

今かなり流行ってるので検査してもらってもいいかもです。

うちの子も先月かかったのですが、熱は5日ほど続き、ご飯や大好きなお菓子も食べない、昼間は比較的熱が下がるという日々でした。

アデノの厄介なとこは感染力はインフルエンザより強いのに特効薬がないことです

やよ

まとめてのお返事ですみません。
みなさんありがとうございます😭
溶連菌もアデノも昨日検査では陰性で現在6日目です😭
ヘルパンギーナでもなかったです😭

年の差兄妹の母

機嫌はどうですか?扁桃腺の腫れは両方ですか?片方ですか?
10ヶ月ならBCGは接種済みですよね…?その部位が赤くなったりしてないですか?白目が赤くなったり、苺舌になったりしてませんか?

高熱が5日以上続く場合、川崎病の可能性も考えられます。
うちの娘は3ヶ月で高熱…かかりつけ医が、高熱と片方の扁桃腺の腫れで川崎病と見抜いてくれ、早々に治療に入れました。
万が一川崎病なら1日でも早く治療に入らないと後遺症が残る可能性が高まります。今日の受診でも原因が分からず、熱が下がらないようなら少し大きめの病院に行かれてはどうですか?

• やよ

やよ

私の弟が川崎病で、それも思い聞いたのですが、疑いにくいと言われました😭
    BCGは腫れてなく、目も熱っぽい感じの目で充血まではしてなくて、苺舌は全くなく、、、
    昨日から熱は上がることなく、
    下がったって言い切れるといいんですが😭
    明日また受診なのでまた聞いてみます!
    ありがとうございます🙇

• 6月17日
  • 年の差兄妹の母

年の差兄妹の母

そうだったのですね。
    このまま熱が上がらない事を祈っています。

• 6月17日
  • やよ

やよ

ありがとうございます😭
    土日月と熱は上がらずで回復傾向です!

• 6月19日
まま

うちもです。下の子が先週の日曜日からいきなりの発熱。次の日の昼に下がりましたが機嫌が悪い。ご飯もあまり食べずが4日続いたら次は、兄が40.3度の発熱。。夏風邪と言われました。兄は、高熱二日間と37.5とか微妙な熱がありましたが4日目で下がるとまた弟が38度。。。意味がわかりません😭😭😭

• やよ

やよ

今謎の熱が何日も続き、感染症でもなく、って言うのが流行ってるみたいです😭
    原因不明らしく、なんなんですかね…

• 6月19日
  • まま

まま

嫌ですね😭5月いっぱいまで保育園に通ってましたが引越しを機に辞めて菌から離れられると思ってたのに、、、

• 6月19日