※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらねこ
その他の疑問

結婚6年、29歳、主婦の友達が未だに子供いません。保育士をしていたくら…

結婚6年、29歳、主婦の友達が未だに子供いません。
保育士をしていたくらいですので子供は間違いなく大好きです。

同じような方や、同じような友達がいる方、お子さんがいないのはどんな理由でしょうか?

コメント

うきわまん、

私のいとこも保育士、結婚まだ2年ですが、理由は不妊です(´;ω;`)

• どらねこ

どらねこ

やはり不妊って理由ですよね…

• 6月15日
カシュウ

私も友達も保育士をしていました!

友達は結婚2年目でまだ子どもはいませんが、いない理由は旦那さんが職場移動になって落ち着いたら考えようと思っていると言ってました(^^)

• どらねこ

どらねこ

生活が落ち着いてからって感じなんですね!

• 6月15日
chacco

産婦人科医の従姉妹は10年近く不妊で悩んでいるので、同じような方を増やさないために、自分を実験台にして不妊治療の勉強をはじめています。
不妊治療専門医になるそうです。
自慢のいとこです。

• どらねこ

どらねこ

素晴らしい志の方々ですね👏
    10年も悩んでるなんて辛いでしょうね…😣

• 6月15日
まぁ

私の友達も保育士で、結婚して2年以上経ってますが、子供はまだいらないという感じでした。
欲しいと思ったときすぐできると思ってるのかな…とちょっと心配してます😅

仲間内で一番早かった子は5〜6年になると思いますが、旦那さんが子供っぽくて、仕事の時間も不規則、夫婦でタバコやお酒大好きだから、それかな〜と思ってます。

• どらねこ

どらねこ

私もすぐできると思っていたたちですが、実際は不妊で悩みました😓
    そのお友達心配ですね…

タバコやお酒好きだと難しそですね💦

• 6月15日
  • まぁ

まぁ

そうなんですね。
    不妊治療された経験がおありだと、そういうところ敏感に気づいてあげられるかもしれないですね。

私達夫婦は大学で発達心理学を専攻していて、同じゼミ仲間だったのですが、共通の友達はみんな子供好きで、心理士、保育士、養護学校の先生、療育の先生などをしています。

でも、特に発達障害のある子供を相手にしている友人達は、実際にそのご両親などの苦労が分かっているので、子供を設けることに躊躇してしまうみたいですね。

それでもその友人の中で、不妊治療数カ月で授かって今妊娠中の子がいます。
    今年結婚4年目かと思います。
    その友人は甥っ子、姪っ子も発達障害なので色々悩んだようですが、旦那さんも自相にお勤めで子供好きなので、かなり喜んだようです。
    無事に健常児が生まれてくることを私も願っています。

• 6月15日
はじめてのママリ

私も保育士していて、結婚して3年ほど子どもがいませんでしたが理由は出来なかったからです。
子ども作らないの〜?とかもっと早く作ると思ってた!とか言われその都度辛かったです💦
周りには不妊とは言えず、まだ夫婦2人でいいかな〜なんて強がっていましたが😅

• どらねこ

どらねこ

不妊は辛いですよね…
    私も不妊で悩み、同じくまだいいかなーと思ってと強がり言って回避してました💦

私の友達も言えないだけなのかな…?

• 6月15日
らぷ

私も、保育士してました!
結婚して4年半。
不妊で子どもいないです。

その方も不妊かもしれないし、病気で産めないのかも?
ただ産まない選択をしたかも知れませんし、まだ欲しくないって方もいますよね☺️

• どらねこ

どらねこ

そうですよね。
    色々可能性はありますよね!
    本人は何も言いませんし、不妊で悩んでた自分としては聞けないし、周りは子供がいる友達なのでみんなで集まることに抵抗あるのか心配です。

• 6月15日
  • らぷ

らぷ

私も、不妊で悩んでました!今は、友達にも打ち明けて、気も楽になりましたよ!
    言うまで勇気いりましたが😭
    子持ちの友達の集まりは、少し抵抗あります。でも会えば子ども好きなので、大丈夫です😊
    彼女が、どういう状況か分からないので、なんともですが、誘ってもらえたほうが嬉しいです😊
    嫌だったら、私の場合は、上手くお断りすることもありました😣

• 6月15日
ももん

友人は不妊でした。
周りの友人には言えないんだけどと、打ち明けられました。
周りからは、結婚して経つから子どもはまだ?とか聞かれるのが辛いと言っていました。

私は元々、結婚している方に「子どもは?」と聞くのは、色んな環境にあるのだから失礼であり、相手を傷付ける言葉になり得ると思っていたので、聞かないようにしていました。

けれど、今は不妊治療が実を結び、友人は妊娠して、出産間近です😊

私は、ゆーママさんが仰るように、着ぐるみ必要はないんじゃないかと思います☺️
見守るのも友人だと思いますし、本人が話をするまでは良いと思います。

あくまで友人の場合になりますが、友人は子どもがいる場所に行くのは楽しいと当時言っていましたよ😊
ただ、子どもは?と質問がされるのが辛いということでしたので、ご参考までに💦

• どらねこ

どらねこ

とっても参考になるコメントをありがとうございます🙇‍♀️
    やはり子供は?って質問って辛いですよね💦
    私も不妊治療していたので嫌な気持ちわかります。
    でも、聞かれなくても 子供は?って気になってるんだろうな…と思うだけで辛かったです。
    私の場合、子供は好きですが不妊治療中は幸せを見せつけられてる感じがしちゃって嫌でした😣
    特にこちらからは今までと変わらず誘ったりして、断られたらしつこく誘ったりしないようにしようと思います🙆‍♀️

• 6月15日
まぬーる

私の保育関係の同僚は、不妊ではなく、子供いらないって人でした(^_^;)私は不妊でしたので、ほー。と思いました!

• まぬーる

まぬーる

不妊ではない人は、自分からあっけらかんと、子供いらないんだよねって話す傾向にありますので、察したほうがいいかなと思いました(^^)

• 6月15日
  • どらねこ

どらねこ

そうなんですねー!
    私は強がりでまだ欲しくないし、旦那との時間大切にしたくて〜って嘘ついてました😓
    なので、どう友達にはしてあげたらいいのかわからなくなってしまいました💦

• 6月15日