※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴン
子育て・グッズ

子供の歯の裏側を拭く方法について、みなさんはどのようにしていますか?私はガーゼで拭いているのですが、裏側が難しいです💦どうしたらいいでしょうか?

子供の歯の裏側をガーゼで拭くのって
噛まれるの我慢しながらしかやり方
ないですか??😭

ご飯後いつも子供にシリコンのハミガキ
渡してガシガシした後
私がガーゼで全体を拭いてるのですが、
裏側がなかなか難しくて💦

みなさんどんな感じでやってますか??🤔

コメント

ゆきりん

1歳検診の時に、シリコンの歯磨きではなく、仕上げみがき用の歯ブラシでしっかり磨いてください!と言われましたよ!
歯ブラシではなく、ガーゼにしているのはなぜですか??

• ゴン

ゴン

コメントありがとうございます!
    そうなんですね^_^生え始めの頃からのスタイルでただ変えてないだけです😅そろそろ歯ブラシで磨いても良い頃ですかね♬

• 6月15日
あやたそ

歯科衛生士です。
まだ11ヶ月となるとずっと口を開けてるのは難しいですね😅
ですので少し噛まれてしまうのは仕方がないかなと思います。ですが、赤ちゃんが落ち着く態勢でやってみるのはいかがでしょうか😊例えば横抱きなど!
歯ブラシ慣れのためにシリコンの歯ブラシを渡してるのはいい事だと思います。歯ブラシに慣れてきたら仕上げ磨きをガーゼから歯ブラシに切り替えてもいいかなと思います😊
今はまだ前歯しかない時期なのでガーゼでも充分綺麗になると思います。可能であればフロスなど使うといいですよ!
歯磨き頑張ってください(^^)

• ゴン

ゴン

コメントありがとうございます😊
    歯科衛生士さんのお言葉ありがたいです‼️先程歯磨きで磨いて見ました^ - ^横抱きで声かけながら磨いたらすんなり磨かしてくれました♬
    今後も食後のシリコンのハミガキを渡してガシガシしたあと、私が仕上げ用で磨くという流れで良いんですかね??🤔

• 6月15日
  • あやたそ

あやたそ

横抱き上手くいって良かったですね(*ˊ˘ˋ*)♪
    しばらくは今のやり方で大丈夫ですよ(^^)
    小さいうちは歯ブラシを噛んでしまって汚れは落ちてないことが殆どですので引き続き仕上げ磨きを続けてください😊
    今は歯ブラシに慣れてもらうのが大切なのでお母様もリラックスした気持ちで歯磨きしてあげてください(*ˊ˘ˋ*)♪

• 6月16日
  • ゴン

ゴン

うまくいって良かったです✨
    詳しく教えていただきありがとうございました😊♬

• 6月16日