※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空☆雅
子育て・グッズ

生後一ヶ月半の男の子が、大量の吐き戻しをして心配。ゲップが出ず、泣き止まず。未消化の吐き戻しはヨーグルト状。胃腸炎の可能性は?

生後一ヶ月半、男の子です。

授乳の後、ゲップがなかなか出なくて
吐き戻す事は良くあるのですが
今日はいつも以上に大量吐き戻したので
とても心配になりました。
おっぱいを飲ませた後、ゲップをさせようとしましたが
なかなか出なくて、10分ほど縦抱きにしてましたが
大丈夫かな~と思って布団に横向きに寝かせました。
1時間くらい経ってから?ギャンギャン泣くので
何かと思い抱っこであやしましたが泣き止まず
その時にゲップが3回出て、2回戻しました。
結構な量だったのでとてもびっくりしましたが
何か病気なんでしょうか?
噴水状ではなく、体重も順調に増えてます!
戻したものも未消化だったのかヨーグルト状でした!

また、この月齢で胃腸炎などなるんでしょうか?

コメント

むう

我が子も吐き戻しかなり多く、受診しました🚑体重が指標となって減ってなければ病的ではないと言われました!

  • 空☆雅

    空☆雅

    返信ありがとうございます。
    量が多いと心配になりますよね(ノ´・ω・)ノ
    ゲップ出なくて苦しくてギャン泣きしてて
    抱っこであやしても泣き続けてて
    ツラかったですヽ(;▽;)ノ
    この月齢で病気ってまだかからないんですかね?

    ミルクの色だったんですが、
    ヨーグルト状のものでした(´・ω・`)
    消化されてないんですかね?

    • 6月15日
  • むう

    むう

    お気持ちわかります💦
    ご機嫌がよくなかったら一度小児科の先生に相談してみたらどうでしょう🙌🏻✨私は相談して随分安心できました☺️

    • 6月15日
  • むう

    むう

    この月齢はまだママの免疫があるから病気になりにくいと聞きました🙄

    • 6月15日
  • 空☆雅

    空☆雅

    そうなんですね!
    飲ませすぎ、ゲップが出ない
    だと思います。。。

    • 6月15日
  • むう

    むう

    うちも吐き戻し、時間経ってからだと凝固乳みたいです!

    • 6月15日
  • むう

    むう

    飲ませる量を調節したら吐き戻し減りました!

    • 6月15日
  • 空☆雅

    空☆雅

    時間経ってから吐くので
    いつ飲ませたものか分からないですよね😖
    消化機能も未発達なんですかね?

    飲む量加減していきたいです😭

    • 6月15日
m☆m☆

うちも同じような症状だったので、一度小児科に受診したら、胃軸捻転って言われました💦それから頻回授乳、縦抱き授乳したらだいぶ良くなりました⭐️
あと、お腹に便が溜まっていると飲んだミルクが消化されずに戻ってしまうので、場合によっては浣腸も必要かもしれません。

ずっと続くようでしたら一度受診した方が良いかもしれませんね。
何もなければママも安心しますよ!

  • 空☆雅

    空☆雅

    返信ありがとうございます。
    便秘ではないんですが、授乳後
    度々吐き戻してます(´Д`)
    時間経ったものとかも出るので
    大丈夫なのかなー?と心配で。。

    • 6月16日