※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが寝相が悪くうつ伏せで寝てしまいます。呼吸が心配で眠れない状況です。苦しくなったら泣くと言われましたが、神経質にならなくてもいいでしょうか?経験のある方、教えてください。

2ヶ月の息子が寝相が悪くうつ伏せで寝てしまいます。
本人はうつ伏せが好きなのか?、いつもより長く眠れているようです。ただ、顔を横向きにできず、呼吸が心配でこちらが眠れません。助産師さんからは苦しかったら本人が泣きだすから、と言われましたが、、そこまで神経質にならなくてもよいものでしょうか?
経験ある方いらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。

コメント

picaさん

2ヶ月だとかなり危険だと思いますよ💦
仰向けに戻してあげるべきです💦
うち今7ヶ月ですがそれでもまだ少し怖いです。
でも顔は横に自分で向けられるし寝返り返りも出来るので
そのまま寝かせる時もありますが󾌾

• みんみん

みんみん

ありがとうございます。
    そうですよね、まだ寝返りもできないので見張ってみることにします。。

• 6月15日
ぽんちゃん

来月で1歳になる娘がいます。
最近本当に寝相が悪く寝返りをするため、いくら仰向けにしても気がつけばうつ伏せに。

いまはSIDS(乳幼児突然死症候群)がうるさく言われてる為、仰向けが推奨されていますが、本人の寝やすい体制がありますもんね。。

助産師さんの言葉も信じたいけど何かあってからでは…とかもありますもんね。。ただ、大丈夫!とは一概に言えません。。私の保育士時代もうるさく言われており、うつ伏せで寝た子はある程度したら仰向けにかえ、5分おきの呼吸チェックをしてたくらいですから。。

なので、心配なのであれば寝て時間おいて仰向けにしてみる…とかはいかがですか?あとはうつ伏せにしたあと体の左右に寝返りを打てないように壁側に寝かす、タオル等を丸めて置いておく…など!

力になれなかったらごめんなさい。。

• みんみん

みんみん

ありがとうございます。
    保育士さんはそこまで厳しくチェックされているのですね、、よく眠っているなら、と昨晩は様子見してしまっていました。まだ寝返りもできず恐いので、仰向けに寝かせて両サイドをペットボトルで補強してみます。

• 6月15日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

本人がよく眠っているのはいいけど、気にしすぎてみんみんさんに負担になるのもなあ…と思ったりします!産後まもないですしお身体にご自愛くださいね😁💡ペットボトルいいかもしれませんね◡̈⃝︎⋆︎*寝返りまでの月齢には達していないためぶつかることはないとおもいますが、固そうならタオルを巻くなどすればいいかもしれないですね!

うちの子にもしようかしら…( 笑 )解決に繋がるといいですね◡̈❁

• 6月15日