※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
千恒
その他の疑問

1歳7ヶ月の娘がいます。今日風邪薬もらうため病院で診察してもらった…

1歳7ヶ月の娘がいます。
今日風邪薬もらうため病院で診察してもらった時
お医者さんから
『蒙古斑薄くなっていってる?』と
聞かれました。

そういえば
娘には結構広い範囲で蒙古斑があるな〜と
思っていて
薄くなってない気がすることを伝えると
『ひょっとしたら、ずっと残るかもしれない。』
と言われました。

『今の時代、
皮膚科でレーザーで蒙古斑を消すことはできるよ』
とも言われました。

義妹さんの娘ちゃんが現在1歳4ヶ月で
過去、何かのアザを消すためにレーザーでやいたと聞いていたので
どんなだったのか聞いたら
何回か通院したこと、
痛くてぎゃん泣きしたことを
教えてくれました。

旦那にも今日病院で言われた〜と言ったら
『女の子だし
蒙古斑消せるなら消してあげたいけど、、、。』とのことでした。

ちなみに一緒に同居している私の祖母も
娘の蒙古斑が消えないなと
思ってたようです。

調べたら
蒙古斑って通常3歳〜5歳で
消失するとも書いてあるけど

本当に消えるんでしょうか?
病院で言われると
ちょっと心配です。



コメント

aaya

我が子も蒙古斑がお尻の上と腕にあります。
小児科、皮膚科では個人差があるから一概に言えないって言われましたよ!
濃くなる人もいれば消える人、変わらない人もいるそうです。
なので本人が消したいって言ったら消してあげたいけど
別に?って感じならそのままでいいかなって思ってます。

  • 千恒

    千恒

    本人の意思となると
    まだすぐに蒙古斑を消すか消さないか
    決めなくても大丈夫そうですね。
    痛そうなので
    本人の意思は大事ですよね。

    • 6月15日
  • 千恒

    千恒

    アンサーありがとうございました。

    • 6月15日
ゆいか

今もう少しで6歳の娘がいます。
娘は背中が特に酷くて、レーザーも考えたけど、結局やりませんでした。
薄くなったけど、見た目はやっぱり青くなっています。
もうちょっと大きくなって、本人が消したいと言ったらレーザーをしたいと思ってます。

  • 千恒

    千恒

    レーザー痛くて子ども
    ぎゃん泣きしたって
    義妹さんも言ってましたので
    親の勝手な(?)決定で痛い思いさせるのは、
    と思うところです。

    • 6月15日
  • 千恒

    千恒

    アンサーありがとうございました。

    • 6月15日
moka

私のお友達は1歳頃に蒙古斑をレーザーで治療しましたよ! 今は市の補助でも治療出来るみたいなので、女の子なら今のうちに病院へいくとイイと思います!今は小学校でもいじめもあるので心配です(><) 私なら病院へ行きます!

  • 千恒

    千恒

    アンサーありがとうございます。
    義妹さんも治療費はかからなかったことは教えてくれました。
    実は娘、あるタレント事務所所属なので
    今後のことも考えて
    治療をと旦那も考えていると思います。
    それに女の子ならいずれはビキニ着て泳ぎたいとか
    思いますよね、きっと。
    学校でのイジメは怖いですよね。
    親としては
    子どもには平和に過ごしてほしいと望むところですが、、、。

    • 6月15日
こゆき

私自身が肩とお尻付近に蒙古斑残ってます😂

ですが、気にしたことはないです☺️
物事が分からない小さい時にするよりも、自分で判断できるようになって本人が気にするようならその時でもいいんじゃないかな?と思います✨

  • 千恒

    千恒

    アンサーありがとうございます。
    娘は自身から見えないところにあるからきっと存在知ることなく成長していくのかな?と思ったりもします。
    鏡で後ろ姿を見れば別ですが、、、。
    他の皆さんも言うように、
    自分でどうしたいか本人に決めさせた方がいいのかなと
    思いもあります。

    • 6月15日