※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくてぃー
ココロ・悩み

60歳くらいの障害のあるご近所さんが、過剰な監視や干渉行為をしてきて困っています。自治会に相談したが、距離を置くようアドバイスされた。しかし、公園での行動もエスカレートし、嫌がらせを受けている。怒りを抑えながら対応しているが、引っ越しも難しい状況です。

ご近所問題について…。
相談というより愚痴です。
以前、初めてここで、障害のあるご近所さんについて相談をしました。そのおばさん(60歳くらい)は一人住まいなのですが、とにかく我が家の事を監視しているというか見ていて…出掛けた時間や出勤時間や帰宅時間まで生活のほぼ全てを把握されています。そのおばさんの自宅前を通ると、子供の声で気づくようで窓から覗いたり、自宅の荷物の移動や蜂の巣の駆除を旦那に頼んできたりと、説明するのもきりがない位に付き合いに悩んでいました。ここで、どこかに相談をした方がいいとアドバイスをもらい、思いきって自治会に相談しましたが、『あの人は昔から誰にでもそうだから、相手にしてたらきりがないよ!適度に距離おいて、ストレスにならない付き合いでいいんだよ。』と、結局は自分次第なんだなぁという結果でした。ただ、それ以来、近所の公園で遊んでいたら毎日そのおばさんが来るようになってしまって。最初は適度な距離で過ごせていたのですが、段々、私と他のお母さんが話をしている真ん中に登場して自分の話を始めたり、人の話を真後ろでずっと聞いていたり…帰ったかと思えばまた来て、公園にいるうちの子供にだけお菓子をあげたり、もうグイグイ攻めてきます笑。
私が移動すればその後ろからずっとついてくるし、他の人と外出先での話をしていたら『だからあの日はずっと車がなかったのね~』と…自分の中で、障害は問題じゃなく、もうその人じたいに抵抗感ができてしまって。ここ最近は、帰宅時間に待っていても、会釈だけで、喋りかけられても『今急いでるんで…』と素っ気ない態度が明らかに出てしまいます。ただ、下の子の公園遊びだけはまだ引率が必要で、いつもお友だちがさそいに来るので行くしかなく…私達が出掛けると後ろからずっとついてきて、今度は他のお母さん達に積極的に話をしています。内心自分への執着が弱まってほっとしていたのも束の間で、私と話をしているお母さんにだけ『あんたにやろうと思ってたもの』と手作りのキーホルダーをあげたり、その子供にだけお菓子をもってきたり、挙げ句私の子供にだけ酷く注意をしたりし始めました。そのおばさんが子供がボール遊びをしている陣地に入って行ったので、私の子供がよけきれず転倒しその時におばさんに軽く当たってしまったのですが、『人にぶつかっといて謝りもしきらんクソガキが!』と睨みつけました。ボールを蹴った時に砂ぼこりがまった時も、『おばちゃん風呂に入ってきたばっかりなのに、そういう事しないで!』と怒ったり。そのおばさんの私への嫌がらせなんだろうなぁと感じつつ、もう私自身が怒り爆発しそうで。でも、怒ったらダメ、冷静に冷静に、大人の対応で…と毎日自分に言い聞かせてます。引っ越しも現実なかなか厳しいので、もう愚痴るしか私にはないかもしれません。

コメント

えー😵なんですかそのおばさん😫耐えてて偉いです‼️私ならとっくにキレてるかもしれないです💦それか旦那にキレさせる。でも逆ギレして子供に危害を加えられるのも嫌だし本当悩ましいですね。
ニュースに出るような迷惑おばさんの領域です😱

いちこ

読んでてムカつきました😡😡

なんなんですかねそのクソババア!笑

意味もなく怒られるお子さんがホントにかわいそう😢

あまり酷ければ警察などに相談しても良さそうですね🤔💭
付いてくるってストーカーかよ!って思いました😵💭

みるくてぃーさんとお子さんに危害がないことを祈ります😣😣

私なら完全に無視しますね!!!
危害くわえられたら警察いきます

みるくてぃー

愚痴を聞いて頂きありがとうございました(=^ェ^=)この質問を書いてからそのおばさんとトラブルになり…色々と大変でお返事が出来ず申し訳ありません!!皆さんのおかげで気持ちが救われました。まとめてのお返事でスミマセン。