※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
子育て・グッズ

赤ちゃんと2人っきりで過ごすとマイナス思考になります。主人が夜勤で帰宅が遅い時、どう気持ちを保っていますか?

一日中、赤ちゃんと2人っきりで過ごしているとなんだか気分がマイナス思考というか、寂しくなったり無駄に悲しくなったります😥
里帰りせず育てていて、1ヶ月検診がまだなのでおでかけもできません。主人はなんでもよくやってくれますが夜勤があるので、朝出勤して翌日夕方頃まで帰らない日が週複数回あります。
そういう時にずっと赤ちゃんと2人で過ごしていると、些細なことも気になって悪いほうに考えてしまったり、せっかく赤ちゃんが寝てくれて私も眠いのに眠れなくなってしまったり。
同じような状況の方、ご主人の帰りが遅かったり、夜勤があったり、出張があったりで赤ちゃんと2人っきりの時に、どのように気持ちを保っていますか❓

コメント

チャンメイ

毎日の育児お疲れ様です!
大変な時期ですよね。。
私も二人とも里帰りせず、旦那は勤務時間色々、転勤族です!
私は自分の好きな海外ドラマを見て気分転換してました!
それから、スーパーへの買い物にも1ヶ月経たずに行ってました。
家で鬱々するより、特売見つけたり美味しそうなもの買ったりストレス発散(((o(*゚▽゚*)o)))

• coco

coco

スーパー行っちゃっていいんですね😣
    私は私自身の体調の戻りが悪く、先日赤ちゃんを旦那にみてもらって駅前(片道徒歩10分未満)にやっとついに歩いていけるようになった❢程度です😫
    なのでまだスーパーは不安ですが…家の近所の散歩くらいしてみようかな、ありがとうございました。

• 6月15日
ママっち

赤ちゃんのリズムができるまでは大変ですよね💦💦
私も里帰りせずで旦那さんも帰りが遅かったり出張が多かったので軽く産後鬱になりかけていました、、
何か家で出来るストレス発散法はないですか?私の場合子供の服をネットで爆買いすることでストレス発散させていました!!あとは友達に家に来てもらうとかですかね?本当ずっと家にこもってたら頭おかしくなりますよね💦

• coco

coco

魔の3週目ってやつなのか、最近リズムが崩れてギャン泣きするようになってきました。
    1ヶ月検診で聞きたいことがありすぎて、来週なんですが待ち遠しいです。
    友達はさ来週来てくれる予定です。
    ストレス発散、考えてみます。
    ありがとうございます🐣

• 6月15日
つねつね

主人は夜勤ないけど、2ヵ月1回程度の出張があり、ほぼ一週間です
実家は遠すぎ、周り友達もいないし、寂しくて、私はほぼ赤ちゃんと主人の実家に行って来ました
義理両親は赤ちゃんのことが大好きで、結構嬉しかったです

• coco

coco

一週間の出張!
    それは寂しいというか大変ですね😫
    初孫なので義両親はとても息子をかわいがってくれていますが、新生児を連れて行く距離としては遠いのと、介護中なので、こちらから主人の実家に行くというのはかなり先になると思います。
    写真や動画を撮ってラインで届けています笑

• 6月15日
とっぺ

cocoさん、こんにちは〜😊
分かります!!
赤ちゃんと二人でいるといろいろ考えこんでしまいますよね(^_^;)
更にご主人が夜勤のあるお仕事だと一緒にいる時間も長くなりますよね😅

今の時期でしたら、cocoさんの身体をゆっくり休める時期ではないかと思います。そう言っても赤ちゃんの事やお家の事もありますし、なかなかゆっくり休めないとは思いますが😱少し身体を休めるだけでも違うと思いますよ!
私はテレビを見たり、体調がよかったら雑誌を読んだりとにかく好きなことをしてました。後はひたすら休んでました。お家の事は出来るだけ後にしてました!!

私も前の方と同じく転勤族ですので、家族や友達に電話をしょっちゅうしています🤗笑
1ヶ月過ぎたら、近所をお散歩したりするのもいいと思います🌸

あと私のお話で申し訳ないのですが、新生児の頃の写真を撮っておらず、とても後悔しました😌ですので、赤ちゃんの可愛い写真を撮るのもいいかなぁ〜って思います😊

あまり無理なさらずに身体を大切にされてくださいね。
長くなり、すみません😱

• coco

coco

ご丁寧にありがとうございます。
    正直家事は主人がほとんどしてくれるので、やっていません。
    それなのになかなか体調が戻らず情けないです。

写真も、主人がいるときは楽しくて撮ったりするんですが、赤ちゃんと2人のときはあまりテンションがあがらず撮ってませんでした。
    これからはもっと撮ってみます😊
    検診後はお散歩もしてみたいと思います。

• 6月15日
ぽこ

うちも夜勤あります💦
ずっと二人だとマイナスに考えてしまいますよね(;_;)
1ヶ月過ぎればおでかけも出来ますし、どんどん色んなことが出来るようになって笑うようになって楽しいことも増えますよ✨

今でもむなしくなったりしますけど、お買い物や散歩にいってます!
あとは娘の笑顔を見ればぶっ飛びます。

外に出れない頃は、家族に電話したり、好きなもの食べて気を紛らわしたり‥うちの娘は抱っこちゃんだったのでひたすら抱っこしてました。無駄に大声で歌ったり‥

これから楽しいこと沢山ありますよ☺

• coco

coco

実は私自身が両親はいないので、ひとりっこですし、電話とかは全然していませんでした。
    祖母にかけてみようかな。
    友達も、子育て中の人は忙しいだろうかとか、子どもがいない人には面倒くさい話だろうかとか気を遣ってしまったりしていて…
    まずはラインしてみます😌

新生児なのでまだ笑わないですけど、たしかに息子のいろんな仕草や表情を見ていると、癒やされます。
    ありがとうございました。

• 6月15日
ドルフィン

私も生後25日の赤ちゃんを里帰りせず育てています。
旦那さんは帰りが遅めでなかなか家事や育児は手伝って貰えていません。
魔の3週目を迎え、とても辛いし自分まで泣いています。眠くても眠れない時ありますよね。なかなか気持ちを保ってのは難しいですよね💦
私は今日辛くて友達に電話をして話を聞いてもらいましたよ😓

• coco

coco

今生後24日なので、ドルフィンさんのところとほぼ同じですね。
    魔の3週目、ほんとにくるんだと思ってこの間からどうしていいかわからなくなっていました。
    私も友達に聞いてみます、ありがとうございます。

• 6月15日
ママり

旦那は夜勤も出張もありませんが、毎日朝から22:30まで仕事なので毎日大体赤ちゃんと2人きりです!
赤ちゃんが機嫌よくない時は泣き続けて辛くなる時がありますが、授乳してる時は静かなのでその間に撮りためてたドラマとか映画観て気を紛らわせてます⭐︎

• coco

coco

帰りがその時間だと、ほとんど何もできないですもんね😥
    ご主人もママりさんも大変ですね。
    確かに授乳してる時は静かですが、泣き出すのでリモコンを操作する暇もなく授乳を始めていました。
    とりあえずテレビだけつけて、深夜にショップチャンネル延々見ながらとか(笑
    もうちょっと工夫していいもの見ます!
    ありがとうございました。

• 6月15日
w

気持ちわかります~!
うちは夜勤はないですが、転勤族で近くに知り合いいないし、パパは朝早くから夜遅くまでいないのでたまに本当にさみしくなります😖
私は音楽がんがんに流しながら、授乳したり抱っこして踊ったりしてました!笑

やっと3ヶ月になった頃から支援センターとか行き始めました!
でもいまだにさみしくなるときあります😭
一緒にがんばりましょう!