※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
ココロ・悩み

周りからの母乳に関するプレッシャーと冗談に悩んでいます。吐き出す相手がいなくてストレスです。

母乳が出なくて完ミなんですが周りの人から
『母乳ちゃんとあげてる?』『若いんだから出るでしょ』『いっぱい吸わせたら出るよ』などなど
なんでミルクなのって感じでとても言われます。

里帰り中なのですが実母も息子が泣くと
『私のおっぱい吸わせようか?』『おっぱいあげていい?』『覚えてないからいいでしょ〜』と冗談交じりで言ってきます。
1日最低3回ほど…とてもストレスです。

誰に吐けばいいのか分からずここに書きました
ただの愚痴です😢

コメント

ちゃんちゃん

酷い話ですね。
母乳あげたくても出ない人、はじめ出たとしてもあげられない人(何かの治療等)、色んな人がいるのに。。

中には母乳外来に行って出るようになる人もいますが、やっぱり出ない体質の人もいるので…
出ないのが悩みなんだから、言わないでと言った方がストレスにならないかもしれません。
普通の人なら、一度言われれば気を遣いますから…

  • そら

    そら

    頑張ったんですけど体重が増えなくて
    退院前に混合になり今は完ミです
    実母には言ってるんですけど
    それでも言ってくるので帰る時期をはやめました😥

    • 6月15日
deleted user

余計なお世話ですね。
イラっとします。

ま、りのひとのいぅ

  • そら

    そら

    30代から上の方に結構言われます
    聞き流すんですけど言われすぎて
    ストレスになってきました😢

    • 6月15日
kito

ミルクでも母乳でも関係なく健康に育つんだからいいでしょ!って感じですよね😤笑
お外に出れるようになったら知らないおばちゃん達からも聞かれてます笑
あまり気にせず右から左に流しちゃってください🙂

  • そら

    そら

    確かに…知らない人に言われそうですね😥
    聞き流すように頑張ってみます!

    • 6月15日
ちゅきちゅき

吸わせても出ない人は出ないですよね…
私は4ヶ月で完ミになりましたよ~

  • そら

    そら

    一応泣いたら吸わせるのですが
    頑張っても一滴出るか出ないかって
    くらいなので、母乳飲ませたほうがいいと
    言われるたびに落ち込みます😭

    • 6月15日
ちー

私はありがたいことに母乳が出たので母乳で今のところ育てていますが、母乳神話が大嫌いです(笑)
すごいのはわかるけど、それを強要しなくてもいいじゃないかと思ってしまいます
私と兄は、母が母乳出なかったのでミルクで育ちましたが、母のこと大好きですし、とても元気です😋💡

母乳の方がいいに決まってるとか言われると、心の中では母乳がなんぼのもんじゃいって思ってます(笑)

  • そら

    そら

    産院でも母乳推しなので
    助産師さんにも言われて
    家でも言われとてもストレスです😥
    私の母も出なくて兄弟3人完ミでしたが
    とても元気なので大丈夫だと思ってるんですけど
    嫌になります😢😢

    • 6月15日
  • ちー

    ちー

    お母さん…(゜Д゜;)
    出なかったのにゆっちゃだめですね(ノД`)

    • 6月15日
  • そら

    そら

    そうなんですよ
    聞き分けが悪い母で
    何回言っても聞かないので
    家に帰るのを早めました😂

    • 6月15日
m

母乳だろうがミルクだろうが元気に育ってるのならいいじゃないですかね😒!母乳神話大っ嫌いです😒

  • そら

    そら

    こんなにも母乳推しの人が多いとは
    思いませんでした😥😥

    • 6月15日
ボラちゃん

私が持病で薬を飲んでいる為、娘は母乳を一滴も口にしたことはありません。
あげられたら良かったのにと思っています。
本当になぜそういうことを言えるのでしょうね。あげられない人にはあげたい!という気持ちがあってあげられない理由がそれぞれあるのに。と思いました😌💦

  • そら

    そら

    コメントありがとうございます😭
    完ミでも愛情注いでるので
    大丈夫だと思うのですが
    言われ続けると思うと嫌になります…😢😢

    • 6月15日
あーせなる

昔の人ほど母乳推しですよね💦
まぁ昔のミルクは成分とかあまり母乳に近くなかったのかもしれませんね…

今のミルクは凄いんだぞ!ミルクでも元気に育つんだぞ!もっと勉強しろ!って感じですよねヽ(`Д´)ノ

わたし自身、母の薬の関係で完ミで育ちましたが元気です(笑)
無視しましょう!ここで吐き出しましょう✨

  • そら

    そら

    私も未熟児で完ミで育ちましたが
    元気です😊
    母乳推しがすごくて会うたびに
    言われそうです😭😭

    • 6月15日
もか

私も母乳に悩まされてほぼ完ミです!!!乳首のサイズと、母乳の量が出なくて😭

育ちゃあいいですよね!
これからお出かけとか始まると色んな思いするんだろなーと覚悟してますが、全国にたくさん完ミ仲間いるはず!!頑張りましょうね😊

らんまま

毎日いわれるんですか?
つらいですね😫
あたしなら里帰りやめて帰ります。
あたしも今現在はやくかえろーと考えているとこです。