※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムッティ
子育て・グッズ

最近1歳1ヶ月の子どもが夜寝つきが悪く、昼寝も質が悪い。朝寝をなくすか悩んでいる。朝は遊びに連れ出し、早めに昼寝させる方法をアドバイスください。

もうすぐ1歳1ヶ月になります😆

最近夜の寝つきが悪くなってきた気がしてます。
卒乳済みなので、夜は寝室で寝たフリ攻撃です。
うろうろ…踏まれたり髪ひっぱられたりしますが
30分くらいでパタリと静かになって寝ます。

ですが最近30分→40分→50分
寝れなくて騒ぎ1時間…。とかあります😰✋
午後の昼寝の質も悪いようで
チラホラ起きて泣き、あやして寝る…疲れます💧

そろそろ朝寝をなくしたほうがいいかな
と思っているのですが、アドバイスください😭

朝寝させないことは
なんとか可能なんですが
私だけだと家にいるとつまらなくなったら
眠いとグズりだします。

児童館などいくと
ほんとは眠いけど頑張って遊んでます。
なので、いつもの朝寝の時間くらいに遊びに連れ出し
お昼は11時~11時半くらいに早め
食べてから一気に眠くなったとこで
13時前後~昼寝させればいい感じでしょうか?
質よくちゃんと眠れたら
15時くらいから起きてても
大丈夫かなぁ…😥

いつもは
9~10時 朝寝を30分~1時間
12~12時半 昼ごはん
14~17時 昼寝を1時間半~2時間
18時 夜ご飯
19時半 お風呂
20時半~21時半 就寝

コメント

ぱつ

朝寝いらないと思いますよ😊
朝起きる時間を6時くらいにして、午前中は目一杯遊び、11時過ぎくらいにお昼ご飯にしてみてはどうですかね?

そうするとご飯食べて12時すぎくらいには眠くて寝るかと💦

15時くらいまでお昼寝するのはないでしょうか😊

  • ムッティ

    ムッティ

    ありがとうございます、そうですよね。寝つきが悪くなってきたら朝寝や昼寝リズムを見直す…とあり、はっ!としてました(笑)
    朝寝ないほうが、私も楽です🎵
    今日友達がきたので午前中起きてました👌11時半にお昼早めて12時半には眠くてグズってきました😆
    まもなく2時間たとうとしてます💤
    お昼が早いから、昼寝明け小さい🍙とかあげたほういいですかね?

    • 6月15日
  • ぱつ

    ぱつ


    よく食べる子なら小さいおにぎりあげてもいいと思いますよ😊
    うちの子はよく食べるので、あげても夕飯に影響はありません(笑)
    あとはお風呂が先のほうが寝るときに体温が下がって寝やすいかと思います😊

    • 6月15日
  • ムッティ

    ムッティ

    お風呂先に入ってからご飯ですか?

    • 6月15日
  • ぱつ

    ぱつ

    うちはご飯あっという間に食べてしまうのと、保育園から帰ってきたら時間が遅くなるのでそうしちゃいますが、
    確か寝る前のお風呂っていうのは体温が高くなるからって聞いた気がします💦
    体温が高いと寝つきもよくないみたいですよ😥

    • 6月15日
148☆

うちは、ごまさんが考えてる感じで過ごしてますよ!

午前中 支援センターなどでしっかり遊ぶ
12時 昼ごはん
13時 昼寝 2時間ほど
15時 起きて、遊ぶ、散歩など
ここでしっかりと遊ばせてます
18時 夜ご飯
19時 お風呂
20時 就寝
朝寝せず、しっかり遊ぶと昼ごはん食べながらウトウトしてます😂
うちも夜寝るのに1時間とかかかってましたが、昼寝の後もしっかり遊ばせておくとよく寝ることがわかりそうしてます!

  • ムッティ

    ムッティ

    ありがとうございます、朝寝させない方向でやってきたいと思います❗
    昼寝明け、夜ご飯前に食べ物あげますか?

    • 6月15日
  • 148☆

    148☆

    おやつに果物などを16時頃にあげてます😊

    • 6月15日
  • ムッティ

    ムッティ

    15時から起きてたのに、結局いつもと同じくらい寝かしつけにかかりました⤵😥なんなんでしょう(笑)

    • 6月15日
  • 148☆

    148☆

    そういうときありますよねー😅
    元気余ってたんですかね😭
    うちは今日、12:30から2時間のお昼寝だったので、夜はすっと寝てくれました😙

    • 6月15日
  • ムッティ

    ムッティ

    1時間かかる予定で寝かせたほう良さそうです😅✋

    • 6月16日