※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりな
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。現在6ヶ月の男の子に、シラスおかゆと野菜をあげていますが、適切か不安です。また、離乳食の量やタイミングも分からず困っています。

いつもお世話になってます\\(◡̈)/♥︎
離乳食についてなのですが
今生後6ヶ月の男の子を育てています!
生後5カ月ちょうどから
離乳食を始めて6ヶ月ちょうどから
二回食にしたんですが
今、シラスをおかゆにまぜたやつ+
なにかしらの野菜(小松菜やカブやブロッコリーなど)をあげてます!まず、こういった
メニューでいいんでしょうか???
あと、あげる量がいまいちよく
分からなくて全て10口ぐらいずつあげて
その後ミルクをあげていますが
こんなものでいいんでしょうか???
例えば10時にミルクをあげて
次が1時にミルクだとしたら
その間の12時とかに離乳食をあげて
1時間後の1時にミルクだけをあげる
とかでもいいんでしょうか???

とにかく、離乳食の量が謎すぎて
どのぐらいがいいのか
分かりません(´°Δ°`)

コメント

deleted user

そんな感じで大丈夫ですよ◡̈♥︎あげる量は離乳食本や離乳食に関するサイトなどに書いてあるので参考にされてみるといいと思います!離乳食とミルクの間隔に関しては画像を参考にされてみてください。

  • ゆりな

    ゆりな

    分かりやすい画像までありがとうございます\\(◡̈)/♥︎
    参考にさせていただきます♡
    離乳食の量は今の感じで大丈夫なんですね♪安心しました☆

    • 11月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに量は私の持ってる離乳食本にはたんぱく質(魚なら10g、大豆製品なら25g)、野菜類10gほど、エネルギー源40gがごっくん期後期の目安です。

    • 11月15日
  • ゆりな

    ゆりな

    詳しくありがとうございます\\(◡̈)/♥︎
    とても参考になりました(ง `ω´)ง ♡

    • 11月15日
へる

そろそろお豆腐やきな粉なんかも試してみてもいいかもしれませんねー◡̈*❤︎
味のバリエーションが広がりますよ。
10口=小さじ10くらいの認識でいいのでしょうか。
目安的には足りていると思います!
後はお子さんのお腹や機嫌と相談で(*´-`)
うちはとりあえず離乳食とお茶で満足するので直後にお乳はあげてないですー。暫くして欲しがったタイミングであげています( ´ ▽ ` )ノ

  • ゆりな

    ゆりな

    お豆腐は、もうあげました\\(◡̈)/♥︎
    きな粉はまだなので
    さっそくあげてみます∠( `°∀°)/♡
    うちのこは離乳食の途中に
    ミルクをくれくれと
    グズリだすので10口が
    限度です(;_;)

    • 11月15日
  • へる

    へる

    あー、食べることに飽きちゃうんですかね〜。か、口の中が気持ち悪くて(水分もってかれるし)すっきりしたいのかな?
    うちも最初はそうでした(^^;;
    今はモリモリ食べてますが…(笑)
    ある日を境に急に食べる量が増えました。
    ちょっと早めに2回食にしたのですが、それが刺激になったようでした。
    2回食にした最初は昼夕合わせて小さじ10とか…。
    12時ごはんってことは食べ終わるのにも結構時間かかりますよね。
    まだ舌ならし段階なので、ミルクが欲しくて仕方がない状態になるならごはんを30分ずらしてミルクの時間に合わせるとかのほうがスムーズかも…?
    もしくは離乳食途中で欲しがったらとりあえず白湯を試してみるとかですかね?
    うちは離乳食始めた頃、途中で胸を弄りだしたらとりあえず白湯か薄めた麦茶を飲ましていました(笑)

    • 11月15日