※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおちょん
お金・保険

旦那さんの手取り22万、家賃68000、光熱費2万。2人目考え中でマイホームも夢。育休中でパートで30万。生活できるでしょうか。

旦那さんが手取り22万、家賃68000で、光熱費が2万です。2人目も考えててマイホームも買うが夢なんですが、生活して行けるのでしょうか。私は今育休中で、パートになってしまうので2人で合わせても30万くらいです。

コメント

共働きなら、なんとかなるもんかな!と思います🤗

• なおちょん

なおちょん

ありがとうございます😊
    そう言ってもらえるとホッとします!
    若ければこの位の収入でも良いのかなーと思うのですが。
    私も旦那さんも30過ぎてるのでもうすこし収入増やした方が良いのかなと思っちゃって。

• 6月15日

退会ユーザー

収入は、増えるに越した事ないですよね😱

貯金とかは、なかなか厳しいかもですが意外とこの収入でマイホームを購入できるんだ!って例もありますからね(*^◯^*)

• 6月15日
  • なおちょん

なおちょん

確かに、貯金は今のところとても厳しいです。今はまだ育休中で入る金額も良いので今は贅沢厳禁にしてお金が入ったら貯金に回してます😊

そうなんですか??
    2人目もほしいし子供に帰ってくる家を残してあげたいので頑張ります!

• 6月15日
y♡

旦那だけ働いてますが
なんとかなってます!(笑)

• なおちょん

なおちょん

そーなんですね!ちなみに子供のために学資保険とかそうゆうのは払ってますか?

• 6月15日
  • y♡

y♡

旦那の終身保険で貯めてましたが
    他のに旦那の親が払ってくれてるので
    解約して
    新しく学資入りますよ😊

• 6月15日
  • なおちょん

なおちょん

そうなんですねー(^^)
    ありがとうございます😊

• 6月15日
  • y♡

y♡

マイホームも今年建てます😊

• 6月15日
  • なおちょん

なおちょん

エェ😍そうなんですね〜(^^)
    羨ましいです☆まだ20代のご夫婦ですか?

• 6月15日
  • y♡

y♡

そうですよ☺️

• 6月15日
  • なおちょん

なおちょん

そうなんですねー、羨ましい!(^^)
    私ももっと若いうちから色々しておけば良かったと後悔

• 6月15日
i.i

家賃を払うと思えば買ったって全然行けるんじゃないですかね。
ボーナスとかあれば行けると思うので、夫婦で住宅メーカー回ってもいいかもですね😃

• なおちょん

なおちょん

確かに!そう言われてみればそうですね!(^^)
    出産する前に2人でよく見に行ってましたー♪
    旦那は輸入住宅が良いみたいで😭😅😰
    貯金もあんまりないし。夢が叶うのか

• 6月15日
パンゲア

今現在どのくらい貯金出来る余裕がありますか?

我が家は手取り30万くらいで家賃約11万ですが、まだ子どもが小さいですし車は持っていないので貯金出来る余裕があります。
共働きなら2人は大丈夫だと思います。

• なおちょん

なおちょん

今はまだ育休中で入るお金がいいので余裕はありますが、パートになってからはキツイかなと思ってます。元々2人とも貯金癖が無く、やっと少しずつ貯められているので。
    旦那はバイク二台に車を持っているので。

お子さん2人も居て、貯金出来てるのは凄いですね!😭😭
    見習いたいと思います!

• 6月15日
  • パンゲア

パンゲア

先を考えるとキツくなりそうなんですね💦
    マイホームも考えるとバイク2台に車は維持費がかかるので、私なら減らすように言ってしまいます。

インドアで遠くに出かけたりしないから貯まるんだと思います(>_<)
    何処にお金をかけるかですね
    私もマンション購入検討中なので、夢のマイホームの為頑張りましょう🍀

• 6月15日
  • なおちょん

なおちょん

そうなんです😭😭今でもキツイのに。私が正社員で出来れば良いのですが。それは不可能なので😭😭

旦那には行ってるのですが。どうしても手放せないみたいです!
    車は通勤に使うし。本当困っちゃいます!

はい!😍色々お話し聞かせてもらってありがとうございます😊
    頑張りましょう

• 6月15日
たぬき

住んでる場所にもよりますが、家賃が高いのでマイホームの方が良さそうだと感じました^_^

我が家も30台夫婦、お金を考え2学年差で育児をまとめて終わらせててから私もパート予定です。
手取りも同じくらいで、私達はマイホームの為に同居の道を選びました。そうじゃなければ市営住宅も考えていました^_^

貯める方法を考えるか、マイホーム買うかすると思います🙄家賃って勿体無いですよね😂

• なおちょん

なおちょん

旦那が転職をしてしまって。ローンがまだ組めないのでその間に少しでも貯金して行こうかなと思ってます。

そうなんですね、私たちも同居の方向だったのですが旦那とお父さんの反りが合わないとのことで辞めました!

そうなんです!家賃は勿体ないです、けど、現実考えると生活できるのかなととても不安になってしまいます、
    恥ずかしながら子供が出来るまで2人とも貯金癖が無く、貯金が0からのスタートなので今は後悔ばっかりです。

• 6月15日
ちびちび

貯金が毎月できれば問題ないと思います(*^^*)

みさと

30万ならいけると思います!
家持つと色んな税金かかるので要注意ですが😅

• なおちょん

なおちょん

😱😱そっかぁー、
    固定資産とか😱😱そうなるともっとキツイかも😱😱

• 6月15日
しまらむ

手取り22万だとボーナスとかわかりませんが年収350万くらいですか?
そのくらいなら今の銀行の貸付の勢いだと2000万円台の建売なら可能だと思います。
ただ、30代で転職したてとなるとローン借入がもう少し少額になると思うのであとは貯金勝負になってくると思いますよ。
お子さんがいて頭金(貯金)なしで購入される方もいますが、正直やめといたほうがいいと思います。
「何とかなる」のは健康で子どもも小さく、ローン支払いのし始めだからです。
30代後半になると団信に入るのにローン利率が上がってしまったりするので早めに検討されるのは良い事だと思います😊

でも、賃貸には賃貸の良さがあって、維持費は要らないし、いざとなれば安い所へ移って生活を立て直しやすくなります。
持ち家は購入時もかなり大きな金額が要りますが、買った後も不動産取得税が要ったり
毎年の固定資産税、10年後の修繕費も必要ですし、光熱費も上がります。

• なおちょん

なおちょん

なるほど!色々詳しくありがとうございました!(^^)
    色んな意見を参考にしていきます!

• 6月15日

我が家もなおちょんさんと同じ状況です!笑
収入、家賃、光熱費など同じくらいで、貯金も最近給付金が入ってやっと始めた感じで^^;子供も2人目も考えています^ ^
あと旦那さんの奨学金とか、独身時代のローンとかもあるので、地道に貯金しています(;_;)

ちなみに車一台、バイク一台持ってますが、バイクは手放すことにしました。(旦那は嫌がりましてが、やはり保険料とか少しでも削りたかったので…)

マイホーム憧れますよね!
最近は家賃よりも月々の支払いが少ないところも多いですし…
ただ現実的に今は無理かなって思っています。せめてローン完済して、2人目が産まれてからかなぁと。。。なのであと2、3年くらいはマイホーム様子見です^^;

• なおちょん

なおちょん

コメントありがとうございます!
    そーなんですね!同じです😱😱
    私達も何とか少しずつ貯金増やしてる感じです!

おぉ!旦那さん凄い!うちは断固としてバイクは売らないみたいです😰💦困りますね😰😭自分のお金で全てまかなえれば反対はしないですが。。

マイホームめちゃくちゃ憧れます!
    自分の親が賃貸だから尚更憧れます。賃貸は賃貸の良さもありますが、やっぱりマイホームかな🏠

• 6月19日