※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃源郷はどこかしら
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子を混合で育てているが、完母にしたい。母乳が増えず悩んでいる。体重も増やしたい。励ましやアドバイスを求めている。

生後2ヶ月の男の子を混合で育てていますが、できれば完母にしたいと思っています(>_<)
2480gの小さめで生まれたこともあり、生後1ヶ月までは直母がうまく行かずミルクメインで過ごし、1ヶ月検診では1日あたり34g増でした。
生後1ヶ月過ぎた頃にようやく直母がうまくできるようになったのですがその矢先、子どもが3週間ほど入院してしまい、毎日搾乳していたもののただでさえ大して出ない母乳量がさらに減ってしまいました。
そこで桶谷式に行き、左右5分ずつを1セットにして1〜2セットを一日最低8回、そして母乳のあとまだ欲しがるようだったらミルク40㎖あげてみてと指示を受け実践したところ1週間で体重は1日あたり10g増でした…
先週も3日間入院しており、その間は搾乳していましたが
朝一で100、夕方だと50しかとれませんでした。
今は退院したので再び桶谷式で言われた通りに実践していますがなかなか母乳が増えていく感じがしません…
今は昼間は1時間ほどで欲しがることもあります。夜間は2〜3時間で起きます。なので一日9回〜12回くらい授乳してるかと思います。
小さく生まれたうえに、入院中体重が減ってしまったため、現在生後2ヶ月で3900gです。完母にしたいと思いつつ体重も早く増やしたいと焦る気持ちがあり、完母は諦めてもっとミルクを足したほうがいいのか悩んでいます。。

ぐだぐだと書いてしまいましたが、生後2ヶ月以降に混合から完母になった方、励ましのお言葉やこうしたらよかった等教えていただけたら嬉しいです(;o;)
ちなみに水分補給とお米をたくさん食べるのは実践しています(><)

コメント

まめまめみ

わー!大変ですね!分かります!あせあせしちゃいますよね💧私は完母まではいかないのですが、だんだんミルクよりの混合から、母乳よりの混合に最近なってきました!なるべくオッパイあげるようにしてたら、赤ちゃんも飲むの上手になってきて吸ってくれるようになってきてって感じです💧入院しちゃってあげれなくなっちゃうと焦りますね💧でも、完母を目指すにはやっぱ諦めないで吸わせる!って感じかな?オッパイも出るようになるし、きっと赤ちゃんも飲む練習にもなってるのかな?と私は思いました👍だんだん赤ちゃんとも息があってきたのかな?と最近思うようになりました!全然アドバイスになってませんが、諦めないでお互い頑張るって感じですかね😊でも辛いときは無理しないでミルクに頼ってもいいとおもいます

  • 桃源郷はどこかしら

    桃源郷はどこかしら

    ご回答ありがとうございます!!
    やっぱり諦めないで吸わせるに尽きますよね(/ _ ; )焦る気持ちが大きいですが一旦仕切り直してひたすら吸わせることをもう一回徹底してみます(>_<)お互い頑張りましょう😣😣✨

    • 6月18日
エレナ

私は完母まではいかないですが、母乳よりの混合で育ててます👶
ルイボスティーがいいと聞いて、水分補給はルイボスティーにしてます❗
飲みはじめて、母乳量増えたなって実感できてるので、オススメですよ🙌💕

  • 桃源郷はどこかしら

    桃源郷はどこかしら

    ご回答ありがとうございます!!
    たんぽぽ茶、ごぼう茶は飲んでいたのですがルイボスティーもいいんですね!✨妊娠中に飲んでたルイボスティーが大量に余っているのでさっそく試してみます(>_<)!

    • 6月18日