※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゅんさん
子育て・グッズ

主人がタバコを吸った後に手を洗わずに子供と接していることで心配しています。乳児突然死症候群の原因になる可能性があるかどうか知りたいです。

乳児突然死症候群の事を質問している方がいて、それを読んでいたらタバコが良くないとかいてありました。
うちの主人は外でタバコを吸ってくれるのですが、そのあと手を洗わず、子供と接しています。
手を洗って欲しいといつも思っているのですが、角がたつと嫌なので黙っていました。
タバコを吸った指を娘が握ったりします。
3ヶ月になって、指や手をしゃぶるようになったのですごく心配になってきました。
乳児突然死症候群の原因になったりするのでしょうか?
一生懸命娘の世話をしようとしてくれるので、なんだか手を洗ってって言えずにいるのですが。

コメント

禁煙の家庭に比べればリスクは少なからず上がると思いますよ。手を洗ってないのはもちろん、外で吸ったからといって体に煙は纏ったまま中に入ってくるわけですし、ご主人の口からお子さんは受動喫煙だってしてるでしょう。受動喫煙は吸ってる本人より悪いと言いますしね、心配になりますね。

お子さんを守るためにもお母さんがしっかりと意思を貫いて手洗ってと言えるようになるといいですね。旦那さんがそもそもやめてくれるといいんですけどね。

• こっちゅんさん

こっちゅんさん

そうなんです、やめてくれると一番いい!!
    今日起きたら手を洗ってと言おうと思います。
    外から帰っても手を洗わないのも不満だし。
    ありがとうございました。

• 11月15日

一生懸命娘の世話をしようとしてくれてると手を洗ってと言えない理由がわかりませんが😅

とりあえずSIDSもそうですが、まず汚いですよね!今は風邪とか色々なウイルスが流行り始める頃ですし、外から帰ってきたら手洗いうがいは常識だと思います😌!

タバコも原因の一つになりますから、今から気を付けたらいいと思いますよ(o^^o)

• こっちゅんさん

こっちゅんさん

実は
    外から帰って来ても手を洗わないんです。
    娘の為なので手を洗ってくれるように話します。

• 11月15日
さくらざき

保育士をしている者です。
乳児突然死症候群、SIDSは、正確な原因がわかっていません。一時期はうつぶせ寝が原因とも言われましたが、タバコが原因だという意見もあります。

一概に、これ!という原因が分からないのが現状です。
ですが、タバコは赤ちゃんにとって害のあるものだ、ということに変わりはありません。
また、外で吸っていても煙を体や衣服に纏っています。
タバコを吸ったあとは20〜30分は赤ちゃんと接さない方が良いです。

受動喫煙とはまた違うのですが、煙を吸ってしまうことに変わりはありません。

せっかくの尊い命です。
旦那様も一生懸命お世話をしてくれているなら、自分のタバコのせいで赤ちゃんに悪い影響を及ぼしているのは本望ではないでしょうから、はっきり言った方が本人にとっても良いと思いますよ。

• こっちゅんさん

こっちゅんさん

実は主人がタバコを吸った後のニオイも気になっていて、やはり影響あるんですね。
    私はタバコがホントに大嫌いでやめてほしいです。
    教えてもらった事をはっきり話そうと思います。

• 11月15日
ゆづママ

うちの主人も吸うので突然死について先生に聞いたんですが、タバコを吸ってない環境であっても起こるときは起こると。
起こる原因は不明らしいです。
赤ちゃんの呼吸は不規則で、寒いからと暖房入れすぎたり服着させて体をあたためすぎると、体温維持のため呼吸がとまることがあるそうです。それが突然死につながりやすいから換気をよくしてと言われました。
そうはいっても、タバコは百害あって一利なしです。
良いことはまったくありません。お願いしたほうがいいと思います。
ニコチンがついた手は突然死だけでなく、何事にも良いことはないからです。

• こっちゅんさん

こっちゅんさん

本当、ニコチンついた手は何事にも良くないですよね。
    添い寝してるのですが、暑すぎないかいつも心配です。
    着るもの、掛ける布団、まだ産まれて数ヶ月の小さな娘を守るため気をつけます。
    そして、本当はタバコやめてほしいです。
    ありがとうございました

• 11月15日
ちょろぺん

泣きながらでも、保健師さんに言われたでも、たくさん伝え方があるので
タバコを吸った後には手を洗って2,30分は娘のそばに来ないでほしい、娘が死ぬ確率が他より上がってるなんて辛い、と仰った方が良いです。

実は、園のお母様で乳児を突然死で亡くされた方がいます。
ご主人が愛煙家で、外で吸うことは心がけてましたが。。
原因は分かっていません。ただご自身を責めるご夫婦の姿がいたたまれないのと同時に、子供の命と煙を天秤にかけた代償がこれか…とえぐられるような思いでお母様と話をしました。
上記の通り、原因は分かっていません。ですが万が一の時にご自身に思い当たる節があるなんて辛すぎませんか?
ご主人にも子を想う正しい不安がシッカリ伝わりますように。

• こっちゅんさん

こっちゅんさん

もし、自分の娘を亡くしてしまったらタバコの事も後悔すると思います。
    外で吸う気遣いがあるのならきっと、手を洗ったり吸ったあと少し時間をおいて娘と接してくれるかな?と思い、話してみます。
    ほんとはタバコ877774444欲しいんだけど、全然聞いてくれません。
    きっと、タバコ辞めない人は手を洗えって言う私を神経質過ぎると思うかもしれないですね。
    それでも話してみます。
    ありがとうございました

• 11月15日
m.mama(23)

タバコとは無縁の家庭でした
でも二人目の子は突然死で
亡くなりました…

解剖もされました
原因はわからなかったです
窒息でもなく
苦しむことなく亡くなりましたと
検死の結果でした…

これという理由がわからない
タバコも原因とは言われてますよね( ; ; )

タバコを吸ったて握ったりしゃぶったりするのは心配ですよね( ; ; )

• こっちゅんさん

こっちゅんさん

大切なお子さんを亡くされて辛いのに、ありがとうございます。
    窒息で苦しむ訳でもなく亡くなってしまうなんて、原因もわからず、小さい身体を解剖されるなんて。
    タバコを吸った手をなめたりするのは、ホントに心配です。

• 11月15日
  • m.mama(23)

m.mama(23)

これが法律ですから。と警察の方はすっごく冷たかったです!
    冬の寒い日息子は寒い中オムツも服も着せられず裸のままで外に出されそうでした…まだオムツも服も着てないのに…流石に警察にはキレました、生きてないけど私たちにとっては宝、粗末にするなと服着せるから!というと彼達は嫌な顔しましたね…小さな体にもメスが入る、塗ったところは適当…

お子さんがこうならないためにも少しでもリスクが減るように旦那さんもにわかってもらわないといけないですよね!!
    自分の命よりも大切なお子さんを。

• 11月15日
  • こっちゅんさん

こっちゅんさん

ホントに、世の中って信じられない事が沢山あります。
    自分よりも大切なお子さんを亡くされたのに、これが法律って、小さな身体を裸にしたままなんて。
    読んでいて、わたしも怒りと悲しみがあふれてきました。
    m.mamaさんの悲しみは計りしれないと思うけれど、娘を産んでからは他の赤ちゃんを見ても他人事とは思えなくなりました。
    私の事よりも、私の命よりも大切な娘の事、主人も同じだと思うので、タバコの事もわかってもらえるように話します。
    そして、警察の対応、許せない。
    小さな身体で精一杯生きたお子さんに敬意を払って大切に扱って欲しい。
    本当、大切な大切な宝ですよね。

• 11月15日
moon

SIDSは原因不明なんですが、亡くなった赤ちゃんの割合で、うつ伏せ寝や受動喫煙・妊娠中の喫煙、ミルク育児の子が多かったという話です。あと、過度に暖めすぎるのも良くないそうです。
赤ちゃんの脳はまだ未熟で深く寝入ってしまうと呼吸するのを忘れてしまうそうです。

喫煙についてですが、第3次喫煙というのがあり、タバコの煙が化学物質と反応してさらに毒になるそうです。
喫煙後の手や衣類、呼気や毛髪からも受動喫煙します。
赤ちゃんの為にも注意した方がいいですよ。
もしかしたら危険性が増す事知ら無いのかもしれ無いです。

それに外から帰ったらうがい手洗いは常識です。
弟が喫煙者ですが、喫煙後は絶対抱っこさせないです。

• こっちゅんさん

こっちゅんさん

赤ちゃんが深く寝入ったら呼吸をするのを忘れてしまうですね。
    まだ産まれて数ヶ月。
    寝たと思って置いたら起きてしまったり、深く寝すぎて呼吸出来なくてなったり。
    わからない事だらけだけど、だからこそ母親の、私が守ってあげないといけないですね。
    時々、寝ている時呼吸の音がしなくて心配になるときがあります。
    そして、第三次喫煙というのもハジメテ知りましたが、やはり直接出なくてもタバコの害は沢山あるんですね。
    ホントに、タバコ嫌だなぁ~。
    毎日、角がたたないように言い方も気をつけながら主人に話すようにします。

• 11月15日
こっちゅんさん

みなさん、ありがとうございました。
子供を守る立場にあるみなさんから沢山教えてもらってうれしいです。
そして、いろんな事が、わかりました。