※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちほりん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子との遊び方について相談です。遊びのレパートリーが少なくて困っています。何か楽しい遊びや遊ぶ時間の目安はありますか?

生後4ヶ月(生後143日目)の女の子がいます。授乳後起きてる時間も長くなり、一緒に遊びたいのですが、遊びのレパートリーが少ないです😅

オモチャで遊ばせたり、足や手を持って歌に合わせて動かしたりぐらいしかしてません。

何か楽しい遊びありますか?
あと何分ぐらい一緒に遊んでますか?

コメント

すぅ

十分だと思います!
リトミックで教わったのは、スカーフみたいなものをひらひらさせたり、いないいないばあの要領で顔の前で動かしたり😋
あとは、抱っこして、音楽に合わせて大きくとか細かくとか動きを変えたりして歩いてました🤩
ベビーマッサージ教室行くと、いろんな遊びを教えてくれましたよ!
とにかく、体や顔やいろんな所に触れて、話しかけたり、歌ってあげたりするといいみたいです!

私も、たまにしかやりませんでしたが…😅お互いに機嫌のいい時に続けていくと、機嫌悪くなったら、体のお気に入りの場所に触れるだけで落ち着くこともあるみたいです😳
家事に追われ、余裕ないので、こちらの心の余裕あるときに思い切り遊んであげればいいと思います😍💕

• ちほりん

ちほりん

ありがとうございます❤️

体のお気に入りの場所を触れるだけで落ち着く…魔法みたいですね🤣そうなれるよう頑張ります♪

• 6月15日
あゆみ

絵本の読み聞かせをしたり、らららぞうきんや一本橋などでふれあい遊びしたりですかね😄🎵
20〜30分くらい一緒に遊んでるときもありますし、1人遊びに集中してるときはあえてあまり声をかけずに見守ってます(*^◯^*)

• ちほりん

ちほりん

なるほど〜1人遊びに集中してる時は邪魔をしないのも大切ですね╰(*´︶`*)╯♡ありがとうございます

• 6月15日
ゆり(24)

私も今日で143日目の女の子のママです😊
それ、私も最近気になってました😅ご機嫌だとついつい家事を優先させて、あんまり遊べてないので...

うちでは、私が抱っこして左右にゆーらゆーら(ゆっくりめで)したり、小さなピアノで簡単な曲を弾いてあげたり、あまり反応はないですが、いないいないばあをやったりしてます😊
あとは、家事をしながら話しかけたり、歌を歌ったり、いないいないばあしたりしてます!
何分くらいと言われるとわかりませんが、起きてる時は構ってあげながら家事してます!

• ちほりん

ちほりん

同じような感じで安心しました♪

遊びのレパートリーが少なくて自分でも飽きてしまって😅😅

• 6月15日
k_a_mama

わたしは自分の膝に娘を乗せて、歌いながら手遊びしたり体を動かしてます✨
後は娘は行きたくないだろうけど上の子の保育園帰りに公園に…💦

• ちほりん

ちほりん

やはり体を動かすのは楽しいんですね╰(*´︶`*)╯♡よかったです

• 6月15日