※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a-.-i...zzz**
ココロ・悩み

4ヶ月の男の子がおしゃぶりを口から落として眠れない悩み。固定方法について相談。旦那は固定を嫌がる。他の方法があれば教えてください。

こんにちは❗
生後4ヶ月になる男の子です🎵
眠るまでグズりがひどく
おしゃぶりを使っているのですが、
すぐにおしゃぶりを口から落としてしまいます。
ずっと手で抑えているわけにもいかず……💦
マスキングテープで固定したり
マスクみたいにヒモつけ
耳にかけて固定しているのですが……💦
単身赴任中の旦那は、
固定するのを嫌がります。
何か落ちない方法があったら
教えてください❗

コメント

ayk

おしゃぶりがはずれちゃうと起きちゃうんですか?

  • a-.-i...zzz**

    a-.-i...zzz**

    グズり、泣き出します……💦

    • 6月15日
  • ayk

    ayk

    そうなんですね😓

    うちの子はおしゃぶり嫌がったのでほとんど使用せずに完母の添い寝にしてしまいました😊
    おしゃぶりを変えてみて息子くんにフィットするタイプがあればいいと思いますが旦那さんが単身赴任中だと買い物も大変でしょうし・・・

    • 6月15日
さくら

おしゃぶりの形が色々ありますよ♪

  • a-.-i...zzz**

    a-.-i...zzz**

    ありがとうございます。
    いろいろ種類があるそうなので
    探してみようと思います。

    • 6月15日
アクア

我が家の子達もおしゃぶりがあまり好きじゃないのか直ぐに口から出しますが無理に加えさせずにおっぱいを加えさしますがそれでもグズりますか?

  • a-.-i...zzz**

    a-.-i...zzz**

    前までは落ちなかったの。
    それで泣き止んでいたのに……!
    首を横を向けるようになったら、
    落ちるようになりました。
    手足をバタバタして
    ずっとグズっています。

    • 6月15日
  • a-.-i...zzz**

    a-.-i...zzz**

    おっぱいも加えさせましたが
    すぐグズってしまいます。

    • 6月15日
deleted user

マステのかぶれの方が心配です😥

  • a-.-i...zzz**

    a-.-i...zzz**

    そうだよなぁ……(;´д`)💦

    • 6月15日
ティアラ

そこまでして
加えさせるのは
かわいそうに見えました

どの

他のおしゃぶりに変えてみるのもありだと思います。
うちは、可愛くて買ったアンパンマンのおしゃぶりは口に合わないのかすぐにとれてしまいましたが、nukのおしゃぶりにしたら外れませんでしたよ!

あいちょん

外れて泣くにしてもマステは可哀想かなと…😢

  • a-.-i...zzz**

    a-.-i...zzz**

    そうだよね……(;´д`)💦
    違うあやし方を考えます💡あいちょんさん

    • 6月15日
deleted user

え💦テープでとめるのは
どうかと思います…💦
かわいそうに感じました💦
かぶれそうですし…。

deleted user

医療用のお肌に優しいテープうってますよ😊
外れないようにテープが一番ではないでしょうか?
もう少し大きくなったらおしゃぶりを専用の紐?でつけとけば自分で取って吸い出すと思います^ ^

ちい

口枷みたい💦合わないのだと思いますよ、他の商品に変えてみては?

●

え、テープで止めるのは、さすがにちょっとかわいそう😭💦

赤ちゃんって肌弱いから、かぶれたりしません❓😰😰

  • a-.-i...zzz**

    a-.-i...zzz**

    かぶれたりはしないみたい。
    でもやっぱりかわいそうだし。
    あやしながら
    台所仕事もできず(笑)
    何かいい方法を考えていました。

    • 6月15日
  • ●

    下にも書かれている方いますが、最低限の敬語は使いましょう☺️😅

    顔が見えない分、そういう事で不快な思いをする可能性も高いし、友達じゃないんだから、最低限の暗黙の了解のルールやマナーですよ😅

    そこら辺は、これから母親として他人と接する部分でも、必要な気遣いなのでは❓😅

    あと、赤ちゃんなんだから、泣くのは当たり前です💦

    それを親の都合で泣かないように、家事ができるようには、ちょっと違うのでは❓😅

    少しくらい泣かせておいたって仕方ないし、わたしもそうでしたよ😅

    泣かない赤ちゃんの方が珍しいですから😅

    だからと言って、強制的におしゃぶりさせるのはかわいそうです💦

    そこもちょっと考えれば、テープで止めてまでおしゃぶりって、普通はさせないのでは…❓😰💦


    それか、泣いて困るなら、抱っこ紐で抱っこや、おんぶしながら家事してみては❓😅

    • 6月15日
  • a-.-i...zzz**

    a-.-i...zzz**

    基本的な言葉使い
    完全に欠けていました。
    読み返してみて
    恥ずかしいかぎり。
    ありがとうございます!
    少し、自分に余裕を持って
    冷静に対応していきます。
    抱っこ紐でも良さそうですね❗

    • 6月15日
えりな

さすがにテープで固定は可哀想ですよ💦💦

みるくてぃー

気持ちはすごく分かります!
が…その方法に笑ってしまった私(←ごめんなさい)ただ、呼吸がまだまだ未熟な赤ちゃんにとっては大変危険な行為なので…固定するのはやめましょうね。起きて泣く時は、胸や背中などをトントンしたり、顔の周りやほっぺをくるくるなでたり、耳をなでたりすると段々うとうとしてきますよ~!!お子さんの気持ちいい姿勢やくせが分かるといいと思います。我が子は、お腹をやさしーくなでると、手を優しくむぎゅむぎゅ握ると寝る子、眉間を撫でると寝る子、それぞれでした笑。参考までに1度ためしてくださーい。

  • a-.-i...zzz**

    a-.-i...zzz**

    アドバイスありがとうございます。
    私自身、気持ちに余裕を持って
    対応しよう思います。

    • 6月15日
  • みるくてぃー

    みるくてぃー


    初めての育児、私も今振り返って『突拍子もない事してたなぁ』って思う事、たくさんありますよ( ;∀;)試行錯誤しながら、いい方法・安全な寝かしつけが見つかるとおもいます。お子さんの月齢もまだ小さく、その中で育児も家事も…今が1番精神的にも辛い時期だと思いますが。時には赤ちゃん泣かせる選択をして家事を最低限パパッとしちゃうとか、家事も育児もどこまで手抜きできるかも大切ですよ~‼

    • 6月15日
deleted user

ちょいちょいタメ口挟んでる。
もう少し敬語勉強しましょうね。
そうだよなぁ。
そうだよね。
友達じゃないんだから…。
おしゃぶり外してなくなら
抱っこしたらいいだけです。
おしゃに任せて楽しちゃだめです。

deleted user

いやいや。さすがにマスキングテープでとめるのは可哀想です。
おしゃぶりの形を変えてみたらどうですか?

顔が見えないところで、やり取りしている訳ですから
タメ語はどうかと思います💦
最低限の敬語は大切ですよ~

  • a-.-i...zzz**

    a-.-i...zzz**

    アドバイスありがとうございます!
    自分のした行動、言葉使い
    お恥ずかしい限りです😣😢。
    自分に余裕を持って
    冷静に対応していきたいと思います。
    みなさんからのアドバイスを参考に
    育児を頑張ります。
    おしゃぶりの種類がいろいろ
    あるみたいなので、
    さっそく探してみようと思います。

    • 6月15日
3人のシングルまま

可哀想の一言、、、
かぶれるかぶれないとかの問題じゃなく、口枷ですよそれじゃ😢
あやしながら台所仕事出来ないって、、出来ないじゃなくてやるんです。初めて見て驚愕です。

むぎちゃん

無理におしゃぶりしなくてもいいんじゃないですかね😓
うちの次男はNICUに入ってて、
よく泣くからと勝手におしゃぶりつけられて、外れちゃうからとテープで固定されてましたが
初めて見て有り得ないと思ったし
お肌がかぶれて可哀想で、
治るまでに時間もかかって最悪だったので
やめて下さいと看護師に言ったことを思い出しました💦
赤ちゃんは少しくらい泣いても大丈夫だし、
そこまでしてやらなきゃいけない家事なんてありません。。

抱っこしてあげるか、おしゃぶりもサイズがあるので、合ってる物を買ってあげてはどうでしょうか??

かおりん

こんにちは!
家も医療用のテープでとめてました。
皆の言う通り可哀想なのかもしれません。
外ではテープを使わず家だけで使ってました。
家の子は少しの間NICUにいたのですが
赤ちゃんみんなおしゃぶりを医療用テープで固定されてました。
だからいいのかな?と思ってやってました。
もう少し大きくなればくわえたまま寝てくれるし、取れても起きません。
しかも、自分で取ったりつけたりします。

  • a-.-i...zzz**

    a-.-i...zzz**

    はじめましてこんにちは。
    アドバイスありがとうございます。
    落ちないおしゃぶりがないか?
    と思いネット検索したら、
    マスキングテープとマスクみたいに
    ヒモを付けて耳にかける方法があり、
    こういう方法があるのか!と
    見るからにかわいそうだったのですが
    やってしまいました…💦
    ラクを選んでしまい
    やってしまった自分が
    お恥ずかしい限りで……💦
    今、とても反省していました。
    抱っこヒモを使ったり
    自分に余裕を持ってあやしたり
    おしゃぶりの種類がいろいろ
    あるようなので
    探してみようと思います。

    • 6月15日
  • かおりん

    かおりん

    私もネットで探し、同じ答えを見つけました✋
    がテープが一番でした。
    一時的な物なのでそんなに罪悪感を持たなくてもいいのではないかなと。
    おんぶして家事やるのはたまにならいいけど毎日だとしんどいですよね?
    楽できる時期に楽しておいた方がいいと思います。
    今、動くようになり目が離せず休む時間もないので。

    • 6月15日
  • a-.-i...zzz**

    a-.-i...zzz**

    ありがとうございます!
    同じくネットで探された方のお話が
    聞けて、
    少し和らいだように感じます。
    まだ心の痛みが残りますが
    とても助かりました❗
    言葉使いまで欠けており…💦
    お恥ずかしい限り😣😢💦
    余裕が無くなっていました。
    いま、冷静になってみて
    自分が見えたように感じます😃💡
    またママリでお会いできたら
    これからもアドバイス
    宜しくお願い致します😃❗

    • 6月15日
ティアラ

みなさんに
必ずコメント返して下さい。
失礼すぎます

  • a-.-i...zzz**

    a-.-i...zzz**

    はじめまして!
    ありがとうございます。
    せっかくコメントを
    いただいていたのに申し訳ありません。
    みいまむさんのおっしゃる通りだと
    思い、
    いいね👍の方にスタンプを押させて頂いていました。
    みいまむさんの言うとおり
    そこまでしておしゃぶりをさせる必要はないのかな……
    と、冷静になって考えていました。
    いい歳をしてお恥ずかしい限りです。
    いま、抱っこをして
    あやしています。
    うまく泣き止みそうです。

    • 6月15日
えすじふっくさん。

赤ちゃんは当たり前に泣きますし愚図ります...。

写真見てビックリしました。

その時期私は家事が出来ないのであれば抱っこ紐、抱っこしながらゆっくり家事。やろうと思えばなんだってやってましたよ。限度はありますが。

泣いてるなら今日は家事仕方ないかーなどと割り切ってゆっくり子供に向き合ってもいいんじゃないかな〜と思います。

流石に固定は...ですね。

  • a-.-i...zzz**

    a-.-i...zzz**

    はじめて!
    アドバイスありがとうございます!
    皆さんからのコメントをいただき、
    反省をし、いまは落ち着いて
    ゆっくり子供と向き合っていました。
    抱っこしてみたり
    座らせてみたり
    よく動くようになり、
    落ち着かない状態ではありますが
    バタバタしながらも
    泣き止んでいます。
    いい歳してとてもお恥ずかしい限り…💦
    これからも宜しくお願い致します。

    • 6月15日
あやか

可愛いお子さんですね😍
なかなか泣きやまないとこっちも焦るしイライラしてしまうこともありますよね。
家事も中途半端でどんどん溜まるし…。
おしゃぶりをテープで固定することを批判されていますが、質問者さんはみなさんの意見をしっかり受け止め反省されていて、立派だなぁと感じました。
お互い育児がんばりましょうね(*^^*)
応援しています!

  • a-.-i...zzz**

    a-.-i...zzz**

    ありがとうございます!
    本当にお恥ずかしい限りです。
    まだ息子は言葉もわかりませんが……💦
    息子にあやまっていました。
    う~🎵う~🎵と、ニコニコしてくれる
    息子に、なんとも言えません……💦

    また、ママリでお会いできたら
    コメント宜しくお願い致します。

    • 6月15日
ママリ

可愛いですね😍💕
おしゃぶりは使いたいですか💡?
うちの子はおしゃぶり自体相性悪く、使うのやめました!
案外大丈夫よ🙆‍♀️