※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃん(22)
子育て・グッズ

娘の就寝時間を早めたい。20時や21時に寝かせる方の午後のお昼寝やお風呂の時間を教えてください。成功した方いますか?

娘の就寝時間についてご相談です。
生後7ヶ月と3日の娘です。

8時頃起床
この時、機嫌次第で授乳する日としない日があります。
9時頃 午前の離乳食
11時頃 授乳+お昼寝(30分くらい)
(たまに13時頃お菓子)
16時頃 授乳+お昼寝(1時間くらい)
18時頃 午後の離乳食
19時頃 お風呂
22時以降 授乳+就寝

夜中は寝言泣きがほとんどでトントンしてれば寝るので
1回授乳するか全くしない日がほとんどです。
書いてない時間は起きて遊んでます。


今までお風呂やお昼寝の時間を変えても
どう工夫しても22時過ぎないと寝てくれません。
できればもう少し早く寝てほしいというのが本音です。

娘を寝かせてる間に旦那も寝ちゃうので
夫婦の時間があまり取れてません😭
出産までは2日に1回ほどでしていた仲良しが
10日に1回ほどに減ってしまい…
産後は性欲減るママさんもいらっしゃるようですが
私はそんなことはなく
むしろ旦那とひっついてると落ち着くし
何をするよりも一番リラックスできます。

私は旦那が帰ってくる前に娘と一緒に夕飯を済ませ
旦那が夕飯食べてる間は
翌日のお弁当作り等をしているので
ゆっくり会話することも中々できてません😢
旦那も仕事で疲れてるだろうから
行為はしなくてもひっついて寝たいと思ってしまいます。
途中で起こすのは申し訳ないので…

同じような方で就寝時間を早めるのに
成功した方いらっしゃいますか?
また、20時や21時頃までに寝せてる方
午後のお昼寝やお風呂の時間を教えてください😭
1時間でも早まれば大分違うの思うので😭

コメント

京

早く寝かせたいのであれば起床時間とお風呂の時間を1時間早めます😊

  • まちゃん(22)

    まちゃん(22)

    そうですね!
    起床時間からは変えたことなかったので
    明日試しに早めてみます!😊

    • 6月15日
すくすくママ

はじめまして。
月齢の近い息子がいます。

5〜6時頃起床 起きた時間に授乳
18〜19時頃 お風呂
お風呂上がり次第 離乳食+授乳
夜ご飯が終わり次第、部屋を少し暗くする
21時頃 軽く授乳して就寝
(20時半くらいから眠たそうな日もあるので、その場合はそこで授乳して寝てもらいます)

日中はリズムが安定してないので省きました😓
とりあえず朝と夜だけは上記のように決めてがんばってます。
本当は日中もちゃんとリズムを作らなきゃとは思うのですが……思うようにお昼寝してくれなかったり、逆に変に寝ちゃって離乳食の時間がずれてしまったりしてます(._.)
夜泣いて起きることもありますが、トントンあやして寝てもらってます。

4時くらいから起きて遊んでる事もあるのですが、自然に起きた場合は大抵ご機嫌なのでほっといちゃってます。(ガサガサ遊んでる音で私が起きる)

長々とすみません。
参考になるかはわかりませんが、こんな感じでやってます。

  • まちゃん(22)

    まちゃん(22)

    詳しくありがとうございます!😭

    • 6月15日
ゆまうり

朝の起床時間をもう少し早くして(7時とか)午前と午後のお昼寝をもう少し前倒しすれば良いのではないでしょうか?😊

  • まちゃん(22)

    まちゃん(22)

    起床時間からは変えたことなかったので
    明日にでもチャレンジしてみます😭

    • 6月15日
picaさん

7時に起床してお昼寝いまだ3回します😪
なるべく17時以降は寝かせないですが、
3回目が最近ズレこみます😰
それでも19時には寝室でネンネ、多少スケジュールが
ズレても20時にはネンネしてます☺️
起床時間を早めてみては?

  • まちゃん(22)

    まちゃん(22)

    19時に寝てくれるなんて😭
    ちなみに、午後の離乳食はあげてますか?

    起床時間ずらしてみます!!

    • 6月15日
  • picaさん

    picaさん

    17時半頃にあげてます☺️

    • 6月15日
なお

睡眠時間の合計が少なくてびっくりしました‼️

あと数日で8ヶ月になる息子は、6時に起きて、20時には寝ます👌
朝寝8時〜10時
昼寝13時〜14時
夕寝17時〜18時
合計3回、4時間寝ます🙂
お風呂は19時です。

夜中も起きないので、1日14時間は寝ています🙂

あまり昼間疲れていない、ということはありませんか?
寝なくても大丈夫な体質なのかもしれないですね💦

  • まちゃん(22)

    まちゃん(22)

    お昼寝はいつも30分~1時間で起きちゃいます😢

    昼間はなるべく抱っこひもでお散歩か
    車で買い物に行くようにしてて
    自宅では、ずりばい、ハイハイで動き回り
    おもちゃ箱ひっくり返して遊んでるので
    それなりに疲れてるとは思うんですが😂

    • 6月15日
  • なお

    なお

    うちは毎日親子広場や支援センターに行ってるので、かなり疲れているのかもしれません💦
    お散歩は、抱っこではなく、靴を履いて自分で伝い歩きしてます😅

    体質もありそうですよね😭

    • 6月15日
  • まちゃん(22)

    まちゃん(22)

    伝い歩き!7ヶ月ですごいですね😳
    まだつかまり立ちがやっとですが
    早くうちも一緒にお散歩したいです😊

    そうかもしれないです😢
    生後2ヶ月すぎくらいから
    起床、就寝時間はほぼ変わらずなので😢

    • 6月15日