※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃみん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子の予防接種について、メーカーが異なることで不安を感じています。同じような経験の方、情報をお持ちの方がいらっしゃいますか?

生後4ヶ月(あと2日で5ヶ月)の女の子です!!

改めて母子手帳の予防接種の記録をじっくり見ていて気付いたのですが、B型肝炎の接種で1回目がヘプタバックス、2回目が化血研とメーカーが異なっていました!!
Hib、肺炎球菌、四種混合は全て同じメーカーなのにどうしてでしょうか??

予防接種を受けているかかりつけの小児科が今日お休みなので電話が出来ず、不安になってきたので質問させて頂きました!!

同じような方いらっしゃいますか??
またご存じの方教えて下さい!!

コメント

やんみー

私も2回目に受けに行った時に
メーカーが変わるけど効果とかには何も問題ないから接種していい?
どうしても気になるなら今日は接種出来ないから入荷してからになるけど
と言われ、違うメーカーを接種しましたよー!
特にこれといって問題はなかったです✨

• あちゃみん

あちゃみん

きちんと説明して頂けたんですね!!
    私のかかりつけの小児科では特に何も説明は無かったです!!
    特に問題はないのですね!!
    安心しました。教えて頂き、ありがとうございました!!

• 6月15日
ママリ

気になりますよね😳💦
うちも1回目と2回目は違う病院で接種したのでメーカー違います🙌気になって2回目の時に先生に聞いたら問題ないと言われましたよー!❤

• あちゃみん

あちゃみん

同じ病院なのに違うメーカーでした!!
    きちんとすぐに確認しないといけないですね。
    問題ないと聞いて安心しました!!
    ありがとうございました。

• 6月15日