※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤑
その他の疑問

明石市在住です。保育園について。皆さんよく 一旦認可外で点数稼ぐとい…

明石市在住です。保育園について。
皆さんよく 一旦認可外で点数稼ぐといいますが、
認可外入れず直接認可申し込みして 通ったという方おられますか?
どれくらいで入れましたか??

コメント

axx

1番上の子
12月生まれ
8月途中入所

2番目の子
7月生まれ
4月入所

3番目の子
2次生まれ
今待機児童

ですよ ☆

保育園によって定員変わってくるので
空きがあればすんなり入れると思います ☆

兄妹がいればそれも
加算点数になりますし !

• 🤑

🤑

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます✨

• 6月25日
にょるにむ

育休中の話なので、参考になるかわかりませんが
11月生まれで早めに育休切り上げて仕事復帰する予定で、10ヶ月になる8月から申請して落ち続けて、結局翌4月に一歳5ヶ月で入れました。しかも同じ条件で落ちた方もいるそうで、こども園は激戦です😅

地域にもよりますが、4月や5月は入りやすいですが、秋以降になると認可外で点数稼ぎしても運次第というか💦相当厳しいかと😭

• 🤑

🤑

ありがとうございます!

• 6月25日
ゆみこ

2月生まれです。
1月入所→待機児童
4月入所→1次は落ちて💔2次で希望を12ぐらいまで増やして入所出来ました!

加点は育児休暇を取っていたのでありました。認可外に預けていても加点は1点しかないのでしていません😣
各保育園の最低指数?ですかね?入れた方の点数が一覧で市のHPから見れたはずです!はやり人気と聞いていたところは高めでしたよ~💦💦

• 🤑

🤑

ありがとうございます!

• 6月25日
  moon

明石市は、認可外に預けたからといって大幅な加点にはならないみたいです。💦

認可外の場合

夫婦フルタイムの点数→22点
認可に入れなくてやむを得なく復帰→2点
認可外入所→1点
で計25点

育休中からの復帰
夫婦フルタイムの点数→22点
育休からの復帰→3点(これは証明書の提出で点数変動します。)
で計25点

となり、点数が変わりません💦
なので認可外に預けても点数が上にならないので保育園入れるかと言われてら難しい所みたいです。

認可外に預けるよりも、育休延長した方が手当金ももらえると思い、育休延長しました。

役所の人に相談したら、育休延長の方がメリットはあるとも言われました😅

年度途中はやはり入所厳しいみたいですが、ちょこちょこ空きはあるみたいなので役所に電話してみるのも良いかと思います(^-^)

• 🤑

🤑

ありがとうございます!

• 6月25日