※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな☺︎
ココロ・悩み

10週で流産しました。気持ちの整理に時間がかかりますか?

朝から暗い話ですみません。
10週だし病院終わったら母子手帳もらいに行けるかな〜とか思いながら病院に行き、先生から赤ちゃんの心臓が止まってると言われました。
悪阻の症状もあるし本当に信じられなくて会計終わるまではポカーンとしてましたが、車の中で号泣してしまいました。
年子妊娠が夢でギリギリそれが叶ったので盛り上がっていた分、どん底に落とされたような気持ちで、息子の前でも泣いてしまっています。

辛い経験を思い出させてしまい、本当に申し訳ないのですが、流産を経験された方、どのくらいで気持ちの整理がつきましたか?

コメント

ぽっぽ

辛いですよね。
お気持ちお察しします。

私は去年末に双子を妊娠しましたが9週でお空に帰ってしまいました。

やっと最近になり落ち着いてきてまた次の子を考えられるようになった所です。

• はな☺︎

はな☺︎

コメントありがとうございます。

やはり落ち着くのはしばらく先ですよね。
    また、戻ってきてくれることを願って息子のことを沢山抱っこしてあげたいと思います。

• 6月15日
2児まま🌈

わたしも初めての妊娠が流産でした!
はなさんと同じで、11w頃の健診にいってわかりました!
出血などもなかったので本当に実感ありませんでした!

未だに思い出すし、もし産まれてたら◯歳かーなんて考えることもあります!
今はまだ無理に落ち着かせることなく、泣きたい時は泣いて、甘えられる時は旦那さんに甘えていいと思います!!
1度は自分の元にきてくれた我が子のことをそんな簡単に忘れることなんて誰だって出来ませんよ😄

• はな☺︎

はな☺︎

私も今のところ出血はないので明日手術になりました。

そうですよね、無理に落ち着こうとせず、旦那や息子と3人で一緒に過ごせる時間を大切にしたいと思います。

• 6月15日
あき

急なことで本当に辛いですよね。
大丈夫ですか?

私は2年前、8週目のときに流産しました。出血があったので、心の準備はしていたのですが、やっぱりショックは多かったです。
先生には、初期の流産は染色体異常が原因だから、お母さんのせいじゃないと言われました。
上の子もいたので、あまり落ち込んでいてもダメだと思い、考えないようにしてました。
3.4ヶ月してからまた妊活始めて、今に至ります。
今は悲しいことを我慢しなくてもいいと思いますよ!

• はな☺︎

はな☺︎

私も初期の流産はお母さんのせいじゃないからねと言われました。

妊娠してから、12㌔ある息子の抱っこを控えていたので、控えていた分たくさん抱っこしてあげたいと思います。

• 6月15日
  • あき

あき

そうですね(^^)素敵なママだから、またすぐお腹に来てくれますよ!
    今は身体の負担も多いだろうと思います。ご無理しないように!

• 6月15日
りょーはは

こんにちは、私も昨年4月に初めての子を8週でさよならしました。
初めてだったし、流産なんて考えもしなかったのでショックで、普通にたち仕事をしていた、自転車を乗っていた、そんな自分をせめまくりました。

いくら初期の流産は胎児に問題がある可能性が高い、そう言われてもせめつづけてました。

いつ立ち直ったかは正直覚えていません。考えないようにしても自分の行動を悔やんだり、

ありきたりな答えですが、時間が経つのを待つしかないかなぁと、

あの子が私に負担をかけずにお空にいってくれたので、今無事に男の子を出産することができました。

あの子の経験がこの子に繋がったのだと、今では思えています。

• はな☺︎

はな☺︎

私も、流産のことは頭になくてショックでした。

そうですよね、負担をかけずにお空に行ってくれたと思えば親孝行な子だったなと思えますね。
    今は息子のことを沢山抱っこして、遊ぼうと思います。

• 6月15日
ピピ

2回流産しました。1回目は心拍確認後だったのですごくショックでした。
手術して、2週間くらい毎日泣いていました。
2回目またすぐ妊娠しましたが、なんかダメな気がすると思ってたらやっぱり、最初に診てもらった時から胎嚢が大きくなってない。と言われ。こちらは心拍見てないのでショックはショックでしたがまだ傷は浅かったです。手術もせずに出てきてくれたので、産んであげれたような気持ちにもなって整理がつきやすかったです。
私は次の妊娠には前向きでした!
高齢なのに2回とも赤ちゃんすぐ来てくれたし、きっとまたすぐに来てくれる!会えなかった2人の赤ちゃんには私が死んだら会える!と思うことにしました。って言ってる今も泣きそうになってきました。
無理に整理なんてつけなくていいと思いますよ!

• はな☺︎

はな☺︎

私も心拍確認後だったのでショックが大きいです。
    明日手術ですが、まだお腹にいると思うと涙が溢れ出てきます。

そうですよね。
    今は、息子のことを産まれてこれなかった子の分まで可愛がろうと思います。

• 6月15日
4きょうだい(女女男男)♡ママ

こんばんは!
少しは落ち着きましたか?

私は上の子が1才になるかならないかで妊娠が分かったのですが残念ながら子宮外妊娠でした。
比べる対象には絶対にならないし
もしはなさんを傷つけてしまったら申し訳ありません。
私の場合は赤ちゃんが左卵管にいたので左卵管を切除しました。
なので流産は流産ですが
体の必要な部分を取りました。
なので次、妊娠したくても普通の人より確率は低く、かなりドン底でした。
ましてや何で赤ちゃん居なくなるのに手術するの?お金かかるの?
世の中不公平と思いました。

幸い、娘がいたし
一人子供がいただけで唯一の救いでした。

それでも
同じ時期に姉の二人目報告があり
姉は一人目私の娘より半年遅く出産したのに先越された気分でした。
それにいとこが待望の一人目妊娠が分かり私も喜ぶのは束の間
まさかの双子報告があり
二人目望んでいる私にとってかなり衝撃的で辛かったです。

そしていまでも考えます。
本当子宮外妊娠でなければ1才8ヶ月差で4月に産まれる予定でした。
これはずっと忘れられないと思います。

ただ、手術後、
1度生理を見送りまた妊娠出来ました。

居なくなった赤ちゃんはもう戻ってこないので穴埋めにはならないのですが
私はまた妊娠することによって
気持ちの整理がつきました。

時間が解決することもありますが
やはりはなさんも勿論
望んで欲しかった二人目の赤ちゃんでしょうから
また赤ちゃんがやってきてくれたら
今の気持ちは大分落ち着くと思います。

初期の流産は赤ちゃんが忘れ物をしたのだと言われてますよね。
たしかにそう思います。
もしかしたら産まれたら障害があってお母さんを困らせるのを恐れて
自ら天使になったんだと思います。

なので次産まれてくる子は
きっと元気な子です(*^^*)

障害=元気な子でない
と言うわけではありませんが

この運命だったからこそ
二人目三人目妊娠するかもしれない未来がありますね(^^)

どうかお体大事になさってください。
先生、看護師さん助産師さんはみんな
はなさんの味方ですし
みなさんフォローしてくださいます。
辛いこと溜め込まずに入院中お話されると気分も変わると思いますよ。
自分がそうでしたから。

• はな☺︎

はな☺︎

私も息子がいてくれているのが唯一の救いです。

流産後の親戚からの妊娠報告は辛いですよね。
    私も義理姉の妊娠を聞かされてショックでなりません。

優しいお言葉ありがとうございます。
    術後体が回復したら、また赤ちゃんが来てくれるように準備をしようと思っています。

• 6月15日