※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

おっぱいの執着が強くて辛い状況で断乳を考えています。同じ経験の方や断乳方法についてのアドバイスをお願いします。

おっぱいの執着が激しい状況の中で断乳された方、いらっしゃいますか?

下の子1歳3ヶ月なんですが、1歳過ぎまでは特に執着もなく日中の授乳もなくなり、夜間のみ1.2回の授乳で過ごしていたのですが…
GW明けごろから執着が増し、常におっぱいを求めてきます(連休中に旅行に行く機会があり、ぐずった時は日中でも授乳していたのがきっかけかもしれません)

最近は常にグズグズしていて、授乳しないと手を付けられないほど泣き叫びます。
授乳も何十分とくわえているので身動きがとれません。
出先でも、以前は機嫌よく過ごせていたのが不機嫌になりやすく、服を引っ張ったりして求めてきます。
ちなみに、自分がいなければ機嫌よく過ごせているようですし、泣かずに眠ったりするようです。

できれば2歳頃まで授乳は続けたかったのですが、あまりに執着がひどく辛くなってきました。
同じ状況の方や、こういう方法で断乳しましたよという方がいましたらお話聞かせてください。

コメント

りらっぬま

アドバイスではないですが…
最近おっぱいの執着が増したような感じです😩
うちも服引っ張ったりします💦笑
先日なんて引っ張っりながら「おっぴゃい!」って言われました(笑)

3人目で初めてこんなに執着されてるので嬉しい気持ちと複雑な気持ちで揺れてます。

あまりにぐずぐずの時はおっぱいじゃないと解決せず、根負けして吸わせてると安心した顔してます。
何分か吸わせて私が疲れたところで口から離すと満たさせた顔してます(笑)

1歳くらいが執着する率高いんですかね😅

• りぃ

りぃ

同じ感じなんですね😣私も上の子が執着が全くなくあっさり辞められたので、2人目もあっさりかと思いきや、なめてました…

1歳過ぎると自我が芽生えてくるから執着が増すと聞きました😣その通りですよね💦
    コメントありがとうございました😊

• 6月17日
  • りらっぬま

りらっぬま

お返事遅くなりすみません(><)

自我の芽生え😳
    3人目はっきりしてるのできっとそうなんだと思います😏
    同じくおっぱい依存の子がたくさんいてちょっと安心しました(笑)
    こちらこそありがとうございました☺️

• 6月27日
( *´艸`)

うちも全くおなじです💦
家でも外でもすぐおっぱいです💦
外では流石に困っちゃいますよね、、、😭うちは家で2人きりだと本当出しっ放しなんじゃないかってくらい頻繁におっぱいです💦
一生吸ってるわけじゃないしもう好きなだけいいや!と思っていたのですが、流石に最近イライラし始めてきちゃいました💦できれば断乳ではなく、卒乳が良かったのですが、、悩み中です💦更にうちはご飯も食べません💦
アドバイスじゃなくてすみません😅

• りぃ

りぃ

一番下にコメントしてしまいました!すみません💦

• 6月17日
みーこ◡̈♥︎

うちもです😱💦
1歳すぎてからおっぱいへの執着が増し…夜間授乳だけなんですが止めたくても止められず…上の子もいるので夜はなるべく静かにしたくてまだ授乳してます。

多分ご自分でも仰ってるように連休中の日中に授乳をしたことがきっかけかと思います😣
娘も以前数日だけ昼間に眠くて眠くて寝れなくて…おっぱい!!ってなりましたが、断固としてあげなかったら落ち着きましたが…
あとそういう時は前抱っこだとおっぱいが近くてどうしても欲しくなっちゃうので室内でもエルゴを使っておんぶして凌いでました💡

りぃさんもおんぶとかじゃ日中の授乳を回避できませんか🤔❓
それが無理なら心を鬼にして夜間も日中も同時に断乳するしか他ないかもしれません💦💦

• りぃ

りぃ

夜だけはなかなか辞めにくいですよね💦
    私も夜間だけ授乳という形なら理想的なのですが…

以前までは日中は眠い時のみおっぱいという感じだったんですが、旅行以来は眠くないのにふとした時に求めてくるようになってしまいました💦

おんぶは私も家事中など手が離せないときはよくします😄おんぶ中は機嫌もよく大体は寝てしまいますが😅
    ぐずったらまずは乳に頼る前におんぶにすれば、日中の授乳も少しずつ減らせそうですね👍
    試してみます!アドバイスありがとうございました✨

• 6月17日
♪

ウチの子もおっぱい依存でしたが2人目を授かり1歳2ヶ月で突然の断乳になりました💦
服がビヨンビヨンに伸びるほど常に胸元に手を入れてたのですが、ふと、ブラを外して渡してみてから、めちゃくちゃブラに執着するようになりました🤣
今ではブラジャーがないと眠れません💦💦
家でしか与えられませんがwとりあえず泣いたらブラジャー渡してます。笑

今でもお風呂とかでおっぱいが見えると嬉しそうにしてますが、服の中に手を入れてくることはなくなりました!

• りぃ

りぃ

ブラですか!それは初めて聞きました🤣笑
    でもそれで依存が少しでも減るなら自分も楽になりますしね✨
    小さいうちならそんなことしてる姿も可愛らしいですよね💕
    ぐずったら早速試してみます😄

コメントありがとうございました☺️

• 6月17日
りぃ

同じ方がいて安心しました💦
わかります!!2人きりだと余計甘えてきておっぱい星人になるんですよね…
私が座ったり横になったりしたら即おっぱい目がけて寄ってきます(笑)

私も卒乳を目指していたんですが、このままだと断乳せざるを得ないのかなと思ってしまいます。
でも欲しがるのを無理に辞めさせるのも子供にとってはストレスだろうし可哀想なのかなと思ったりで葛藤してます😣

確かに、ご飯食べてくれないと心配ですもんね💦うちの子も、なかなか食べる量にムラがあるので断乳したら食べてくれることに期待したいです😭

コメントありがとうございました⭐️

ピーチ

うちは1歳2ヶ月で断乳しました。りぃさんと同じように、1歳すぎてからおっぱいへの執着が強くなり、昼間の授乳回数が増えてしまい、私が負担になってきたからです。歯が生えるのが早くて歯医者にも通い始めており、そこでも断乳をすすめられたので…。

1週間くらい前から「おっぱいバイバイだよ」と言い聞かせ、昼夜同時にスパッとやめました。夜は3日間くらいは泣き続けて大変でしたが、1週間もすればほとんど泣かなくなりました。
断乳後は抱っこが増えましたが、家事を中断して授乳しなくていいのは本当に快適です😃

家にいるとお互い暇を持てあますので、公園や支援センターに外出する回数も増え、うちはいろいろ良い方に転びました。

• りぃ

りぃ

お返事遅くなりすぎてごめんなさい😭
    子供に言い聞かせてやめられたんですね✨
    私もあの後1ヶ月くらいかかりましたが断乳成功しました!
    主人と夜は寝てもらうという感じでかなり協力してもらいました😄
    昼間もピーチさんと同じように暇にならないように遊びに出かける機会を増やして過ごしたら少しずつおっぱいの存在を忘れていったようです。
    ご意見ありがとうございました✨

• 10月15日