※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おっとっと
子育て・グッズ

コップ飲みの練習を始める時期や方法について教えてください。

皆さんコップ飲みはいつから始めましたか🤔?
今はストローマグで麦茶を飲んでいますが、そろそろ8ヶ月になるのでそろそろコップ飲みの練習始めた方がいいかな?と思いまして。

また、どのようなコップで練習されましたか?注意点やアドバイスがあれば教えていただきたいです🙇‍♀️✨

コメント

うちは4ヶ月半からコップ飲みです🤣

退会ユーザー

4ヶ月半から離乳食開始していて、その頃はまだストローは無理だろうと思い、ご飯の時にどうやったら飲ませられるかな…と考えて、いきなりコップ飲みにしちゃいました!

ゆっくり飲ませれば出来ますよ!(笑)

6ヶ月を過ぎてストロー練習して、今ではマグも自分で飲めます😁✨

• 6月15日
  • おっとっと

おっとっと

早かったですね😳優秀な娘さんですね♥私も今日から少しずつ試してみます!最初はびしょびしょになりそうですね(笑)

• 6月15日

退会ユーザー

なりますなりますー🤣

今でもミスるとなります🤣

• 6月15日
  • おっとっと

おっとっと

おお!覚悟して頑張ります🤣ありがとうございます(笑)

• 6月15日
まるこ♪

娘はつい最近からです。
これまでにも何度か挑戦していましたが、ストローのように上手くいかず、飲むのを嫌がるようになったので、挫折が続きました😅ジュースや牛乳等、娘が好きな飲み物で練習していくと、そのうち飲めるようになりました。

• まるこ♪

まるこ♪

ちなみに、コップはプラスチックの両手に持ち手のついてるものです。

• 6月15日
  • おっとっと

おっとっと

子育てさアプリをみていたら、そろそろコップ飲みを練習しましょうって出ていてびっくりしました!もうそんな時期なのか?!と😅プラスチックの両手持ちなんですね✨

• 6月15日
COCORO

コップは5ヶ月からストローのみと同時にスタートトしました。

コップはとってのないものがオススメですよ!

湯のみみたいなのとか?
おわんみたいなのですね!!
汁物飲ませる練習を離乳食にも取り入れたりしたら練習の回数も増えてコップ飲みも早く覚えれますよ

• おっとっと

おっとっと

同じスタートだったんですね✨
    取手ありなし賛否両論みたいですね😱その子にあった方法があるということですね!両方試してあってそうな方で練習すすめてみます🙌

• 6月15日
  • COCORO

COCORO

取ってあると手首がうまく使えないからなかなか飲めなくて栄養士さんに相談したら取っ手なしでしてみたら?って言われて

その後慣れてきたら取ってつけたら普通に飲めましたよ💦

賛否両論あるんですか?
    知らなかったです。

子どもさんに合うやり方を見つけたら良いだけかと思います

• 6月15日
  • おっとっと

おっとっと

そうなんですね!試行錯誤してみたいと思います(*^_^*)ありがとうございました☺️

• 6月15日
○pangram○

5ヶ月半から離乳食と同時にコップ飲みさせてました(*´ω`*)

ストローマグは7ヶ月からですぐ使え、取手を自分で持ってました😉

コップを自分で持って飲めたのは1歳4ヶ月頃からでした😊

一歳8ヶ月にはペットボトルを飲めました。

今は幼稚園児が使うような直飲みの水筒を自分で開け閉めして、支えなしで溢さず飲めます(*´ω`*)

コップ飲みは楽チンですよー♡

• おっとっと

おっとっと

おお!皆さん早かったのですね😳!驚きです(笑)しばらくはママが手で支えてあげないとですね😌✨今日試しにストローの蓋外してコップであげてみます👶!
    自分で飲んでくれるとありがたいですね❤️

• 6月15日