※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

離乳食作りや保存方法、保育園での食事タイミングについて不安です。教えてください。

離乳食について分からなくて不安です😭
教えてください!

最初はスプーン一杯とかしか
あげないんですよね?

10倍粥や野菜のすりつぶしたやつ?など
何日か分くらい作り置きして
冷凍して、解凍して食べさせていいんでしょうか?
なにか、離乳食保存用に
買った方がいい容器などありますか?

離乳食作りに使うお水は
水道水ですか?それとも赤ちゃんの水の方が
良いですかね?😌

それと、来月から保育園に
入れる予定で😔
離乳食は夜にあげるより
保育園に行く前の早朝にあげた方が
いいですよね?

色々質問が多くなってしまってすみません🙏😔

コメント

はじめてのママリ🔰

最初は小さじ一杯からです☺︎
おかゆも野菜も1週間分ストックしてその都度解凍して食べさせてました!
離乳食のストックする容器もありますが私は100均の製氷皿で代用。
離乳食作りでは湯冷まし使ってました!
あげる時間帯はやはり朝がいいと思います🙏🏻

• M

M

詳しく教えていただきありがとうございます😊
    1週間分わたしもストックしたいと思います!

• 6月17日
しーまま

中古でもいいので、一冊本を購入して、それに沿って進めるとやりやすいですよ♪
分かりやすく全て書いてある所って、ウェブだとないんですよね😅

質問の答えだけ書きますね♡

*最初は10倍粥小さじ1からスタートです😊
スプーン1杯だと量が変わってくるので、小さじでカウントします✨

*私は野菜やお粥などまとめて作って冷凍、食べる分だけ解凍してます👍
約1週間分です!小分け冷凍にはリッチェルのわけわけフリージングを使用してます😊すぐに食べる量が増えますし、凍ったらジップロックに移せばいいので、25mlと50mlの2種類を買いました♪
他にはブレンダーがあれば楽ですが、私はとりあえず無しで、すり鉢、すりこぎ、濾し器(ゴムベラを使ったりもします)で対応してます💡
他に離乳食用にまな板とスポンジも用意しました☺️

*基本全て茹でるか炊くかするので、水は使うことないですね🤔
のばすのに使う時は茹で汁や白湯を使ってます💡

*本当は病院のやってる時間がベストなので、早朝も病院やってないし、最初は時間かかったりするので、難しいかもしれないですね😅
私の周りで早くから預けてる人は、夜やってる人が多かったですね💦

• M

M

本だと詳しく載ってそうですよね😊買ってみようと思います。ネット見たんですがイマイチわかりやすいの確かになかったです( ;´Д`)

離乳食用品など
    詳しく教えていただき
    ほんとに助かりました!

ありがとうございます😊

• 6月17日

うちはエジソンの離乳食用製氷器使ってます!

Sサイズが7gとほぼほぼ小さじ1なので、ぽこんと1つ解凍してあげてました!

西松屋やアカチャンホンポに売ってます!

S.M.Lとあるので、時期に合わせて1かけらの量も増やせて便利ですよ!😁✨

お水は普通に水道水使ってます!
そこまで赤ちゃん用のもの使ってたらお金がかかって仕方ないです😅

離乳食は、1回食なら新しい食材も試すと思うので朝が無難ですが、バタバタするようなら
新しい食材のみ朝、問題ないものは夜
とかってするのも一つかなぁ🤔と思いました!

• M

M

そーなんですね!とても参考になります☺️

水道水でいいですよね。

なるほど!アレルギーが出るかもしれない新しいのを朝ですね☺️わかりました!ありがとうございました

• 6月17日
メル

最初は小さじ1なので、小さいスプーンであげる場合は3~4杯くらいにはなりそうです😅
「離乳食スケジュール」ってネット検索すれば色々出てきます(๓´˘`๓)♡
うちは100均の離乳食用の小分け買ってますが、氷作る容器とか赤ちゃん用品扱ってるところにありますよ😃冷凍したやつはだいたい1週間くらいで食べます☺️
今のところ、離乳食は水道に浄水器つけてるのでそれ使ってますが、加熱するので大丈夫かなとは思います☺️
何かあった時のために病院やっている時間がいいので朝あげるのがまだいいかなって思います💦

• M

M

詳しく教えていただきありがとうございます😊

離乳食スケジュールですね!

西松屋とかに行って
    色々見てみようと思います!

加熱すれば水道水大丈夫ですよね?

朝あげることにします!

• 6月17日