※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

里帰り期間を2ヶ月延ばすか悩んでいます。旦那の仕事が忙しく、1人で家事と育児が不安。

里帰り期間が半年は長すぎると思いますか??4ヶ月で帰る予定だったんですが、旦那の仕事が忙しいのと、戻って1人で家事と育児をこなす自信がなくてあと2ヶ月伸ばそうか迷っています。

コメント

ちゃーちー

人それぞれだと思いますが私は2ヶ月で帰りました!
ですが、やはり一人じゃ不安だし何かあった時に!と、思うと安心して落ち着いた時でいいと思います😊😊
産後は精神的にも安定しないので無理をしない事が一番です😉

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!よーやく1日の流れに慣れてきたかなーと思いますが、それでもあまリ上手く寝させられなかったリ、ギャン泣きや抱っこの時間が長くなると、自分のことでさえ手につかなくなるので、そーゆー日は今帰っても大変だしなと思います。割と楽な日で家事や自分のことを多少出来る日だと帰っても全然平気だと思えるのですが...

• 6月15日

わたしも半年いるつもりでしたが、予防接種が2ヶ月から始まるので
2ヶ月なる直前に帰りました😊

• ゆう

ゆう

そーなんですよねー!予防接種があるのでせめて産後2ヶ月以内には帰ろーかとも悩んでいます!元々その予定だったので!しかし旦那の帰り時間が遅いので1人でお風呂や寝かしつけもしないといけなくなるので迷っています( ´・_・` )

• 6月15日
ママリ

私は10日間で帰りました😂

今思えば早すぎたかな?と感じます😅

産後は体にも負担かかるので甘えられる時に頼った方がいいと思います!
無理しないことが1番ですね☆彡.。

• ゆう

ゆう

凄いですね!尊敬します!距離が埼玉と北海道なので親にすぐ頼れる環境じゃなくなるので迷っています!

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

私は栃木から埼玉に嫁いで、車で2時間かからないくらいで帰れるので週一くらいで帰ってます😂
    旦那が出張多いのでその度にって感じですね!

それだけ離れてると簡単にかえれないですもんね😣

• 6月15日
  • ゆう

ゆう

近いですねー!羨ましいです!それだと旦那様出張の度に帰りますよねー!私も帰ると思います!笑

• 6月15日
バタコ

私も3ヶ月くらい(首が座るまで)と思っててあらかじめ、そう言ってあるのに『いつ帰ってくるんだ』だの『もう帰って来ないんだろ』とか言われます😅
初めてだからまだ不安だし体調も良くない日がたくさんあるし、なんと言っても義母がいるので旦那のゴハンの心配がないので、しっかり3ヶ月いる予定です!
伸ばせるなら伸ばした方がいいですよ😄私もできれば伸ばしたいです😰

• ゆう

ゆう

ですよねー!私も首が座るまではいたいなあと思っています。予防接種はどーするんですか??私は産後体調は1ヶ月検診前によーやくまともになったのですが、精神的にもまだまだ母に助けてほしいとゆーか笑 ぶっちゃけこの状態で子供プラス旦那の面倒まで見ることなんて無理だし、ゴハン作ったり家事したりが無理な気がしてて😅😅

• 6月15日
  • バタコ

バタコ

予防接種はこの前、実家から行きましたよ!しかも母についてきてもらいました(笑)
    私は義母が働いてるので帰ったら確実に子育て+家事は私一人になるので…
    とりあえず予定通りには帰りますが、体調がすぐれなかったりしたらまた実家に少し休みに帰るつもりです💦
    お互い無理しないようにしましょうね⚠

• 6月15日
  • ゆう

ゆう

めちゃめちゃいいですね!笑 私も母同伴で予防接種行きたいです!笑 ウチは北海道-埼玉なのと、帰ったら旦那の帰リが遅いと22時とかなので私も確実に子育ても家事も1人です笑

• 6月15日
みるこ

3ヶ月ぐらいまでいましたよ!予防接種も1回目は里帰り先で済ませました!お母さまが許すなら、ゆっくり過ごされたら良いと思いますよ。これからずっと子育てなので、存分に甘えて、英気を養ってから、帰って頑張られたら良いと思います(o^^o)

• ゆう

ゆう

そーなんですねー!予防接種、1回目里帰り先、2回目戻ってからの小児科でやるのめんどくさくなかったですか??特に問題なかったですか??まだ埼玉に戻ってからの小児科も決めていなくて、参考までにお聞きしたいです!

• 6月15日
  • みるこ

みるこ

通う予定にしてた小児科には里帰り先で受けたロタウイルスのワクチンが無くて、他の病院で受けることになりました(^^)いくつか病院考えておくと良いかもしれないですね!

• 6月15日
  • みるこ

みるこ

追記。予防接種代金が、後払いになっちゃうので、お金かかりました。自治体によると思いますが‥(>人<;)

• 6月15日
  • ゆう

ゆう

そーなんですね!ロタないところもあるんですね!参考になりました!ありがとうございます!

• 6月15日
  • ゆう

ゆう

自治体に確認してみます!ありがとうございます!

• 6月15日
🐼🌿

わたしは1ヶ月でした!
旦那もほとんど家にいないので不安でしたが、早くから(自分を)慣らしておいてよかったと今では思っています🤣
なんとかなるもんです!笑
ただあまりにも不安なら無理することはないと思います😊

• ゆう

ゆう

凄いですね!尊敬します!旦那さまどのくらい家にいないですかー??お子様は良く寝たりあまり泣かなかったりしますか??参考までに聞きたいです!後、家にお子さんと2人でいてコレがあったら便利!とかゆーものありますか??帰ったら電動のハイローチェア?をレンタルか購入しようかと迷っています!

• 6月15日
  • 🐼🌿

🐼🌿

旦那は朝出かけて夜は日付が変わってから帰宅するので、すべてひとりでやってます😂休みの日に少し手伝ってもらう程度です。
    子供は今7ヶ月ですが、構ってないとすぐ泣くし、昼寝は常に抱っこなので、とにかく抱っこが多いです。抱っこできるのも今のうちだけだしいいか、と抱っこできるときは抱っこしてます。夜は比較的ぐっすり寝てくれるので大目に見てます☺️
    家事はご機嫌な短時間にバーっとやり、ご飯はなかなか作れないので、週末の旦那がいる時に一気に作り置きを作ったりしてます。
    ハイローチェアは持ってませんが、とにかくおもちゃを赤ちゃんの周りに散らばしておくのと(笑)、最近はジャンパルー で遊んでくれてる10分が大助かりです🤣🌈
    両実家もすぐに来られる距離じゃないので、、自分のペースに赤ちゃんを持ってきたいと思うと思うようにいかなかった時辛いので、わたしは今は赤ちゃんのペースに合わせる時期なんだと割り切って、家事ができてなくても良しとしています(笑)

• 6月15日
  • ゆう

ゆう

勉強になります!凄いですね!👏👏👏確かに自分のペースじゃなく赤ちゃんのペースに合わせるとイライラしなさそう!ジャンパルーと週末に作り置きいいですね!私も週末作り置きしないと無理だろーなーと思ってました🤭🤭

• 6月15日
むぎひろ

私は2人出産してますが、どちらも2ヶ月で帰りました!!
私の周りだと2ヶ月でも長い方です(笑)

うちの旦那も忙しく、帰宅は子どもが寝てからでほぼ1人でしたが、子どももそれに慣れてもらわないと困るので2ヶ月で帰りました💦
家事はズボラと言うかほんと手抜きで、15時頃子どもをお風呂に入れ、20時には寝ている生活でした!!
食材は宅配で購入したり、洗濯は乾燥機を使ったりしてました\(^^)/

4ヶ月検診などはないですか?
検診、予防接種等があると思うので私はなるべく地元で受けさせてあげるのが良いかと思いますが、ご自身の体調との兼ね合いですね!!

あと離乳食始まってからの方が大変な気がします😭
なので、始まる前におうちで赤ちゃんとの2人の生活に慣れている方が良いように思います!!

でもやはり無理なさらないのが一番だと思います☆

• ゆう

ゆう

凄いですね!尊敬します!😭😭😭
    15時頃にお子様1人ずつお風呂に入れて、20時に寝るのいいですね!自分のシャワーの時間はどーしていましたか??参考までに教えてほしいです!
    お子様がお2人いて、洗濯や家事の時はどーしていましたか??ずっと抱っこかおんぶでしたか??寝ている間に急いでやる感じですか??予防接種や検診があるのでそれの前に帰ろうかとも迷っています!離乳食前に子供との生活に慣れておかないと離乳食大変そーですね😭😭みなさんどーやって時間確保して家事しているのか謎です😭😭

• 6月15日
  • ゆう

ゆう

あと、実家との距離は近いですか??お母様に助けて貰ったりしていますか??

• 6月15日
  • むぎひろ

むぎひろ

慣れるまでは旦那が帰ってきてから自分だけ入ってました!!
    大体23時頃かな💦

洗濯はまとめて夜に洗濯+乾燥、子どもの分は分けてるので日中子どもが寝てから洗濯してます\(^^)/

家では基本的にギャン泣き以外抱っこしてません!!
    寝ている間にご飯作ったり掃除してます☺️
    泣いてても放置です(笑)
    ただ、上の子も下の子も泣いたらハイローチェア置いたらすぐユラユラ揺られて寝てました🙌

家事、育児に慣れないといけないので体調が安定したら帰宅するのが良いかなと思います✨

• 6月15日
  • むぎひろ

むぎひろ

実家は高速を使い、車で1時間半ですが、両親は共働きで頼れないので、見てもらったりはあまりしてません💦

• 6月15日
  • ゆう

ゆう

ご実家近くてもご両親の手は借りてなかったのですね!それで1人でこなしてるの凄いですー👏👏尊敬します!
    1日の流れ、参考になりました!やはリ、ハイローチェア必要ですね!笑
    身体は安定したので慣れるために早めに帰るべきかもですねー🤔🤔

• 6月15日
  • むぎひろ

むぎひろ

祖母の体調などもあり、母にはあまり迷惑をかけたくなかったというのもありますが💦

ハイローチェアはうちの子はかなり気に入ってくれましたが、ハイローチェアでも効果ない子もいるみたいですね😭
    うちはバウンサーが全く効き目なかったです(笑)

あとうちの子は2人ともドライヤーの音で泣き止みました✨
    袋のカサカサ音、胎内音、いろんな音で試されるのが良いかと思います\(^^)/
    既にされてたらすみません💦

赤ちゃんと2人、無理のない生活を送れますように💓
    、、、完全に旦那さん入ってませんね(笑)

• 6月15日
  • ゆう

ゆう

ハイローチェア気に入ってくれなかったら恐ろしいです笑
    首が座ってくれたらおんぶできるから大丈夫かなとも思いますが、おんぶもまだしたことないので何とも言えませんが笑
    ドライヤーや掃除機を寝てる時にかけても起きないので好きなのかなとは思いますが、ガサガサ音や胎内音は試してみましたが皆無でした笑
    私がヒステリックぎみなので、それを子供に出しちゃうのも悩みで治すさなきゃと思っててそれを旦那に見られるのも嫌なので少しはマシになってから家に戻りたいのもあるんですよね😣😣

• 6月15日
  • むぎひろ

むぎひろ

いや、ほんとそうですよ(笑)
    レンタルも安いですが、私は新品を購入しメルカリで売りました(笑)
    売ったのは上の子に使ってたのが手動のもので、上の子を見ていると下の子はフリーなので電動を購入したからです💦
    電動はメルカリで中古を購入し、これも使わなくなったらメルカリ行きです(笑)

おんぶもしなかったので、こればかりは何とも言えないです😭
    すみません💦

じゃあ泣いているときにドライヤーすると泣き止むかもですね✨
    うちの子もカサカサ、胎内音ダメでした😂

わかります💦
    私も結構ヒステリックなところあります(^^;
    赤ちゃんだから仕方ないと思ってずっといるとマシになってきました!!
    ただ上の子は今まで普通にスプーンフォークを使いご飯を食べてたのですが、最近遊びながら食べるようになってきたので食事中はよく怒ってます😱

旦那さんは分かってくれそうにないですか?
    仕事が忙しいのはわかるけど、こっちも大変とは言えない感じの旦那さんですかね?💦
    私はストレスの捌け口がないので、旦那に向かうのですが、いつもごめんねと言ってます(笑)
    あと母と電話でしょっちゅう話してますよ☺️
    家にいると誰とも話さないので、それもストレスで💦

• 6月15日
  • ゆう

ゆう

メルカリさすがですね!笑
    ウチはまだ2人目をいつ作るか、もしくは作らないかを決めてないので、作らなかったり2人目の使用終了と共に全てのベビ用品はメルカリ行きになる予定です笑

ウチは母が温厚なのでヒステリックは子供にも旦那さんにも自分にも良くないから心穏やかに落ち着きなさい〜と言われていて日々ヒステリックにならないよーにとは思っているんですがなかなか難しいですよね笑 赤ちゃんでもこーなるのに、離乳食になったらせっかく作ったものをハチャメチャにされたり食べなかったりしたら私も穏やかになれる自信なんてありません笑
    子供に対して怒鳴ったり怒ったり嫌な顔見せたりはしたくないとは思ってるんですけどね😣😣

旦那さんは優しいのでむしろめちゃめちゃ理解してくれるのですが、私のプライド的にあまりそーゆー面を見せたくないんです笑 母になっても女でいたいとゆーか笑まあ妊娠期にめちゃめちゃヒステリック見せてしまってるんですけどね笑😅😅

• 6月15日
  • むぎひろ

むぎひろ

うちは計画外だったため、凄く焦りましたが逆に始めにかかる費用(マタニティの洋服、哺乳瓶、赤ちゃんの洋服等)が浮く分良かったなと思いました(笑)
    メルカリ以外でもポイントサイトを利用してますので毎日軽くお小遣い稼いでます😂😂😂

お母さま出来た方なんですね✨
    普通に怒ってもケロッとしてるので、それが余計にイライラさせてきます(笑)
    でもママリで話を聞いてくれる人がいるので、助かってます🙌💓
    旦那さまも出来た方✨✨✨
    私なんかむしろ旦那にイライラしてる分、子どもにイライラしないから我慢してね(笑)って言ってますよ😂
    素敵な心掛けで尊敬します!!

• 6月15日
  • ゆう

ゆう

ポイントサイトってどんな感じなんですかー??最近売るものがなくてメルカリ収入がなくて悲しいです笑

私も今は離れていますが、これから子供にイライラするより旦那にイライラすることの方が多くなりそーで怖いです笑 子供は子供だからと納得できても、旦那は大人なのにと思ってしまうのですぐイライラします笑そしたら母に旦那を他人の子供だと思えばイライラしなくなると言われました笑

• 6月15日
  • むぎひろ

むぎひろ

私はそんなに多く登録はしてないですが、例えば楽天で買い物をするときにポイントサイトから楽天にアクセスすると楽天ポイント+ポイントサイトのポイントも貰えると言った形になります!!
    他にも無料の資料請求で1000円や2000円、無料クレジットカード発行で6000円~1万円など貯まります☆
    育休中にメルカリやこれらをして月5万は軽く貰えてるので助かってます🙌💓
    先月は懸賞でブルーノのホットプレートが当選してたこともあり、それをメルカリで売りトータル10万超えました✨

私は旦那のことを自分の子どもだと思ってます(笑)
    年の離れた兄弟ですね😂😂😂
    だから何か手伝ってもらうだけで過剰にありがとうと言ってます(笑)
    そしたら旦那は疲れているのにも関わらずノリノリで子どもの面倒見てくれます(笑)
    最近はそれが当たり前になってきてます👍
    ちょっとした洗脳ですよね(笑)

• 6月15日
  • ゆう

ゆう

すごーい!🤭👏👏👏👏
    そーゆー感じでお小遣い稼ぎされてるんですね!私もやってみよーかな💫月5~10のお小遣いは素敵ですね😍

過剰なありがとうは必要ですよね笑
    仕事も家事も育児も旦那が快くむしろ自分から楽しくやるかは奥様の洗脳次第だと私も思います笑

• 6月15日
  • むぎひろ

むぎひろ

結構そういうママさん多いですよ🙌
    もしされるのであれば紹介もするので言ってください\(^^)/
    紹介ポイントがつくので結構お得です✨
    まず最初にされるのであれば、ハピタスというサイトがオススメです☀️
    他のサイトでは怪しい案件もあるので注意が必要です💦

ですよねー(笑)
    ただ、やり方が違うと腹立つのでそれもそれで大変ですが😭😭😭
    でもしてもらえるだけ有難いので何も言いません😂

• 6月15日
  • ゆう

ゆう

ハピタス!ちょっと見てみます!

• 6月15日
  • むぎひろ

むぎひろ

見てみてください\(^^)/
    紹介から登録するとポイント入るのでお得です✨

• 6月15日
ゆう

めちゃめちゃいいですね!笑 私も母同伴で予防接種行きたいです!笑
ウチは北海道-埼玉なのと、帰ったら旦那の帰リが遅いと22時とかなので私も確実に子育ても家事も私1人になります😔😔

ままり

私も1ヶ月で帰る予定でしたが、3ヶ月くらい居座って産前産後で5ヶ月くらいはいる予定です😘
一人ではきついし、親に甘えれるだけ甘えます‼️(食事面で)
予防接種も最初自腹だけど、里帰り先でして、あとから返金してもらう形にする予定です😋😋

• ゆう

ゆう

そーなんですね!ウチも母が早く帰って大変になるくらいならいつまででもいればいいって言ってくれているので甘えてしまおーか迷っています笑
    予防接種も後から返金で問題ないですよねー。ただ、帰ってからの小児科も決めていないんですよねー笑

• 6月15日
  • ままり

ままり

そうですよね💦私も決めてないです😂😂ママリで評判聞かねばですね‼️

• 6月15日
  • ゆう

ゆう

ですよね!笑 初産なので妊娠期にママリ知ってからなんでもママリ頼リです笑

• 6月15日
  • ままり

ままり

同じくです😂😂
    お子さんは夜よく寝ますか⁉️
    昼間よく寝ますか⁉️
    ギャン泣きされるとほんと憂鬱になりますよね😥😥

• 6月15日
  • ゆう

ゆう

日によりますかねー😅
    ウチは魔の3週目がほんとに酷かったのでそれに比べたら寝るようにもなったしギャン泣きもマシにはなりましたが、夜中から昼くらいまで1~2時間毎にしか寝てくれないときもありますし、おっぱいもあげてオムツも替えて抱っこしても泣くときもありますし、私は子供の適温がよくわからなくて暑くて泣く寒くて泣くを見分けるのが大変だなーと😅あと、背中スイッチとかベットに下ろすと泣くのが大変で、おひなまきやトッポンチーノなども試したんですが母がうつぶせ寝にしたらよく寝てくれるよーになりました笑それでも私がうつぶせ寝にするとグズグズする時とすんなり寝てくれる時があるので寝かしつけは未だ試行錯誤です笑

• 6月15日
  • ままり

ままり

魔の3週間、もうすぐです。。。
    寝かしつけ、大変ですよね( i _ i )
    泣くんかーいってなりますよね😂😂

• 6月15日
のん

病院で、産後半年ほど居る人もいるから、実家に居られる内は期間は気にせず甘えてね、って言われました!
ご実家の自治体で予防接種されるようでしたら、保健センターに相談すると良いですよ。
手続きすれば別の自治体でも打てるはずです。

• ゆう

ゆう

そーなんですね!ありがとうございます!自治体とか保健センターとか詳しくなくて、😣😣教えてくれてありがとうございます🤗🤗

• 6月15日
わっくんママ

全然おもいません。
赤ちゃんのためにも、安心して子育てできるところが一番かと。
私は半年里帰りしました。
県外でも申請で全てお金かえってきますよ!

• ゆう

ゆう

全然思いませんってハッキリ言ってくれて嬉しいです!周りに相談すると、自分勝手だとか旦那の気持ち考えてないだとか思われてしまってて、😭😭半年里帰りの方がいらっしゃると心強いです!後から申請で全てお金が帰ってくるなら2ヶ月目と3ヶ月目のワクチンはこっちでもいいかなと思っています。

• 6月15日
ミー

いいと思います!私も飛行機の距離で、実家に半年いました。産院の先生も、赤ちゃんの飛行機は最低3か月からが好ましいとおっしゃってました!

• ゆう

ゆう

ありがとうございます!産前、産後合わせて半年ですか??飛行機だと首座ってからとかが好ましいですよね😭飛行機か新幹線かまだ迷っていますが今のところ旦那さえよければ半年いよーかなと考えてます笑

• 6月15日

旦那さんが了承してくれるのならいいと思います!だけど早めに帰った方が旦那さんも育児に慣れるし父親の自覚持つかと…ママリで長く里帰りしてたら旦那さんから離婚切り出されたとかたまに見ます💦

• ゆう

ゆう

了承はしてくれるとは思うのですが、旦那の育児慣れや、自覚的にも早めに赤ちゃんとコミュニケーション取るべきだなとも思ってます😔悩みどころですー😔😔付き合いも浅く、でき婚だったので旦那の感覚的にまだまだ父親とゆーよリ彼氏感覚なんですよねー😰😰

• 6月15日

退会ユーザー

あー…難しいですね💦しかも飛行機の距離なら旦那さん会いにこれないでしょうしね💦私だったら産後早めに切り上げてきますかね💦私は里帰りせずに、夫は帰りが遅かったけどなんとかなりましたので😊

• 6月15日
  • ゆう

ゆう

里帰りせずに1人で育児なんて凄いですね!😭👏👏産後ボロボロな上に育児もなめてて、母なしでは到底無理でした😭😭

• 6月15日