※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまʕ·ᴥ· ʔ
その他の疑問

皆さんの地域では雨こんこんって言いますか(*∂ω∂*`)?栃木県住みですが…

皆さんの地域では雨こんこんって言いますか(*∂ω∂*`)?栃木県住みですが、主人は群馬県出身で言わないとのこと…皆さんの地域ではどうですか😄❓
子供に雨が降ってる時に雨こんこんだねって言ったら主人から雨ザーザーだろって突っ込まれ疑問に思いました( *^皿^)もし言う方いらしたら地域も教えていただけると嬉しいです♡

コメント

ジャンジャン🐻

茨城住みですが、言いますよー😊

むしろ、わたしの母は群馬出身ですが、こんこんて教えてもらったとおもいますよ😂

  • くまʕ·ᴥ· ʔ

    くまʕ·ᴥ· ʔ

    皆さん色んな地域でも言う方がいらして安心しました((´∀`))
    同じ地域でも言ったり言わなかったり…その家庭次第なんですかね😆
    回答ありがとうございました♡

    • 6月15日
ぽめ

私は栃木出身です、今は群馬に住んでます🍀
雨こんこんって言います☺️

  • くまʕ·ᴥ· ʔ

    くまʕ·ᴥ· ʔ

    雨こんこん使う方が多くて安心しました😁
    回答ありがとうございました♡

    • 6月15日
はじめてのママリ🔰

栃木住みです🙋‍♀️

『雨こんこん☔』普通に言います😁
全国共通で通じるものだと思っていたので、言わない人がいることにビックリしました💦(笑)

栃木?北関東?の方言なんですかね💦(笑)

  • くまʕ·ᴥ· ʔ

    くまʕ·ᴥ· ʔ

    やっぱり言いますよね!!主人にこんこんは雪だろって言われて私てっきり日本語間違えて覚えてたのかなと焦りました笑
    方言なんですかね?私も謎です(*´°`*)でも大阪の方でも言う方いらしたので方言ではないのかもですね😄
    回答ありがとうございました♡

    • 6月15日
deleted user

雨さんさんと言います🙌💕

北海道、岩手、兵庫どこかの
(祖父母の生まれや実父の生まれたところ)
方言なのか

我が家の言い方なのか、謎です(笑)

  • くまʕ·ᴥ· ʔ

    くまʕ·ᴥ· ʔ

    雨さんさんは初めて聞きました(*∂ω∂*`)地域によってなのか色んな言い方があるんですね✨
    回答ありがとうございました♡

    • 6月15日
彩波

栃木県の益子町出身ですか、『雨こんこん』言いますよ😄
小さい頃から何の疑いもなく使ってました😁
方言なんですか?😲

  • くまʕ·ᴥ· ʔ

    くまʕ·ᴥ· ʔ

    ですよね😁色んな地域で使ってる方いらっしゃるので方言ではないのかな?と思いました( *^皿^)おばぁちゃん世代が使ってたお家はそのまま下の世代にも伝わってるんですかね?
    回答ありがとうございました♡

    • 6月15日
  • 彩波

    彩波

    私、おばあちゃんっ子だったんです😁

    その辺もあるのかもしれませんね😅

    • 6月15日
deleted user

栃木県に住んでます💗

うちの母親は埼玉県南部出身ですが「雨こんこん」言いますよー😊
私も埼玉県南部出身ですが、私は言いませんね💦

  • くまʕ·ᴥ· ʔ

    くまʕ·ᴥ· ʔ

    間違えて下に回答してしまいました💦
    お母様は埼玉出身で使われてるんですね✨方言とかではなく人によってですかね(ω゚ェ^ω)
    回答ありがとうございました♡

    • 6月15日
みるきー

東京から栃木に引っ越して来ました!
「雨こんこん」は初めて聞きましたΣ(゚д゚*)
ご主人と同じく東京は「雨ザーザー」ですね💦

あと栃木に来て驚いたのは自転車の補助輪のことを「はま」って言ってることです。ママ友との会話の中でちょくちょく出て来るのですが、最近やっと「はま」が補助輪のことだと分かりました(o´罒`o)

  • くまʕ·ᴥ· ʔ

    くまʕ·ᴥ· ʔ

    初耳でしたか‼️東京では雨ザーザーなんですね☂️
    そして私もはまは初めて聞きました!(◎_◎;)栃木県の中でも地域による方言なんですかね♬
    回答ありがとうございました♡

    • 6月15日
deleted user

生まれも育ちも栃木県ですが、雨こんこんは聞いたことないです💦ご主人と同じで雨ザーザーです💦
ちなみに真岡市です。

  • くまʕ·ᴥ· ʔ

    くまʕ·ᴥ· ʔ

    雨こんこん聞いたことなかったですか(((*>д<*)))おばぁちゃんや親世代が使ってるとそれが伝わって使ってたりするみたいですね♬
    回答ありがとうございました♡

    • 6月15日
deleted user

栃木県住みですが、
雨こんこん
言わないです🌸

  • くまʕ·ᴥ· ʔ

    くまʕ·ᴥ· ʔ

    栃木県でも言わない方もいらっしゃるので方言とかではなさそうですね♬
    もしかしたら古い言葉なんですかね(*´ω`*)
    回答ありがとうございました♡

    • 6月15日
(☆∀☆)

栃木県南部ですが、雨こんこんは初耳です😮
母が群馬県出身ですが、雨ざーざーって言っていたと思います😁💦

  • くまʕ·ᴥ· ʔ

    くまʕ·ᴥ· ʔ

    私も栃木県南部です😁その家庭次第なんですかね♬
    やっぱり雨ざーざーは言いますよね((*´∀`*))
    回答ありがとうございました♡

    • 6月15日
m&m

北海道です!
雨コンコンの意味すらわからなかったです😂
雨ザーザー派です☔️

  • くまʕ·ᴥ· ʔ

    くまʕ·ᴥ· ʔ

    確かに聞いたことなかったらどうゆうこと⁉︎ってなりますよね💦うちの主人もそうでした(。 ノ∀<)σ
    雨ザーザーの方もたくさんいらっしゃいますね✨
    回答ありがとうございました♡

    • 6月15日
なっちゃん

群馬出身、在住です。
「雨こんこん降ってるよー」って息子に言います!群馬出身の母が言ってるからなのか、何の不思議もありません。
「雨こんこん」だと、とりあえず雨が降ってる状態、「雨ザーザー」だと、大雨が降ってる感じがします(>_<)

  • くまʕ·ᴥ· ʔ

    くまʕ·ᴥ· ʔ

    確かに私もそんなイメージですヽ(*´ェ`*)ノ
    やはり親世代が言っているか次第ですかね♬
    回答ありがとうございました♡

    • 6月15日
mino㌰

大阪ですが
雨こんこん 言いますよ☔️

結構降ってる時は子供には
雨ザーザー降ってるね〜☔️
って言ってます😊

  • くまʕ·ᴥ· ʔ

    くまʕ·ᴥ· ʔ

    大阪でも雨こんこんって言うんですね✨では、方言とは違うかもですね(*´ω`*)
    回答ありがとうございました♡

    • 6月15日
ももも

夫婦ともに、生まれも育ちも千葉県北西部ですが、雨こんこん言いますよー!
宮城県生まれ愛知県育ちの私の母も、雨こんこん言うので方言だとは思ってませんでした(^^)

  • くまʕ·ᴥ· ʔ

    くまʕ·ᴥ· ʔ

    色んな地方で言うみたいですね‼️そのご家庭次第ですね✨
    回答ありがとうございました♡

    • 6月15日
りえまう

生まれも育ちも栃木ですが
雨こんこんは
初めて聞きました!
でも童謡で
雪や こんこん あられや こんこん
って言いますもんね!

  • あやか☻

    あやか☻

    横から失礼します☻
    私保育士してたんですが、「雪やこんこん」は実は「雪やこんこ あられやこんこ」なんです⛄️
    私も「こんこん」で育って、保育士の勉強中に知りました😂💓笑

    ちなみに栃木出身ですが、「雨こんこん」って言葉は知ってますが、子どもとの会話でたまーに使う位です😳大人同士の会話で使ったことはありません🤔

    • 6月15日
  • くまʕ·ᴥ· ʔ

    くまʕ·ᴥ· ʔ

    雨こんこん初耳ですか‼️おばぁちゃんや親が言っていたので私も普通に言ってました( *^皿^)
    回答ありがとうございました♡

    • 6月15日
  • くまʕ·ᴥ· ʔ

    くまʕ·ᴥ· ʔ

    私も何かのテレビを見て童謡こんこんじゃなくてこんこなんだって知りました💦でも雪こんこんって子供には言っちゃいますけどね😁
    確かに大人では雨降ってるねとかですよね💨
    回答ありがとうございました♡

    • 6月15日
おはな

栃木県南部にすんでます。
雨こんこん言いますよ😃←子ども
雨ザーザーも言います。←大人
で使い分けしてるかな~
確かにコンコンの時は小雨
たまに雨ポツポツ←降り始め
ザーザーは大雨には使いますw
コンコン知らないとかはビックリです笑

  • くまʕ·ᴥ· ʔ

    くまʕ·ᴥ· ʔ

    確かに降り始めはポツポツって言いますね(*ノェ゚)b
    こんこん知らない方も多いみたいですね(゚ω゚)その家庭次第ですね♬
    回答ありがとうございました♡

    • 6月15日
♡ゆうちゃん♡

群馬育ちの今は栃木住みです!
周りの影響が強くて今子供と話すときは「雨こんこん」ですが、私は「雨ザーザー」の方がしっくりきますね😊

  • くまʕ·ᴥ· ʔ

    くまʕ·ᴥ· ʔ

    周りの方は雨こんこん使われてるのですね♬確かによく考えると雨降ってる時にこんこんって音はしないですもんね💦
    回答ありがとうございました♡

    • 6月15日
ぴい

千葉出身の栃木在中ですが、
初めて聞きました😊

雪なら、こんこん分かりますが
雨は、ざーざーか、しとしとですかね(´ᵕᴗᵕ`)

  • くまʕ·ᴥ· ʔ

    くまʕ·ᴥ· ʔ

    私の主人も同じこと言ってました(*´ω`*)雨しとしともあるんですね♬しとしとは言ったことなかったです😄雨の表現にも色々あるのですね✨
    回答ありがとうございました♡

    • 6月15日
甘党ママ

雨こんこん降ってるね〜って教えてます😂
あと、雪こんこんともいいますね(笑)

  • くまʕ·ᴥ· ʔ

    くまʕ·ᴥ· ʔ

    雨も雪もこんこんですよね(#•v•#)私もです笑 何も不思議に思ってませんでした(。 ノ∀<)σ
    回答ありがとうございました♡

    • 6月15日
ゆみ

私の母が栃木・壬生町出身で小さい頃に雨コンコン降ってるね…と聞いていたので私も子供がいれば言っちゃうと思います😄

  • くまʕ·ᴥ· ʔ

    くまʕ·ᴥ· ʔ

    やっぱり親が言っていると自分も言っちゃいますよね(●´ω`●)ゞご家庭次第ですね♬
    回答ありがとうございました♡

    • 6月15日
tomo(∩˃o˂∩)♡

宇都宮ですが雨こんこんではなく雨こんこっておばあちゃんは言ってた気がします💦

  • くまʕ·ᴥ· ʔ

    くまʕ·ᴥ· ʔ

    また新しいですね✨雨こんこですか‼️色んな言い方があるんですね(*∂ω∂*`)
    回答ありがとうございました♡

    • 6月15日
deleted user

栃木出身ですが言ったことないです😥(笑)

  • くまʕ·ᴥ· ʔ

    くまʕ·ᴥ· ʔ

    栃木でも知らない方もたくさんいらっしゃるようですʕ·ᴥ· ʔそのご家庭次第ですね♬
    回答ありがとうございました♡

    • 6月15日
くまʕ·ᴥ· ʔ

お母様は埼玉出身で使われてるんですね✨方言とかではなく人によってですね(ω゚ェ^ω)
回答ありがとうございました♡

deleted user

栃木県南住みアラフォーに片足突っ込んだものです。
雨こんこん言います、普通にw

義理の母も猫に雨こんこんが降ってるからお外行かないで💦って言います。可愛いですよね🎵雨こんこんって🎵
雨こんこんは雨ザーザーとはちょっと意味合い違うように思えます!

  • くまʕ·ᴥ· ʔ

    くまʕ·ᴥ· ʔ

    仲間ですね😆✨
    はい‼︎雨こんこん可愛いですよね❤️
    確かに私も雨が強い時はザーザーってイメージです♬
    回答ありがとうございました♡

    • 6月15日
まい

生まれも育ちも群馬県です!
雨コンコン子供に言います😊
ただ、大雨だったりすると雨ザーザーと言うこともあります😝

  • くまʕ·ᴥ· ʔ

    くまʕ·ᴥ· ʔ

    群馬でも言う方はいらっしゃるようですね(ω゚ェ^ω)確かに大雨だとザーザーのほうがしっくりきますよね✨
    回答ありがとうございました♡

    • 6月15日
スズ

生まれも育ちも栃木です😊
雨こんこん降ってるよ!って言います!両親や祖父母もそういう言い方をしていました(=^^=)

  • くまʕ·ᴥ· ʔ

    くまʕ·ᴥ· ʔ

    やはり親や祖父母が雨こんこんって言ってるご家庭の方は自然と自分も言うようになりますよね((*´∀`*))
    回答ありがとうございました♡

    • 6月15日
*hayu*

千葉出身の栃木住みです。
民謡で聞いたことはありますが、実際は言いませんね(^o^)
雨ざーざーです!

  • くまʕ·ᴥ· ʔ

    くまʕ·ᴥ· ʔ

    民謡で聞いたことあるのですね♬昔からある言葉ってことですね✨
    雨ざーざーのほうが音は合ってますよね( *^皿^)
    回答ありがとうございました♡

    • 6月15日
つぶ

群馬県高崎市出身ですが
雨こんこんは言ったことありません。
群馬県でも、場所により方言が少し違ったりします(^^)
高崎市では通じて、太田市では通じない事がしばしばあります(^_^;)

  • くまʕ·ᴥ· ʔ

    くまʕ·ᴥ· ʔ

    雨こんこん初耳ですか😄
    高崎と太田で違うのはビックリですね((( ゚д゚ ;)))群馬にそんなに方言があるのも知りませんでした‼︎
    回答ありがとうございました♡

    • 6月15日