※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたろう85
お金・保険

学資保険と代わりになる保険について相談中。外貨建の変額個人年金を勧められ、悩んでいる。円建の終身保険しか入っておらず、返戻率が下がっていることも気になる。

2018年に入ってから学資保険、もしくは代わりになる保険に入られた方、何にされましたか?

今悩んでいるのですが、先日ソニー生命の方とお話ししたら一括で支払えるのであれば(一本は貯金から一括で支払い、もう一本は児童手当をあてようかな、と思っています)、学資保険ではなく、外資建の変額個人年金を勧められ、為替とかあまり慣れなくて、でも話だけ聞くといいなぁと思い、迷っています(´・ω・`;)
難しい……

長男の時は学資保険と円建の終身保険しか入っていません。
その時よりも返戻率が下がっていて、外貨建は魅力的に見えてしまいます…

参考までに教えていただけると嬉しいです( ˊᵕˋ )

コメント

みぃ

4月に契約しました!
私もドル建て勧められました😌
利率は円建てより学資よりずば抜けていいから惹かれますよね✨
ただ私は欲しいタイプがもう明確になっていたので、終身だとそれが出来ないのでやめました😣💦
私は富国生命の学資に入りました!
無事お腹の赤ちゃん出産できて、万が一3人目を授かれたらその時はドル建て終身にする予定です😊

• こたろう85

こたろう85

コメントありがとうございます( ˊᵕˋ )

外貨建魅力的ですよね。

富国生命…まだ候補に挙がってませんでした。円建ですか?
    今とりあえず資料はオリックス、明治安田は取り寄せてます。でも資料だけではなかなか理解できなくて💦

ご出産もうすぐなんですね✨
    準備万端で素晴らしいです!
    頑張って下さい٩(ˊᗜˋ*)و

• 6月14日
  • みぃ

みぃ

学資はドル建て無いと思います😊
    円建てドル建ては終身などだと思いますよー!
    資料だけだと実際いくら払って返戻率や利率がどのくらいなのか分かりにくいですよね😥
    私は気になる所は電話口か郵送で実際に希望額など伝えて、見積もりを出してもらって比較しましたよ!
    年齢などによっても変わってくるので資料だけじゃはっきりしないですよね😣
    うちは上の子を学資に入れておいて本当に良かったと感じていたので、お腹の子も出産前に入っちゃいました😅

• 6月15日
  • みぃ

みぃ

ありがとうございます♡
    頑張ります!😍

• 6月15日
  • こたろう85

こたろう85

はい…知りたいところが載ってないというか、分かりにくいです=͟͟͞͞( ¯−︎¯ )
    私もまずは色々問合せしてみます!

参考になりました✨
    ありがとうございました!

• 6月15日
       チョッピー

私もそれに入ろうかなと悩んでいました😄親がとりあえず100万は入ってくれました😊今はNISA運用をしてしまっているので…少し余裕がでて、為替を見つつ私もしようかなと

• こたろう85

こたろう85

わ…ホントですか⁉︎✨
    この保険だとほぼ投資信託な感じ?なら、保険ではなく、NISAとか運用でもいいのかな、と思ったりしてました( ˃ ⌑︎ ˂ )
    でもNISAをやったことがなく、調べてはみるもののきちんと理解もできていない気がして、怖いので、自分でできないなら、この際保険でやってもらったらいいのかな、と気持ちが傾いています…

親御さんから…羨ましいです(笑)✨✨

• 6月14日
なぁこ

フコク生命に入ってます‼️
わたし個人的には、ドル建ては運用目的ならありですが、教育資金目的には入りたくなくて、利率が悪くても円建てに入ってます😊

為替を気にしたり、寝かせたりと考えながら使えるならドル建てもありだと思います☺️

わたしは、教育資金は確実に、必要なタイミングで気にせず使えるようにしたかったので、利率より安心をとりました🙌

• こたろう85

こたろう85

フコク生命なんですね。ノーマークでした💦

説明された商品の説明の時、元本保証と言われたのでいいな、と思ったのですが、昨日資料をよくよく見たらちょっと気になる説明だったので、またきちんと確認したいと思っています。

利率より安心…
    なるほど納得です!
    参考にさせていただきます( ˊᵕˋ )
    ありがとうございました‼︎

• 6月15日