※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
としこ
家事・料理

家事分担について質問です。うちの旦那は家事をしてくれる方です。ただ…

家事分担について質問です。うちの旦那は家事をしてくれる方です。ただ最近ふと思ったのが他の家の旦那さんはどれだけ家事をしているのか気になりました。私の興味本位ですいませんが、もし良かったら回答お願いします。ちなみに、うちの分担は【私:料理、洗い物、ゴミ捨て、お風呂・シンク掃除】【旦那:洗濯、部屋・トイレ掃除】買い物は基本一緒に行きます。

コメント

うちの旦那はゴミ出しぐらいです笑

• としこ

としこ

回答ありがとうございます‼︎ あたしも結婚前は旦那がすることと言えばそんなもんと思ってました!ゴミ出し旦那の鉄板家事ですよね笑

• 6月15日
ママち

ゴミ捨てと、洗濯を少し手伝う程度です😭
羨ましいです…

• としこ

としこ

回答ありがとうございます‼︎ 旦那にもっと感謝しようと思いました!

• 6月15日
ママリ

主人は、ご飯の後片付けの食器洗い、ガスコンロ&洗濯機の掃除、休みの日は朝ごはん作り、洗濯物とりこみ&畳む、毎朝のゴミ捨てです😋

• としこ

としこ

回答ありがとうございます‼︎ 色々家事をするご主人さん良いですね♪

• 6月15日
あお

旦那はごみ捨てぐらいしかしません😣
しかもゴミを集めるのは私です😓
洗濯、部屋トイレ掃除してくれるなんて素敵な旦那さんですね😻

• としこ

としこ

回答ありがとうございます‼︎ ゴミ集めしないのわかります!ゴミ捨て担当してるのは旦那は集めず捨ててしまうので自分でするようになりました(笑) たまに俺に感謝して!と偉そうに言ってくるのですが、本当にそう思えるようになりました!

• 6月15日
tsumama

妊娠してつわりがひどくなった頃から夕飯の洗い物はしてくれるようになりました。ゴミ出しは私がまとめて朝声かけをすればって感じです。

• としこ

としこ

回答ありがとうございます‼︎ 私自身つわりは経験ないですが大変さはよく聞くので、何か家事1つでもしてくれると助かりますよね!ゴミ出しの声かけが必要なくなるともっと助かりますね‼︎

• 6月15日
あーか

ゴミ出しだけです(xдx;)
たまに忘れてますが笑
私が専業主婦なので、家事は大体私です(・ω・)/

• としこ

としこ

回答ありがとうございます‼︎ やっぱりゴミ出し鉄板ですね(笑) もうすぐ生ゴミが臭う時期なので忘れて欲しくない季節になりますね!

• 6月15日
すた

旦那は皿洗い、ゴミ出しは必ずやってくれます!

あとは休みの日に頼んだら掃除、洗濯も手伝ってくれます☆まあやってくれてる方かなと思ってます!

• としこ

としこ

回答ありがとうございます‼︎ 確かにそうですね!頼んでしてくれるってとても助かりますね‼︎

• 6月15日
ま

私が専業主婦なのでほぼやってます!
平日は夕飯おわりの食器洗いとゴミ捨てはやってくれます。
休みの日は朝起きて洗濯、子供にご飯あげる、などはやってくれます。
掃除なんて頼まないと絶対やってくれないですね笑
でも子供の面倒をよく見てくれるので家事については全く不満はないです!

• としこ

としこ

回答ありがとうございます‼︎ 子供見てくれてるだけでもすごく助かりますよね!お互い不満なく過ごせるって良いことです♪

• 6月15日
ちょこ

お買い物とかは代わりに行ってくれてます😌
元気な時は一緒に行きますけど💦
ご飯も作ってくれる時あります😌
掃除や洗濯は基本私がして
年に1回は大掃除として一緒にやってます😉

• としこ

としこ

回答ありがとうございます‼︎ 妊娠中は買い物行ってくれたり、ご飯作ってくれるだけでも全然違いますもんね!うちは旦那が大掃除ってまとめてするのでなく、常日頃から綺麗にしたい!と言い出し目につく掃除は主に旦那になりました!なんかよくわからないこだわりです(笑)

• 6月15日

【私】平日夕飯、洗濯、掃除機、買い物(野菜と日用品)
【夫】休日夕飯、お風呂掃除、庭の草むしり、買い物(お肉)

基本的にそれ以外は気付いたほうがやります🙌
トイレ掃除とか、洗面台の掃除とか…

買い物はそれぞれ近いスーパーがあって、私は野菜と日用品が安く、夫はお肉が安いところに寄って帰ってきます(笑)

• としこ

としこ

回答ありがとうございます‼︎ 買い物担当思わず笑いました‼︎ 安さ大事ですね!

• 6月15日
みん

毎日やってくれるのはお風呂掃除、
休みの日には皿洗い、子どもを散歩に連れてく、あとたまにご飯作ってくれたりもします✨
今は専業主婦なので基本家事は私の仕事ですが、休みの日は私をゆっくりさせてくれようとしてくれるので助かります☺️

• としこ

としこ

回答ありがとうございます‼︎ 素晴らしい旦那さんですね!主婦に休みがないことをわかっているなんてすごく理解があると思います!大袈裟かもしれないですけど感動しました!

• 6月15日
ジェシー

共働きで、夜は旦那の帰りが遅いため、帰宅後はワンオペというのもありますが、うちもかなりやるほうだと思います。

私→料理、洗濯、洗い物

旦那→朝の子どもの世話すべて、ゴミ捨て、お風呂掃除(帰宅後ひとりで入ってそのままやってる)、トイレ・洗面所・部屋掃除(休みの日)

書き出してみると旦那のほうがやってました😂😂😂

• としこ

としこ

回答ありがとうございます‼︎ 帰宅後のワンオペは大変そうですね!旦那さん帰り遅い中いろいろしてくれてその分助かりますね!家事で書き出すと旦那さんの割合が多いかもしれないですけど、ちゃんマーさんはその分、子育てに時間を使えてるんだなあと思いました!

• 6月15日
ペネロペ

食器洗いとお風呂掃除です!子供と2人で出かけたりもしてくれるのでその間家事やリフレッシュができてそっちの方が嬉しいです( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

• としこ

としこ

回答ありがとうございます‼︎ 確かに1人になれる時間ってすごく大事ですよね‼︎ 家事でも何でも子供と離れる時間も必要なんだなぁと最近感じることがあったので!

• 6月15日
メロメロめろん

ゴミ出し、お風呂掃除(浴槽だけ)、食器洗いをしてくれています!毎日帰りが遅い中、よくしてくれてると思っています。産後、どれだけ家事・育児に協力してもらえるか期待と不安が半々です😂😂

• としこ

としこ

回答ありがとうございます‼︎ もうすぐお子さんに会えますね!確かに産まれた後の生活の変化は未知なのでいろんなこと考えますよね。でも普段からしてくれる旦那さんなら、家事の大変さなど理解してくれてそうな気がします!お身体大事にして下さいね‼︎

• 6月15日
りいちゃん

ゴミ捨てとお風呂トイレ掃除ですかね!
後はたまに料理つくってくれたり洗い物してくれたり洗濯物してくれたり取り込んでくりたりがポツポツ😀
うちも買い物は基本一緒に行きます♪

いっさいやらない人はやらないですもんね!
助かりますよね(笑)

• としこ

としこ

回答ありがとうございます‼︎ あ、ついに買い物一緒の人に会えてなんか嬉しいです(笑) 本当助かってます!旦那の知り合いが亭主関白で家事は全部奥さん‼︎ って聞くので驚きです。まあそれぞれ家庭の事情等あったりするので、それは良いと思うのですが、私は家事をして欲しい派なので旦那で良かったと思います(笑)

• 6月15日
COCO

うちは、掃除機、ごみ捨て、トイレ掃除、洗い物が旦那担当です😄
うちの旦那も家事はやってくれる方だと思います😁
私が飲みたいと言えば、夜中でもコンビニにコーヒー買いに行ってくれる優しい旦那君です✨

• としこ

としこ

回答ありがとうございます‼︎ 確かにやってくれてますね‼︎ 夜中に買い物って素敵ですね♪ 子育てしてると夜に外に出ることがなくなるので、そういう夫婦の時間があるって良いですし、本当旦那さん優しい方だと思います‼︎

• 6月15日
おふね

うちの分担というわけではないですが、なんとなく流れの役割は
私▶️料理、洗い物(朝と昼)、洗濯、トイレ掃除、掃除機、お風呂(平日)、買い物、シンク掃除
旦那▶️洗い物(夜)、お風呂(休日)、掃除機(休日)、ゴミ出し、洗濯の畳み(休日)
うちも結構やってくれている方だと思ってます😊
子供も見てくれて、寝かしつけも週2位してくれるので助かります。
感謝です✨

• としこ

としこ

回答ありがとうございます‼︎ 詳細に書いてもらってるのですごくわかりやすいです‼︎ 寝かしつけしてくれるだけでも全然違いますよね!私も旦那にきちんと感謝しようと思います‼︎

• 6月15日

私: 洗濯、部屋の掃除
夫:ごみ捨て、シンクの掃除、トイレ掃除、洗面所の掃除

料理は平日は私、週末は夫。
お風呂は、平日は私、週末は夫。
食器洗いは、その時々で違います。
買い物は、8割が私で夫は2割くらいです。

あと、私はものすごく料理が苦手&嫌いなので、だいぶ先ですが、夫が定年退職したら、毎日作ってもらう予定です(笑)

• としこ

としこ

回答ありがとうございます‼︎ 平日と週末で変わる感じですね!すごい!もう老後の楽しみが1つ出来ましたね(笑)

• 6月15日
ま☆

助かりますね😊
うちもやってくれるようになり、
私→料理、洗い物、洗濯
旦那→風呂掃除、ゴミ捨て
買い物は一緒に行きます!
一応分担みたいになっていますが、最近は、
掃除、洗濯、洗い物は、手が空いてる方がやる感じになりました😊

• としこ

としこ

回答ありがとうございます‼︎ 言われてみれば…やってくれるようになりました!手が空いてる方がするって良いですね♪ 無言の押し付け合いにならずお互い思いやってる感じがして素敵です!

• 6月15日
ぴっぴ

ゴミ出しのみですね🙄
たっまーにしかやらないのにマイルール持ち込んで来て場所が変わってたり雑さが目立つので家事は完全にお断りしてます✋笑

• としこ

としこ

回答ありがとうございます‼︎ なるほど!その場合は確かにお断りですね!笑 そういえぱ旦那は乾いた食器を棚に戻さず、その上に濡れたお皿を重ねていくので洗い物は私がするようになりました(笑)

• 6月15日
クミ

共働きです。

私は朝御飯の支度、子供のご飯の介助、子供の送り迎え、平日の夜ご飯を作る、洗濯物を畳んでしまう、子供とお風呂と寝かしつけ、旦那のYシャツのアイロンかけ。土曜日に夫婦で掃除をしています。(掃除の分担は私 リビング、キッチン、ベッドの掃除、全部の床の雑巾がけ。旦那 自分の部屋と廊下、トイレと洗面所とお風呂掃除です。)

旦那は日々の郵便をとる、自分のご飯を食べたら食器洗い、日々のごみ集めと出し、洗濯物を干す、土日の昼と夜ご飯を作る(昼のメニューは私が考えて旦那は作るだけ)、週末の掃除、週末の子供とお風呂入って、寝かしつけ。

と言ったところです。

• としこ

としこ

回答ありがとうございます‼︎ 詳細に書いてもらえたため、それぞれの家事がすごく想像出来ました‼︎

• 6月15日
まちこ

うちは全て私です😆
主人は仕事が忙しいので、共働きの時から分担なしで私がやることになっています!
私から提案したことなのでストレスも溜まらず過ごせています✨
あと、お出かけの予定や欲しい物を伝えると、たくさん調べて手配してくれるので良いバランスが取れているのかなぁと思います😊

• としこ

としこ

回答ありがとうございます‼︎ なるほどー!今までとは違う新しいパターンなので目から鱗です‼︎(ちょっとニュアンスが違う…かな?他の言葉が思いつかずすいません)
    そういった手配って実はすごく助かりますよね‼︎ 良いバランスだと思います!

• 6月15日
Ayana

私は 料理 掃除機 トイレ掃除
洗い物 お風呂掃除

旦那は 夜洗い物 シンク掃除 ゴミ捨て
週末にお風呂掃除 掃除機

週末に一緒に買い物で
洗濯物はやれる人がしてます☺️

• としこ

としこ

回答ありがとうございます‼︎ 週末は旦那さんの家事が増える感じですね!やれる人がするって支え合ってる感じがして良いですね♪

• 6月15日

子供産まれてからは
私が料理で
旦那がその他の掃除全般と
洗濯は分担です(*´˘`*)♥

掃除が本格的すぎて
休みの度にワックスがけしてます😅

• としこ

としこ

回答ありがとうございます‼︎ お子さん産まれると分担が変わってきますよね!休みの度ワックスがけ!すごい!常に床ピカピカしてそうですね‼︎

• 6月15日
公子

ゴミだしだけです(^_^;)!

• としこ

としこ

回答ありがとうございます‼︎ やはりゴミ出しは旦那さんの鉄板家事と私の中で決まりました(笑)

• 6月15日

【 私】ご飯・洗い物・掃除・洗濯畳む
【 旦那】ごみ捨て(家中のごみ集めも)・洗濯干し・アイロン(週一)・お風呂の排水ネット交換(笑)・ちょっと汚い所の掃除(笑)
あと朝の水筒の用意(子どもの分も)

【 2人で】買い物・お風呂掃除・トイレ掃除

うーん。うちも旦那の方がよくしてくれますね😅
育児もかなり協力的なので、、、旦那結構動いてます、毎日😅💧

• としこ

としこ

回答ありがとうございます‼︎ 思い返すと旦那してくれてるなあと感じますよね!旦那さん素敵です!

• 6月15日
ななん

専業主婦ですが、旦那が24時間働いて明け、休みと休みが比較的多いのでいる日は家事全般してくれます!
唯一できないのが洗濯物を畳むことなのでそれは私が必ずします!

私が家事してるときは娘と遊んでくれるし、すごいなぁ、、助かるなぁ、、と毎日思います。

そろそろ私も働き始めるのですが全く不安はありません👍

• としこ

としこ

回答ありがとうございます‼︎ 本当旦那さんすごいですね!不安がない気持ちすごくわかります!でも唯一洗濯物が畳めない旦那さん何か可愛い感じが私のツボです(笑) お仕事復帰頑張ってください!

• 6月15日
🧸

お皿洗い、お風呂掃除、ゴミ出しは必ずやってくれます。
その他夫が休みの日は洗濯、掃除、食材買い出し等気づいたら色々やってくれてます(^^)

• としこ

としこ

回答ありがとうございます‼︎ すごく家事に協力的な旦那さんですね!とても素敵です‼︎

• 6月15日
ブルゾンちえみ

旦那
平日:風呂掃除,ゴミだし,トイレ掃除(来客があるとき)

休日:頼めば掃除洗濯料理と何でもしてくれます☺物凄く要領が悪いですが💧

• としこ

としこ

回答ありがとうございます‼︎ 頼むとしてくれる旦那さん良いですね!要領悪いのは…ご愛嬌ですかね(笑)

• 6月15日
ayman

旦那はゴミ出し、トイレ掃除、犬の散歩、買い物と料理はずっと旦那がやってくれてましたが、最近私もやり始めました。洗濯は基本私ですが、夜寝る前干してると一緒にやってくれます。
洗い物は基本私ですが、イライラして爆発しそうになるとやってくれます。
次の日の炊飯器のセットもやってくれます。部屋の掃除は私です。妊娠中は私が切迫早産だったので自宅安静で↑の私担当の物含め全部+私の昼ごはんも作ってくれてました。無い物ねだり?なのか分かりませんが私は専業なのにここまでやられると逆に自分が出来ない人間に思えて落ち込む事がよくあります。最近買い物、料理を始めたのはそれが理由です。

• としこ

としこ

回答ありがとうございます‼︎ 切迫早産だと絶対安静で何かしたくても出来ないのが辛いですよね。私の友達にも同じ悩みを持つ子がいたので、落ち込む気持ち伝わります。そういった面でも分担するってすごく大事ですよね。自分の役割が家庭にあると思う気持ちが持てるだけでも全然違いますもんね‼︎ お互い家事頑張りましょう!

• 6月15日
コキンたん

羨ましいです〜😭💗
うちの旦那は一切!!!なにもしてくれません〜
ご飯が出来てテーブルまでも運んでくれないし、ビールも冷蔵庫から出して渡さなきゃいけないし、
食べたあとの片付けも流し台まで持っても来てくれません(笑)
持ってきて欲しいんだけど〜
と言うと毎回喧嘩になるので
もう、言わないことにしてます(笑)

• としこ

としこ

回答ありがとうございます‼︎ それは喧嘩しますね!家事までとはいかないけど、そういうところはして欲しいですもんね‼︎ ちなみに過去うちの旦那もそんな感じでした。料理や片付けはしてましたが、ビールだけは絶対運ばないことを貫き通し、取りに来たついでに箸など渡してました(笑)

• 6月15日