※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡
子育て・グッズ

2歳の娘が熱と咳で抗生物質を飲ませると嘔吐してしまい、他の薬も飲めない状況です。飲ませ方についてアドバイスをお願いします。

2歳の娘が3日前から38~39℃の熱と咳で、
病院で診てもらったところ、
風邪薬のシロップと抗生物質の粉薬を
処方して頂きました。

抗生物質の粉薬は、
甘くコーティングされてるみたいなのですが
少量の水で溶いて飲ませても、味わってしまうせいか
食べたものまで吐いちゃうぐらいの嘔吐をしてしまいます、、、。

アイスもおくすりのめたねゼリーも
だめでした、、、。

抗生物質を飲ませて嘔吐してしまう為、
風邪薬のシロップも無駄になってしまいます、、、

何かいい方法ありましたら教えてください!!!!

コメント

ゆき

ちょっとだけ水を入れてねり団子みたいにするとかどうでしょう〜?

  • m♡

    m♡

    それだと抗生物質の味がバレてしまうので吐いちゃうんです😥

    • 6月14日
まよはな

薬剤師さんに、ココアまぜてみたら?と言われて、甘いから抵抗ありましたが、すこーしだけいれて飲ませたら飲みました!

  • m♡

    m♡

    普段ココアあげたことないんですけど、飲めるかなぁ😅やってみますね😊

    • 6月14日
  • まよはな

    まよはな

    私も昨日初めて2歳2か月の息子にココアあげました^_^ でも薬の時以外はあげまい…と思ってます。

    • 6月14日
deleted user

牛乳にとかしてもだめですか?

  • deleted user

    退会ユーザー

    あとは食事に混ぜるとか。

    • 6月14日
  • m♡

    m♡

    牛乳に混ぜると苦味が増すって聞いたので牛乳であげたことないです😥食事に混ぜるのも、逆にごはんを食べなくなってしまう場合があるって聞いて食事に混ぜたりするのは控えてます😥

    • 6月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    看護師をしていた時ご飯とかに混ぜてあげてました💦

    • 6月14日
りょっぴ

うちも飲ませるのに苦労しましたが、和光堂のお薬じょうず服用ゼリーの粉末イチゴ味だと飲んでくれました😁
多分甘いんですが、、飲んでくれないよりはましだったのでその期間だけ使いました😌
ちなみに、チョコレート味のゼリーはうちの子はダメでした😅

  • りょっぴ

    りょっぴ

    あとは、イチゴジャムに混ぜたりしました!

    • 6月14日
  • m♡

    m♡

    アドバイスありがとうございます!
    他の味のゼリーでも試してみますね😊イチゴジャムもやってみます🍓

    • 6月14日
クミ

前にきつめの抗生物質の時にプリンがかなりウケました。

  • m♡

    m♡

    溶かしてからプリンに混ぜてますか?それとも粉のままプリンと一緒にあげました??プリンやってみますね😊

    • 6月14日
  • クミ

    クミ

    粉のままプリンに混ぜてました。結構プリンの味が濃いので、大丈夫でしたよ。

    • 6月14日
deleted user

前に

「これ苦いから〜」って
ガムシロップみたいなものくれて

それに混ぜて飲ませてました🙌💕

あとは、らくらく服用ゼリーの
チョコ味なら抗生物質も飲めます🎶