※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなたか
子育て・グッズ

娘の運動器健診で右足ふらつきで整形外科受診。同じ経験の方いますか?健診内容知りたいです。

1年生の娘が小学校の運動器健診というもので、片足立ちの検査で右足 ふらつきということで、整形外科を受診するように手紙が来ました。
始めてのことで心配だけがつのります。
同じように健診で引っ掛かったことのあるかた
いらっしゃいますか?
またこの健診で何がわかるか詳しいかたいますか?

コメント

REO♡

小学校の養護教諭をしています。
運動器健診は経過観察か、受診勧告の2パターンでお知らせを出します。健診の際にどれぐらいのふらつきが見られたかは分かりませんが、医師から気になるなる点があったのでお知らせをもらってきたのではないのかなと思います。また学校の健診はスクリーニング検査といって、病気を診断するものではありません。病院へ行って異常なしと返ってくる子どももたくさんいます。なので、一度整形外科に行って見ていただいてもいいですし、気になるようでしたら検診でどうであったか、通われてる学校の養護教諭に問い合わせみても大丈夫だと思います(*^_^*)

初めてのことだと心配ですよね💦ちなみに、運動器健診は3年前から始まったもので、簡単に言うと子どもたちの成長期に起こる骨によるトラブルを診てもらう検診になっています。脊柱側弯症や、激しくスポーツをすることで起こるオスグッドや野球肘などを早期発見するために導入されました。

お答えすることができているか分かりませんが、参考にしていただければと思います⑅◡̈*

• ひなたか

ひなたか

ありがとうございます!!
    本日病院に連れていき調べて貰おうと思います!
    とても参考になりました(*^^*)

• 6月15日
もんちっち☆

リハビリの仕事をしています!
今は小学校で運動器健診と言うものがあるんですね!初めて知りました!
ちょっと調べてみたら、ネットに概要が載っていたので、簡単に!
片足で5秒間立つことが出来るとOKで足が着いてしまったりふらつきがあると2次検査になります。この2次検査が整形外科だったり現在治療中の病院に行くことになります。
この片足で5秒間立つ検査は"こどもロコモ(ロコモティブシンドロームの略)を見つける検査です。ロコモとは早く言ってしまえば運動不足、体力がない状態の事です。日常生活だと例えば朝礼で立ってられない、よく転ぶ、雑巾掛けが出来ない、授業中疲れて座ってられないなどがあるようです。

ここからはあくまでも推測ですが2次検査で詳しく調べて身体的に障害がないか、筋力や体力低下がないかをみて、もしリハビリが必要であれば運動プランなど提案してもらえるんではないかと思います。

不安だと思いますが、あくまでもスクリーニング上の簡単な学校の検査だと思うので一度整形外科に行かれてみてお話しをきいてみてもいいかもしれませんね^_^

お答えできてるかわかりませんが簡単に^_^

• ひなたか

ひなたか

ありがとうございます、再検査と言うことで何か病気があるのではないかと決めつけていましたが、少し気が楽になりました。
    何もないことを祈って今日受診してきます(*^^*)

• 6月15日