※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャスミン
子育て・グッズ

保育園で本のはしっこを食べたかも。連絡帳に書くべき?気になるけど書くのは…。

保育園で本のはしっこを食べていたようです。みなさん保育園への連絡帳に書いてお知らせしますか?

もうすぐ11ヶ月のムスメが保育園に通ってます。
今日帰って来る途中もぐもぐしてるので口の中をみたら、紙切れが😅多分迎えに行った時に絵本で遊んでいたので端を食べちゃったのかなと思います💦

飲み込まなくてよかったとひと安心なのですが、みなさまはこの場合連絡帳に記入しますか?まだ預けて3ヶ月、良い保育園で先生も良い人が多いと感じています。

迎えにいったときは保育士さんは近くにはいなかったのですが、放置してたとかじゃなくて1人遊びして楽しんでた感じです。いつも保育士さんの近くじゃないとダメなようで今日はひとりで遊べててびっくりしたほどです😊

こんなことわざわざ書くことじゃないんですかね?
もし書くとしたらどんな風にしますか?
細かい保護者だなぁと思われてしまうんでしょうか😅

コメント

もっけ

私なら

帰りに口に紙が入ってて💦
本を食べてしまったかもしれません💦すみません💦

と、あくまで仕立てに出て、先生の様子見ちゃうかもです💦

  • ジャスミン

    ジャスミン

    なるほど❗️かもしれないと言えばいいのですね💡参考にさせていただきます☺️ありがとうございます✨

    • 6月14日
  • もっけ

    もっけ

    仕立ての漢字間違えてましたね💦
    下手でした💦笑

    私は、一時預かり利用してますが、割とこの言い方だと、先生にも伝えやすいし先生も悪い気しないかな?と、思ってます(๑>◡<๑)

    • 6月14日
  • ジャスミン

    ジャスミン

    いえいえ☺️いやなかんじに伝わったらいやだなぁーと思ってしまったので下手に出た方がいいですよね✨

    • 6月14日
aamama

書いてもいいと思いますよ!
保育士は子供を見るのが仕事です!
絵本だったし、飲み込んでなかったから良かったもののこれが万が一、飲み込んで苦しむものやよくないものだったら?怖くないですか?それに保育士はしっかり子供の面倒を見て怪我なくするのが基本です!それができてないならいつべきだと思います!

投稿見て元保育士だからありえないなぁと感じてしまいました!

  • ジャスミン

    ジャスミン

    ありえないですか😱言われてみて飲み込んで苦しむものじゃなくてよかったです💦一回あるとまたあるんじゃないかと心配になってしまうので伝えてみます😣ありがとうございます

    • 6月14日
m

保育士をしています !
保育士の立場としては
言ってもらえた方が
ありがたいです !
どんなに一人遊びを楽しんで
いても目を離していた間に
窒息の可能性もあるような
状況になっていたのは
職員間で改めて連携をとり
次はないように努めて
いかないといけないと
思います 💦
たしかに保育士が常に
子どもを見続けてることは
人間ですので難しいことも
あるかと思いますが
私の園では絵本などに
破れがあればその端切れを
探しますし もし破れて
いればすぐにテープで
補修します !

もし文章に残してしまうことが
難しいのであれば直接に
お伝えくださるとその先生方
にもどんな風に紙を口にして
いたのかなど状況も伝わるので
いいと思います 😊

  • ジャスミン

    ジャスミン

    コメントありがとうございます
    おっしゃる通り切れ端にテープみたいなのがついてたので補修の跡だったのでしょうか😅連絡帳に書くか直接伝えるかしてみたいと思います❗️

    • 6月14日
うみ

うちの子もありました!迎えに行った時にモグモグしてたので、帰宅して確認したら、大きめのビニールを食べてました‼
すぐに、保育園に電話して聞いてみたら、冷えピタのシートでした💦
他の子に貼った時に、剥がしたシートを置いた時、息子が取って口の中に入れてしまったようです😅
抱っこしてたので、届いてしまったみたいです。
すぐに担当していた保育士さんが謝罪に見えました。元気な息子の顔見て泣いてました😢
一歩間違えたら窒息してたかもしれないから。と言ってました。

  • ジャスミン

    ジャスミン

    冷えピタのシートは大きいですよね💦息子さん何事もなくてよかったです😣本じゃないものもモグモグしちゃう可能性もありますもんね うちの子がなんでも口にしちゃう子なのかもしれないのでそれを伝える意味も含めて話してみようと思います💦ありがとうございます

    • 6月14日
  • うみ

    うみ

    うちの子も何でも口に入れてしまうので、逆に保育士さんに謝りました😅

    • 6月14日
  • ジャスミン

    ジャスミン

    うちもほんとにそうなので謝っておこうと思います😣

    • 6月14日