※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

保育園で感染症が繰り返し起こり、疲れてしまい保育園を辞めたいと悩んでいます。

いま1歳で保育園に通っています。4月に通い始めて2週間後くらいに鼻と咳の風邪を引きました。薬も飲んで治ったと思ったらまた2週間後くらいに風邪っていうそれの繰り返しでした。また治ったと思ってゴールデンウィークの入る1日くらい前にヒトメタニューモウィルスになり2週間保育園行けずでした。そのとき園の中でヒトメタニューモウィルスにかかってる子がいたそうです。やっとまた保育園に行き始めたと思っていたらまた鼻風邪を引き薬も飲んでいました。週明けて朝保育園行ったら入口に張り紙があり手足口病の子が1名いると書いてありました。その夜息子の手足に湿疹が出来ていて次の日病院行ったら手足口病でした..。病院行くから休むと電話したときも病院から帰って来て手足口病だったと電話したとき園は人事かのような言い方でした。私自身、治ったと思ったいたらまた風邪、感染症って本人もかわいそうですが私も疲れます。保育園から帰って来たら手洗いだのしてます。保育園側も予防をちゃんとしてんのか、って思います。もちろん集団だししょうがないとは思いますが.. 保育園やめたくなります.. こういう理由でやめた方いますかね..

コメント

最初1年はみんな同じだと思います😵
どこの園も病気のうつし合いですよ。

あやの

育休中の保育士です!

入所1年目はどのお子様も
そんな感じです。

保育園での予防。
どこの園でも
もちろんしていますよ?

他人事のように言われるのは
親としては流石にイラっするので
その保育士さんの対応方法にも
問題はあると思いますが、、、

うちの子も10月から入園ですが
風邪も怪我も覚悟の上で預けます。

風邪を移されるのが嫌なのであれば
退園する事をオススメします。

マミータ

うちもはじめの半年は、そんな感じでした。1週間いったら、病気になり一週間休みというサイクルが。。。
うちは父、母の助けがあり、預けたりしながら仕事に行っていましたが、せっかく保育園にはいれたのに、辛い思いをさせてしまうと嫌になってしまいますよね。
だんだんと免疫力も高まり風邪をひきにくい体が作られていくとおもいます。

wtnb05

最初はどこも同じですよ。うちは去年7月から保育園に通ってますが、うちの子が入れたときは手足口病が流行ってて、うちの子はすぐにかかりました。それから風邪を引くのは当たり前で病院通いですよ。薬飲まないときはないくらいですよ。ずっと耳鼻科に通ってます。

りいゆい

保育園はどこもそういうものじゃないですか😢?
特に通い始めなら尚更だと思います😭
保育園側は正直予防のしようがないですよね💧
みーさんのお子さんもお家で手洗いうがい徹底しててもうつってしまったんですよね😳?
お互い様だと思うしかないと思います💦