※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チューやん
妊娠・出産

介護職で働く女性が、流産の可能性があることを病院で知り、主任にいつ伝えるべきか悩んでいます。他の介護職の方はいつ伝えたか教えてほしいと相談しています。

こんばんわ。

私は介護職でパートをしています。
主に入浴介助、移乗、トイレ介助と力の必要な仕事です。

まだ心拍が確認できてなく、初期なので流産もあると言う話を聞きました。
ニ週間後再度、病院です。

そこでフロアの主任にはいつ伝えた方がいいのでしょうか…。
あまり早く伝え流産…という最悪な時のことを考えるとなかなか伝えられません。

介護職をしているみなさんはいつ伝えましたか??

コメント

まみこ

介護職です
初産の時はすぐに報告して
退職させてもらいました
何かあってからでは遅いので
主任にら伝えるかな私なら
その際まだ初期なので
みんなには黙っておいて欲しいと
付けたして。

• チューやん

チューやん

ありがとうございます。
    伝えれそうなタイミングを見て伝えようと思います!

• 6月14日
まっつん♡

私は不妊治療してたこともあり早めに言ったらみんな喜んでくれて入力業務とかやらせてもらってました😭
コール鳴ったり力仕事してるとみんなが走ってきて変わってくれました😊

• チューやん

チューやん

みんな優しい方なのでフォローはしてくれると思います!

伝えれるタイミング見て伝えようと思います!

• 6月14日
Milkey

介護職をしています!
主任などにすぐに伝えて
移乗は外してもらいました!

• チューやん

チューやん

ありがとうございます!
    伝えれるタイミング見て伝えようと思います😀

• 6月14日
すせ

介護職ではないですが、その時期の流産は防ぎよがないと聞きます。
安静にしてても流れるときは流れる、運動してても持つときは持つ。
安定期に入り、切迫気味といわれてから仕事はセーブしたらいいと思います。

• チューやん

チューやん

その手もありますね。

ありがとうございます😊

• 6月14日
ちーた

私は看護師ですが、同じく力仕事の多い職場なので7週のときに主要な上司たちには報告しました。
心拍確認前でも、あらかじめ伝えておいたほうが、仕事面の配慮や今後の人事のこともあるのでいいかと思います。たまに、安定期入ってからという人もいますが妊娠初期の2ヶ月は自分の身を守るためにも伝えた方がいいですよ。つわりも出てくるかもしれませんし。
私は心拍確認できて10週のときには皆さんに迷惑かけるかもしれませんが。。。と、全体に発表しました。

• チューやん

チューやん

ありがとうございます。

伝えれるタイミング見て伝えようと思います!

• 6月14日
piro

同じく介護職です。
妊娠が分かりすぐに上司へ報告しました。
他の職員には上司から伝えてもらいましたよ!!

• チューやん

チューやん

ありがとうございます😊

• 6月14日
ドンちゃん

おめでとうございます😊

介護職です(*^_^*)
私は妊娠してすぐに上司に伝えみんなにも伝えましたよ!
入浴介助とかベットへの移乗など重たい方だと大変ですし、初期は大事にしないといけないので介助はできるだけ控えた方がいいですね😊
妊娠中働いてましたが、切迫になり退職しました💦
自分の体優先してあげてくださいね😊

• チューやん

チューやん

ありがとうございます😊
    カラダ大切にします

• 6月14日
おもち

介護職でパート勤務です☺️
早くに伝えて、もし…とも考えましたが、悪阻で仕事に影響を与えてしまうことが申し訳なかったので、私は心拍が確認出来てから主任に伝えました!私の場合、仕事内容はあまり変わらず(笑)7月いっぱいで退職予定です✨

• チューやん

チューやん

ありがとうございます!

• 6月14日
あさみ

私は看護師ですが、力仕事が多いとこなので、上司にはすぐ伝えました。他のスタッフには介助が必要な時に適宜伝えていき、時間が経つと誰かに聞いた人も増え自然と妊娠してることが伝わっていきました。
私は流産を一回経験してるので今回は絶対大切に過ごすと決めて無理はせず仕事してます。

ぺこ

介護職で正職員 5年目です
妊娠が分かってすぐに(4週くらい)主任に伝え
夜勤、入浴介助から外してもらいました
翌日にはフロアの人みんなが知っていて
職場に子育てが終わったお母さんが多いのもあり、今が一番大事なんだから と移乗介助、排泄介助も入っていません もちろん上司とも相談し、今後どこまでなら出来るか という話しもしています
夜勤、入浴は基本1人なので自分に何かあったら という思いと、別の人がそのまま超勤になる と考えると
早めに相談して外してもらう方がいいのでは?と思います
勤務も休んでも支障のない日勤にしてもらっています(*´˘`*)♡

• チューやん

チューやん

胎嚢は見えたものの、心拍が確認できてなかったのでなかなか伝えられる勇気が湧かなくて…。

27日病院行く予定なので、心拍確認できたらその日に伝えようと思います!

• 6月15日
あられ

今は産休中ですが介護やってました!

私は薬局の検査薬で検査した次の日5週目にもならないうちに、とりあえず同じユニットの人達と一緒にペア組んで入浴介助する人達にだけ報告し重い利用者さんは手伝ってもらってました!
そして病院に行って胎嚢確認出来てから全員に報告、という感じだったので報告は結構早めでした👍

介護は力仕事だし、暴れる利用者さんとかいませんか??なんかあってからでは遅いので早めに報告した方がいいと思います😉

• チューやん

チューやん

やはり早いうちの方がいいのですね。
    心拍確認できず、流産という形になった時に主任さんたちにも心配をかけてしまうかなと思いなかなか伝える勇気がなく…。

• 6月16日