※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

プレ幼稚園の入園時期や体験、幼稚園ごとの特色について教えてください。

都内で今月1歳になる男の子を育てています。
周りに情報交換する程仲の良いママ友が居ないので、相談させてください。
まだ少し先だとは思うのですが、プレ幼稚園はいつ頃からどのような形で入園するのでしょうか?1つか2つに絞るものなのか、プレ前の見学?みたいなのはいつ頃から可能なのか?など分からない事だらけです。

人見知りせず体を動かす事が好きみたいなので、お友達との関わりを通して色々な体験をさせてあげたいです。
やはり幼稚園によって特色というか、園内の様子や先生方、ママさんやお子さんの感じは違いますか?

プレの体験談など聞かせてください。

コメント

プレ保育は満2歳になってから、3歳になる歳にあります。
複数個の幼稚園を掛け持ちする方もいれば、入園を決めて1ヶ所だけ通わせる方もいます。プレ保育の日数も、週2~月1まで様々ですし、母子分離も同伴もそれぞれ違います。
中にはプレ保育からの優先入園もある幼稚園があるので要注意です。
見学は秋ごろから行っているママさんが多かったです。私も実際9~10月に行きました。(11月に第二子出産だったので早い方だと思います)
募集・説明会は年末年始頃から始まります。途中入園も可・不可ありますので気を付けてください。

幼稚園によって本当にまったく違います。ザ・教育!みたいなところから、のびのびアットホームまで、見学にいってみないと分かりません。
私は子どもが楽しそうに先生と遊べた幼稚園に決めて、プレ保育に通わせています😌

さくら

都内在住です。
プレは満2歳~のところが一般的だと思います。
娘が通っていた幼稚園はプレ1歳コースがあるので今息子が通っています。

うちの近所は私立幼稚園しかない地域なのですが、プレの申し込みが11月なので、見学等は春頃から始める人が多いそうです。
(娘の時引っ越してきたばかりで出遅れました💦)
また、プレのかけもち不可、プレに入っていると優先的に入園になるので、
人気の幼稚園はプレの時点で激戦です。

今後無償化になると、また違ってくると思うので、
ママ友情報が見込めないなら早め早めで動いても損ではないかなと思います。

幼稚園選びでは、子どもの個性に合わせて選んであげたくなりますが、
子どもってわりとどんな環境でも馴染みます(笑)
親の負担はどうか、も重要ですよー。
参加行事、預かり保育、お弁当や送迎など…
働くママが多い園と専業主婦が多い園では親同士の付き合い方がかなり違って雰囲気もだいぶ違いますし、
先の話ですが公立小学校希望で学区内の幼稚園にすれば一緒に進学するお友達が多いから…という理由で選ぶ方もいます。
プレのかけもちができないので、皆さんわりと慎重に選んでいるようです。