※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ
家族・旦那

同居してる家族で煙草を吸っている方人がいる、または、煙草吸ってた家…

同居してる家族で煙草を吸っている方人がいる、
または、煙草吸ってた家族がいたけど
子供が生まれたのを機に禁煙しましたっていう方々に質問です。

①煙草吸っている人がいる
★子供に副流煙がいかないようにどんな対策してますか?
★禁煙お願いしたことありますか?

②吸ってたけど禁煙した
★何て言って禁煙してもらいましたか?

私は義家族と同居しているのですが、旦那と義父が煙草を吸います。
旦那は電子煙草、義父は普通の煙草です。
同居していても台所リビング、寝室は別で旦那は
義家族の台所の換気扇の所で吸っています。義父はリビングか台所で吸っています。
2人とも私の目の前で吸うことはありませんし、娘の前でも吸いません。
娘の面倒を義母、義父、義妹が毎日見てくれてるのですが
その際は義家族のリビングに行くのですが煙草の匂いが気になります。
義家族のリビングと台所は扉はあるけどほぼ繋がってる状態で
たまに離れてるから良いだろうと思って娘がリビングにいる時
旦那も義父も煙草を吸います。旦那の電子煙草はまだマシですが
義父の普通の煙草の匂いがふつーにリビングにくるんです。
副流煙が来てると思うんです。
私は煙草無理です。副流煙吸ってる方が何百倍も肺癌になる
確率が高いことを知ってからはますます無理になりました。
当然、まだ小さい娘にはすごく悪影響だと思うので旦那にも
義父にも禁煙してほしいので旦那には伝えましたが電子煙草に
変えただけで十分だと思っており禁煙する気がありません。
義父にはさすがに言えなくて…旦那が小さい頃から目の前で
吸ってたくらいなので禁煙する気は全くないと思います。
娘が産まれてから、娘がよくリビングに行くようになり
義母も吸わないように言ってるそうですがダメで逆に
吸えなくなって、吸いにくくなってイライラしてるそうです。
それを聞いて私もイライラしてきました。
旦那は匂いだけだから大丈夫でしょって言うけど
匂い=煙草の煙が漂ってるってことで影響はゼロではないと思うんです。
義両親との関係は良好でしたが、これを機に義父が嫌いになりそうです。
どうしたら禁煙してくれるのかな…痛い目見ないと禁煙しないんだろうなぁ。

コメント

deleted user

かわいいかわいい孫の為でも長年吸ってきた義父は、タバコをやめれないと思います😫

私も妊娠前までは吸ってて禁煙の難しさはわかりますが、妊娠を気に禁煙し、いまではタバコの匂いが無理すぎて、旦那にもやめてほしいですけど、なかなか· · ·

  • ゆずママ

    ゆずママ

    そうですよね…そうなると同居してるけど距離を置くしかないですね。

    • 6月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    昔から吸ってる親世代は本当に、死ぬか吸うかぐらいの究極の選択出さないと、難しいと思います💦孫出来たんやから、やめてくれよー!って叫びたいですよね💦

    • 6月14日
  • ゆずママ

    ゆずママ

    病気なっても義父は吸いそうです😑
    ほぼ諦めてるけど少しは娘のために
    せめて匂いをなんとかしてほしいです。

    • 6月14日
あゆ

私も実家に同居してたとき
父が吸ってましたよ!!
住まわせてもらってる以上なにも言いませんでした( ˙ᵕ˙ )
もちろん換気扇の前で吸ってました!
旦那も最初は吸ってましたが旦那の母がガンになったのを気に自分もガンになりやすい体質だと思ったらしく辞めました!!
嫌なら旦那さんも吸ってるならやめてとは言えないですし同居やめたらどうでしょうか?( ˙ᵕ˙ )

  • ゆずママ

    ゆずママ

    そうなですよね…住ませてもらってるし
    色々お金も出してもらってるので文句
    言える立場じゃないんですけどね…。
    私は別に働いてますが農家なので同居はやめられないです。
    別に住もうと思えば住めると思いますが
    旦那が絶対反対すると思うので我慢するしかないですね😓

    • 6月14日
ひかり

喫煙者がいると大変ですよね💦
旦那はともかく、義父が厄介💦
ベランダまたは、玄関などに喫煙所作れて、そこで吸ってくれたらいいのですが、喫煙の常習性が高い人は本当になかなか難しいですよね💦

実家の私の父と兄がそうで、結局子どもの前で吸わなくなったのは、1歳の姪がタバコの吸い殻を口にしてしまったのが原因で、母も兄嫁も激怒してようやく、しかし未だやめられていないので、車や父の寝室はタバコの匂いで充満してますね💦

  • ゆずママ

    ゆずママ

    義父には私から禁煙してくれとは言えません💦
    旦那がやめてくれたらその流れで
    義父も〜って感じになるんでしょうが
    旦那もやめれてないので中々難しいです😓
    煙草の誤嚥は怖いですね💦
    そんな事にならないように禁煙できなくても
    吸殻の管理は徹底してほしいです。

    • 6月14日
  • ひかり

    ひかり

    やはり義父は厄介ですよね💦
    旦那さんのご両親と2世帯住宅又は別々に住むしかないかも💦

    • 6月14日